現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アベニールに初代エクストレイルも……羊の皮を被った狼!!! シルビアだけじゃないぞ!! バカッ速「SR20ターボ」搭載車4選

ここから本文です

アベニールに初代エクストレイルも……羊の皮を被った狼!!! シルビアだけじゃないぞ!! バカッ速「SR20ターボ」搭載車4選

掲載 12
アベニールに初代エクストレイルも……羊の皮を被った狼!!! シルビアだけじゃないぞ!! バカッ速「SR20ターボ」搭載車4選

 シルビアや180SX、パルサーGTi-Rなどでお馴染みのSR20ターボエンジン。スポーツカー向けのエンジンというイメージが強いのだが、あろうことか当時の日産は「ハイパワー」とは遠い世界にいるはずのミニバンやSUVなどにも積んでしまったのだ。そんなマニア心くすぐられるクルマたちをご紹介!!

文/小鮒康一、写真/日産

アベニールに初代エクストレイルも……羊の皮を被った狼!!! シルビアだけじゃないぞ!! バカッ速「SR20ターボ」搭載車4選

■ちょっと影薄め……なアベニール&ルネッサに搭載!!

アベニールのGTターボ。90年代に流行ったRVスタイルだが、バンパー奥に見えるインタークーラーのおかげで只者じゃない雰囲気!!

 日産のSR20ターボエンジンといえば1989年10月にU12型ブルーバードに搭載されたのを皮切りに、91年1月にはS13型シルビアに搭載されて以降はS15型まで継続搭載され、現在でも人気の高いエンジンだ。

 そのためSR20ターボエンジンはどうしてもシルビア/180SXのエンジンのイメージが強いかもしれないが、実はデビュー時に搭載されていたブルーバードやWRCにも挑戦したパルサーGTI-Rのほかにもさまざまな車種に搭載されていたのである。

 スポーツ系の車種以外でいち早くSR20ターボエンジンを搭載したのは、1995年8月にマイナーチェンジを実施した初代アベニールだった。

 プリメーラとプラットホームを共有するアベニールは、欧州ではプリメーラワゴンとしても販売されており、そのハンドリングは高く評価されていたが、この大幅改良のタイミングで4WDモデルに210PSのSR20DET型インタークーラーターボエンジンを搭載した「GTターボ」を設定した。

 このターボモデルは1998年8月に登場した2代目アベニールの4WDモデルにも230PSにパワーアップされた上で継続設定され、当時人気を博していたレガシィツーリングワゴンのライバル車となっていたが、全車ATのみとなっていたのが残念だった。

 続いて設定されたのは1997年10月に登場した“マルチ・アメニティ・ビークル”と称されたステーションワゴンのルネッサで、こちらでも4WDモデルに200PSを発生するSR20DET型エンジンを搭載した「GTターボ」というグレードが設定された。

 このルネッサにはオーテックジャパン(当時)が手掛けたスムージングフォルムを持ったカスタマイズカーの「アクシス」が存在し、そちらにもGTターボをベースとしたグレードが用意されていた。

■ミニバンにSUV……とりあえず積んじゃう!!

プレーリーリバティに設定されていたSR20DET搭載モデル「GT4」。「パパママリバティ」のキーワードはどこへやら……と思うほどの快速マシンだ

 1999年10月には、前年に登場していたスライドドアを備えた3列シートミニバンのプレーリーリバティのスポーティ仕様であるハイウェイスターの4WDモデルに230PSを発生するSR20DET型エンジンを搭載した「ハイウェイスターGT4」を追加設定。

 スライドドアを備えたモデルとしては唯一のSR20ターボエンジン搭載車であったが、2001年5月のマイナーチェンジで車名がリバティと改められたタイミングでラインナップから姿を消している。

 そして最後に登場するのが、2000年11月に登場した初代エクストレイルで、「GT」という4WDのグレードにSR20ターボエンジンが搭載されていた。

 ただこのSR20ターボエンジンは、今までのSR20DET型ではなく、NEO VVLを採用したSR20VE型エンジンをベースとしたターボエンジンとなっており、最高出力は当時の自主規制値の280PSを発生しながら平成12年排ガス規制に適合したものとなっていた。

 このエンジンは初代エクストレイルにのみ搭載されており、中にはシルビア系にこのVEヘッドを流用するチューニングを行っている人もいるほどの究極のSR20ターボエンジンとなっている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

12件
  • NAS********
    アベニールは当時のレガシィTWを睨んで登場したけどEJ20には適わなかったね
    日産以外もトヨタ、三菱も軒並み歯が立たず
    当時のスバルは強かった
    今は影も形もないけど
  • ******
    ルネッサンス〜!
    SRもいろんな使われ方されました
    あの当時で500ps ぐらい出たんだから凄い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村