新型コロナウイルスの影響により、シーズン中断を余儀なくされているF1。それでも、シーズン再開に向けて徐々に動き出しているが、8月2日に決勝レースが予定されているハンガリーGPは、日程の変更が避けられない状況になりつつある。
ハンガリーでは商店やレストラン、学校などの制限が徐々に緩和されつつあるが、500人を超える人数が集まるイベントの禁止措置が8月15日まで延長され、すでにいくつかの主要な音楽祭が中止されている。
■2020年のF1開催カレンダーはどうなる? まだ未知の障壁も……簡単ではない調整作業
F1は7月に予定されているオーストリアGPとイギリスGPに続き、改訂版カレンダーの3戦目としてハンガリーGPを開催することを望んでいた。しかし、例え無観客イベントとして開催することにしたとしても、500人の制限には引っかかってしまう。
ハンガリーGPのオーガナイザーであるハンガロリンク・スポーツのジョルト・ギュレイCEOは、政府の発表を前に、サーキット側としては全ての選択肢に対してオープンであり、政府はグランプリを全面的に支援していると語った。
「我々は権利保有者と毎日連絡を取り合っている」と、ギュレイはmotorsport.comに話した。
「F1オーナーのリバティ・メディアは、我々があらゆる種類の解決策に対してオープンであり、レースを運営する準備ができていると認識している。それは国の状況に依存しており、我々がコントロールできることではない」
「我々は措置の緩和を望んでおり、いつどのように通常の生活に戻れるのかを知りたい。オーストリアやイギリスと共に、我々もF1シーズンの再開に全力で取り組んでいるんだ」
「我々は無観客レースとして開催するというオプションについても話し合っているが、その手順はオーストリアGPに向けて検討が進められている最中だ。その検討が終われば、我々もそれに沿う形で準備をする」
「もちろん、政府の一連の規制にも依る。しかし政府とハンガロリンクの双方にとって、ハンガリーGPを開催するのは非常に重要なことだ」
代替日程については議論されているかと訊くと、ギュレイは「今のところ、他の日程案は挙がっていない」とコメント。観客の有無に関しては状況に応じて変えられると話した。
「ふたつの選択肢がある。ひとつ目は、オーストリアと同様に無観客レースとすることだ。確かに、それはプロモーターにとって大きな損失となることを意味する」
「ふたつ目の選択肢は、ファンと共にレースを実施するということだ。昨年は、ハンガリーGP35年の歴史の中で、観客数の記録を破った。今年のレースも、事前販売されたチケット数に基づけば、同じような規模の観客数が予想されていた」
「もちろん、コロナウイルスのパンデミックが始まって以来、チケット販売は停止している。新しい状況に適応する必要がある」
ギュレイは、これまでのところハンガロリンクで2レースを実施することについて、F1側との協議は行なわれていないと述べた。
「交渉はまだ終わっていないので、それについて話すのは時期尚早だ。このサーキットは、2連続でレースを開催するのには適している。チームがハンガリーに2週間滞在した場合、国は観光または経済の観点から利益を得るはずだ」
ハンガロリンクは、今年のグランプリのために長らく計画していた新たなレースコントロールとピットの複合施設を建設する予定だったが、工事は延期となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?