現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【2スト】排気量上げてもパワーダウン? 激安ボアアップキットの罠

ここから本文です

【2スト】排気量上げてもパワーダウン? 激安ボアアップキットの罠

掲載 更新 12
【2スト】排気量上げてもパワーダウン? 激安ボアアップキットの罠



安かろう悪かろう?? バイクを手っ取り早くパワーアップさせるなら排気量を上げる「ボアアップ」が一番手っ取り早い方法です。だけど、安く買えるボアアップキットを取り付けたら、かえってピークパワーが下がることもあるよ?というお話です。

【SCOOP!】ヤマハ「セロー」に復活の機運アリ!! 新型は既存リソース活用の空冷?それとも水冷で仕切り直し?



「ボアアップ」・・・

排気量を上げてエンジンパワーを増大させる、なんとも甘美な言葉ではないでしょうか(ウットリ)。

本来、ボアアップキットはとても高価なアイテムですが、近年ネット通販の普及もあって、あらゆるメーカーのものというだけでなく、激安のボアアップキットすら買えるようになりました。
だけど、注意しなくてはならないことがあるのです。排気量が上がったのに、最高出力が下がるなんてことがあるかもよ? そんな可能性があることを皆様にお伝えしたいのです。

ここから全て筆者の経験談

ヤマハDT50用のボアアップキット買いました。

―― KN企画シリンダーキット46mm(65cc)/DT50・RZ50 税込販売価格:23,100円

お値段なんと2万円ちょい!!

かつて存在していたボアアップキットは5万円超えもザラだったので非常にリーズナブル。思わずポチっちゃったわけですよ、はい。

で、届いたのがこちらのキット。

ノーマルと比べるとボアの大きさの違いは一目瞭然。排気量が50ccから65ccへアップします。たかが15ccと思うことなかれ。数値は小さくとも実に30%の排気量アップだし、仮に1000ccだとしたら1300ccになっちゃうんだからその変化は期待したいところ。

―― スリーブ、薄!!

加工バリが残っていることもあるという口コミだったので、シリンダー内壁をチェックしてみました。裏を見てびっくり。ぎりぎりまでボーリング加工されたスリーブが薄いったらありゃしない。
ノーマルのシリンダーに近いものをベースにボーリング加工したのでしょうか? 元々の排気量の設計ではないので スリーブが薄くなってしまうのは当然のこと。

…うん?

ボーリング加工??

―― あっ、違和感!

シリンダーを上から見たら強い違和感を感じました。

すかさず、排気ポートの高さを測ってみると…

ノーマルに比べて約2ミリも違う!!

排気量を上げるとポート高さが変わっちゃうカラクリ

どうして排気ポートの高さが下がってしまったかというと、理由は簡単です。

シリンダーを横から見ると、排気ポートはご覧の通り斜めに走っています。

なので、ボーリング加工で単純にボアを拡大してしまうと…

ポートの位置が下がるのです!

こりゃ大変だ。

何が大変かというと、2サイクルは4サイクルのようにバルブの開閉によって吸気排気圧縮がしっかり制御されていません。爆発燃焼によって排気ポートから飛び出した圧力がチャンバー内壁に反射して戻ってきて、その排気脈動によって吸気された混合ガスを燃焼室に閉じ込めるという、なんとも計算しづらい複雑な性質をもっているのです。

構造はシンプルなんですけどね(笑)

