現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ベッテル先輩にはたくさん勉強させてもらいました……ルクレール「細かいコトの重要さ知った」

ここから本文です

ベッテル先輩にはたくさん勉強させてもらいました……ルクレール「細かいコトの重要さ知った」

掲載 更新
ベッテル先輩にはたくさん勉強させてもらいました……ルクレール「細かいコトの重要さ知った」

 フェラーリF1は2021年シーズンに新ドライバーとしてカルロス・サインツJr.を招聘。セバスチャン・ベッテルと入れ替わる形で、シャルル・ルクレールのチームメイトとなった。

 ベッテルとルクレールは、チームメイト時代には度々コース上で衝突を引き起こしてきた。ただ彼らふたりは、チームメイトとして過ごした2シーズンをそれなりに上手く過ごしてきたとも言える。

■フェラーリのルクレール、今季のF1マシンは「コーナー進入が難しい」と解説

 ルクレールはベッテルと過ごした期間を振り返り、ベッテルの仕事への“頭のいい”アプローチが際立っていたと述べている。

「経験を始めとして、彼はある状況で素晴らしい分析スキルを持っている。その面で僕は多くのことをセブから学んだと思う」

 motorsport.comイタリア版のインタビューに対し、ルクレールはそう語った。

「彼が細かい部分に対して与えたモノが、最終的にコースで大きな違いになっていると理解したんだ。その点を理解していくのはとても興味深いことだった。それにセブはとてもいい人で、彼は常に包み隠すことなく、僕を驚かせてくれた」

 そのベッテルは今季からアストンマーチンへと移籍。フェラーリとは中団グループでの争いを繰り広げていくだろうと考えられている。

 昨シーズンはルクレールがベッテルを上回る結果となったが、今季ベッテルに上回られた場合はどんな気持ちになると思うのか? その点を訊かれたルクレールは次のように答えた。

「いや、もしそうした状況になっても『うわぁ、倒したはずの元チームメイトが前にいるよ』とは考えないよ」

「バイザーを下げていたらそんなことを考える余裕はないんだ。自分のこと、クルマのこと、そして待ち構えている責任に集中しているんだ」

「もしセブが僕を抜いていったなら、僕はすぐにポジションを取り戻そうとするだろう。その瞬間に他のことが頭を過ることはないと思う」

 フェラーリは昨シーズンの低迷から抜け出そうともがいているが、好リザルトを目指すルクレールにとっては我慢が必要なタイミングだ。

 彼は昨シーズンに忍耐という面で足りない点があったと認めるが、2021年はより成熟してきているはずと自負も示した。

「忍耐力を持つ必要がある。これは僕がこれまでに培ってきた能力だ」と、ルクレール。

「数年前まで、僕は忍耐を持ち合わせていないか、少ししか手にしていなかった」

「技術的な理由で遅れが生じた時、F1ではそれをリセットするまでには時間がかかる。怒ったり焦っても建設的じゃない。だからその間にはできるだけ落ち着いていることが必要なんだ」

「僕はこの観点から言って成熟したと思う。ただそれでもレースで勝てるようになるのが待ちきれないし、ドライバーの目標は常に一緒だ」

こんな記事も読まれています

トヨタ カムリ 新型、『プリウス』顔に変身…米国で生産開始
トヨタ カムリ 新型、『プリウス』顔に変身…米国で生産開始
レスポンス
異例の“赤旗&延長”大波乱のWECスパでプライベーターが金星。ワークスポルシェを従え初優勝【後半レポート】
異例の“赤旗&延長”大波乱のWECスパでプライベーターが金星。ワークスポルシェを従え初優勝【後半レポート】
AUTOSPORT web
「出っ歯、竹ヤリ」暴走族の定番… 見た目スゴい過激カスタムなぜ誕生? ルーツはどこに
「出っ歯、竹ヤリ」暴走族の定番… 見た目スゴい過激カスタムなぜ誕生? ルーツはどこに
くるまのニュース
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
バイクのニュース
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
WEB CARTOP
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
motorsport.com 日本版
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
レスポンス
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
VAGUE
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
カー・アンド・ドライバー
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
AUTOSPORT web
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
くるまのニュース
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
バイクのニュース
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
WEB CARTOP
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
日刊自動車新聞
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
AutoBild Japan
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
Merkmal
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
くるまのニュース
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
マセラティ グランカブリオの受注を開始。ネットゥーノ搭載のトロフェオ
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村