シルビアや180SX、パルサーGTi-Rなどでお馴染みのSR20ターボエンジン。スポーツカー向けのエンジンというイメージが強いのだが、あろうことか当時の日産は「ハイパワー」とは遠い世界にいるはずのミニバンやSUVなどにも積んでしまったのだ。そんなマニア心くすぐられるクルマたちをご紹介!!
文/小鮒康一、写真/日産
アベニールに初代エクストレイルも……羊の皮を被った狼!!! シルビアだけじゃないぞ!! バカッ速「SR20ターボ」搭載車4選
■ちょっと影薄め……なアベニール&ルネッサに搭載!!
アベニールのGTターボ。90年代に流行ったRVスタイルだが、バンパー奥に見えるインタークーラーのおかげで只者じゃない雰囲気!!
日産のSR20ターボエンジンといえば1989年10月にU12型ブルーバードに搭載されたのを皮切りに、91年1月にはS13型シルビアに搭載されて以降はS15型まで継続搭載され、現在でも人気の高いエンジンだ。
そのためSR20ターボエンジンはどうしてもシルビア/180SXのエンジンのイメージが強いかもしれないが、実はデビュー時に搭載されていたブルーバードやWRCにも挑戦したパルサーGTI-Rのほかにもさまざまな車種に搭載されていたのである。
スポーツ系の車種以外でいち早くSR20ターボエンジンを搭載したのは、1995年8月にマイナーチェンジを実施した初代アベニールだった。
プリメーラとプラットホームを共有するアベニールは、欧州ではプリメーラワゴンとしても販売されており、そのハンドリングは高く評価されていたが、この大幅改良のタイミングで4WDモデルに210PSのSR20DET型インタークーラーターボエンジンを搭載した「GTターボ」を設定した。
このターボモデルは1998年8月に登場した2代目アベニールの4WDモデルにも230PSにパワーアップされた上で継続設定され、当時人気を博していたレガシィツーリングワゴンのライバル車となっていたが、全車ATのみとなっていたのが残念だった。
続いて設定されたのは1997年10月に登場した“マルチ・アメニティ・ビークル”と称されたステーションワゴンのルネッサで、こちらでも4WDモデルに200PSを発生するSR20DET型エンジンを搭載した「GTターボ」というグレードが設定された。
このルネッサにはオーテックジャパン(当時)が手掛けたスムージングフォルムを持ったカスタマイズカーの「アクシス」が存在し、そちらにもGTターボをベースとしたグレードが用意されていた。
■ミニバンにSUV……とりあえず積んじゃう!!
プレーリーリバティに設定されていたSR20DET搭載モデル「GT4」。「パパママリバティ」のキーワードはどこへやら……と思うほどの快速マシンだ
1999年10月には、前年に登場していたスライドドアを備えた3列シートミニバンのプレーリーリバティのスポーティ仕様であるハイウェイスターの4WDモデルに230PSを発生するSR20DET型エンジンを搭載した「ハイウェイスターGT4」を追加設定。
スライドドアを備えたモデルとしては唯一のSR20ターボエンジン搭載車であったが、2001年5月のマイナーチェンジで車名がリバティと改められたタイミングでラインナップから姿を消している。
そして最後に登場するのが、2000年11月に登場した初代エクストレイルで、「GT」という4WDのグレードにSR20ターボエンジンが搭載されていた。
ただこのSR20ターボエンジンは、今までのSR20DET型ではなく、NEO VVLを採用したSR20VE型エンジンをベースとしたターボエンジンとなっており、最高出力は当時の自主規制値の280PSを発生しながら平成12年排ガス規制に適合したものとなっていた。
このエンジンは初代エクストレイルにのみ搭載されており、中にはシルビア系にこのVEヘッドを流用するチューニングを行っている人もいるほどの究極のSR20ターボエンジンとなっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
日産「スカイライン」まさかのスポーツSUV化! めちゃ“豪華内装”採用したパワフルすぎる「大型SUV」がスゴい! 3.7リッター“V型6気筒エンジン”搭載の「クロスオーバー」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
日産以外もトヨタ、三菱も軒並み歯が立たず
当時のスバルは強かった
今は影も形もないけど
SRもいろんな使われ方されました
あの当時で500ps ぐらい出たんだから凄い