ややこしい話は割愛しますが、ノーマルに比べて2mmも排気ポートが下がるということは、エンジンの性格がガラッと変わってしまいます。

ざっくりシンプルに言うと、ピーク回転が下がっちゃう。

高回転型のエンジンが、中回転型のエンジンになるということ。
それはつまり、スポーツバイクがカブみたいなビジネスバイクになる感じ。

その予想は当たっていて、このボアアップキットを組み付けてから実際に走ってみると、パワーバンドの回転域が全体的に2000回転も下がりました。

ボアアップして排気量が上がったのに、体感できるピークパワーは下がってしまったのです…。

ちなみに、吸気ポート(掃気ポート)の高さも変わってしまうので、エンジンの性格は全然別物になってしまうのです。

モノは考えよう? 素材と考えるか、乗りやすさを取るか…

専用設計じゃないからしょうがないですね~。

これを65ccの排気量としてゼロから作った場合、吸排気特性から全部見直しになるので開発する手間は膨大なものとなります。

もしそうしたら、値段はやっぱり高いものになってしまうでしょう。
なので、素材の原価とボーリング加工賃と考えればこの値段は納得なのです。

もしこのボアアップキットで高回転特性を取り戻したいならば、ポートを加工して自分でチューニングするしかないけど、これがまたとてつもなく難しくて、知識と経験と熟練と技術を要する作業になってしまうのです。

時間かけて作業したけど、削りすぎちゃって逆にパワーダウンしたり最悪エンジンが焼き付いたりしていまうのはよくある話。

だけど・・・ モノは考えようで、排気量アップによって低回転は確実にトルクアップしているので、そこにピーク回転を落とす特性が加わると、2サイクルエンジンとは思えないようなトルクフルで乗りやすいエンジンになるのです。

2サイクルのピーキーさに不慣れな今の若い人には、むしろちょうどいいかもしれませんね~。
事実非常に乗りやすくて、オフロード走行でテストしてみたらメチャクチャ走りやすかったです。

―― オフロード走行ではすっごく乗りやすくて最高! だった

永遠の峠小僧へ告ぐ! 「にわかチューナー」やってみない?

と、いうわけで。

お値段が安いし、古いバイクにもかかわらず現在でも部品提供していることはとてもありがたいと思います。

これもひとつの「素材」と考えて、扱いにくいじゃじゃ馬を好む40代以上のおっさんは、リューター片手に「にわかチューナー」気分でポート加工に挑んでみるのもまた一興ではないでしょうか?
首尾よく高回転に回るようになってパワーアップすれば良し、うまく行かななくてもそれはまたそれで良し?とか思っちゃったりして。


2サイクルが消えゆく昨今、おっさん達よ自分好みのエンジンにするべく格安ボアアップキットを手に入れてチューンナップに挑戦してみようではないか~!

この記事が皆様の参考になれば幸いです。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました~!

動画解説はこちら↓

YouTube動画のほうでは映像付きで解説しているのでよかったら参考にしてください♪

私のYouTubeチャンネルのほうでは、「バイクを元気にしたい!」というコンセプトのもと、3日に1本ペースでバイクいじりの動画を投稿しております。よかったら遊びにきてくださいね~!★メインチャンネルはコチラ→「DIY道楽」 ☆サブチャンネルもよろしく→「のまてつ父ちゃんの日常」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
WEB CARTOP
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
レスポンス
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

12件
  • eh_********
    シリンダーを削ったりすると、当然、ポート位置や形状が変わるので、性格が変わるのは必然ですよね。
    まぁ、下手したらエンジンがかからなくなってもおかしくないカスタマイズなので、ちゃんと走れるなら良しとするしかないのでは?
    因みに、原付免許では乗れなくなることにも注意が必要ですね。
  • かねごんぐ
    自分たちが学生時代に2スト原付に乗っていた時は、ボアアップ後のポート加工は当然というか必須項目でした。ボアアップピストンだけ買ってシリンダーはボーリングしてもらってました。当時はボーリングすると追加でポート加工(修正)のメニューがありました。でもみんな金無いから自分で棒やすりの先端を曲げてコリコリ削ってました。ただ、いきなりノーマル以上に削るとバランス崩して取り返しのつかないことになるからボアアップ前の高さまで削って(戻して)、ベースガスケットを何枚か重ねてシリンダーを組んでどの高さのポートタイミングが良いかを試してました。
    スリーブの薄さを訴えていましたが、自分や仲間が購入したキットはみんな純正シリンダーの加工品でした。今考えればキットで5~6万でも、シリンダー代・ボーリング・ポート加工・ピストンキット込みなら安かったと思う。今の激安品は海外シリンダーにボーリングだけなら妥当な価格では。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村