F1カタールGPの決勝でルイス・ハミルトン(メルセデス)は12位フィニッシュ。苦しいレースとなったが、もっとひどい結果になった可能性もあったと振り返った。
ハミルトンはカタールGPスプリント予選、F1スプリントと続けて苦しみ、決勝レースもチームメイトがポールポジションからスタートした一方で6番手からの出走となった。
■えっ、カタールでビーバーが!? 角田裕毅、無線メッセージにおもしろ聞き違えが発生
さらにこのレースでハミルトンは2度もペナルティを受けてしまった。ひとつはスタートでのフライングによる5秒のタイムペナルティ、そしてもうひとつはピットレーンでのスピード違反によるドライブスルーペナルティだ。
しかもペナルティだけではなく、ハミルトンはレース中盤に左フロントタイヤがパンク。ペナルティは自らのミスによるしっぺ返しとしても、かなり厳しいレースであったことは間違いないだろう。実際、終盤にハミルトンはチームにピットインしリタイアできないかと尋ねるほどだった。
「もっとひどい結果になっていたかもしれなかった。でも、僕は完走した。それで終わりだ」
ハミルトンはそう語る。
「スタートは僕のせいだった。その後のパンクは本当に不運だったよ。それとピットレーンの件も、僕のせいだった」
「ベストを尽くして行きたいし、明日は立ち直ってまた挑戦していきたいと思う」
ハミルトンは6番手からスタートした後、オープニングラップでカルロス・サインツJr.(フェラーリ)やセルジオ・ペレス(レッドブル)、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)らに追い抜かれてしまった。
今回、メルセデスはラッセルとハミルトンのふたりともが、「ひどいアンダーステア」に悩まされていた。
ハミルトンのパンクに対しては、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)のマシンから脱落したミラーと、それが踏まれた際に散った破片によるものだという考えもあるが、ハミルトンは舞台となったルサイル・インターナショナル・サーキットでは左フロントタイヤにかなりの負荷がかかる上、アンダーステアが引き金となってパンクにつながったのではないかとも推測した。
「ウイングのセッティングが間違っていた」とハミルトンは言う。
「何度も経験してきたことだ。基本的にフロントウイングが良い状態ではなくて、クルマが曲がらなかった」
「かなり長い間ひどいアンダーステアになっていた。正直に言うと、それがタイヤの故障につながったんじゃないかと感じているんだ。デブリのせいだったかもしれないけどね。でも僕はデブリは目にしていない」
なお今シーズンは残すところ最終戦アブダビGPのみとなった。来季はフェラーリへ移籍するハミルトンにとってメルセデスでの最後のレースとなるが、状況が大きく変わるとは考えていない。
「良い結果で終われるとは思っていない」
「これが(メルセデスでの)最後になるけど、僕は大事なのはどう臨むのか、そしてベストを尽くすかだと思っている」
「ここ数週間よりも良い週末になるとは予想していない。でも当然のことだけど、やってみるつもりだ。期待はあまりせずに挑んでいくけど、より良い結果を出すことができるかもしれない。でもどちらにしても、あまり大きな違いはない」
「まるで感情がジェットコースターに乗っているようだったけど、人生で素晴らしいレースも悪いレースも何度も経験してきた。今が悪すぎるなんてことはないよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【詳細レポート】フェルスタッペン、セーフティカー&ペナルティ連続の大波乱レースも盤石V。ノリス黄旗無視で下位転落……角田裕毅13位|F1カタールGP決勝
フェルスタッペンがポールを失う。不必要な低速走行で異例の1グリッド降格「危険」と訴えたラッセルが繰り上がり
ブランド40年分のお宝多数。ニスモフェスティバル2024ガレージセールは朝から大賑わい
【角田裕毅F1第23戦展望】代表は今季の進歩を高評価「レッドブルにも伝わることを願う」予選は再び渋滞に遭うもQ2進出
角田裕毅、F1カタールGPではライバルに全く太刀打ちできず「マシンのパフォーマンスが純粋に足りない」
期待の「N-BOXジョイ」が不発。「ヤリス」に抜かれた販売王「N-BOX」のスランプが長引く理由
「現行の法律が甘すぎる。法改正を要求します」 時速194キロによる死亡事故「危険運転」に認定で懲役8年に!SNS上では「懲役8年は短すぎ」などの声も! どんな事件? 元警察官が解説
すっかり人気ジャンルとなった「SUV」メリットばかりじゃないってホント?“弱点”はどんなこと? SUVオーナーに聞いた本音とは
「街中に多いカートが危ないです。どうにかならないですか?」 訪日客に人気の「公道レンタルカート」 全国31社中19社が「違法営業」だった! 警視庁や都議会、観光庁も対策に動く【独自取材】
「指定時間に出よ」 高速SAの“かつてない駐車マス”運用拡大 「大型車3台タテ並び」方式
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?