BMWの高性能モデル、Mシリーズのミッドサイズクーペ「M4」の史上最強モデルとなる「M4 CSL」が登場した。この限定車は、高性能スポーツモデルであるM4をベースに、軽量化と性能向上を加えたモデルで、なんとニュルブルクリンク北コースで、BMW量産車最速ラップを叩き出した驚異の実力の持ち主である。
BMW M社設立50周年を飾る史上最強のMロードカーとなる「M4 CSL」の詳細についてお伝えしよう。
ニュルBMW量産車最速ラップを記録した限定車! BMW M4 CSLが購入者を募集中!!
文/大音安弘、写真/BMW
■史上最速のMモデルが日本上陸へ
BMWは2022年9月2日、BMW量産車最速となる限定車「M4 CSL」の日本導入を発表した。日本での販売台数は25台のみとなり、価格は2196万円となる。
史上最強のM、M4CSLが日本に25台限定で上陸することが決定
BMW M社設立50周年となる今年の目玉車が、この「M4 CSL」であり、世界で1000台のみが生産されるコレクターズアイテムともいえるモデルだが、サーキット走行を存分に楽しんでもらうべく、BMW M社が腕を振るい、史上最速のMロードカーに仕立てられている。
■徹底的な軽量化で100kgもの減量を実現
ベースとなったのは、M4のなかでも、高性能仕様となるカタログモデル「M4コンペティション」の後輪駆動車で、コンペティションモデルである「M4 GT3」の兄弟車に位置付けられた。まさに公道走行可能なサーキットマシンである。
CSLの名は、「コンペティション(競技)、スポーツ、ライトウェイト」の頭文字に由来するものであり、サーキットで速く走ることを重視したモデルであることを意味する。そのためには、運動性能と耐久性を高める効果がある軽量化も重要なファクターとなるわけだ。
トータルで100kgもの軽量化を実現するために、キドニーグリルなど細部まで軽量化が図られている
そこでM4 CSLでは、合計100kgにも及ぶ大胆な軽量化を実施している。具体的にはボンネット、ルーフパネル、トランクリッドなどの大型外装部品をCFRP(炭素繊維強化プラスチック)に変更。
キャビンでは、シートをフロント2座のみとし、リアシートは完全に撤去。さらに軽量なだけでなく、サーキット走行でのドライバーをサポートするCFRP製フルバケットシートを装着し、防音材の削減や超軽量遮音材の変更まで行っている。
■サーキットに特化させたストレート6
専用化された3L直列6気筒ツインターボエンジンは、M4 GT3レーシングカーに搭載される高回転型ユニットがベースになっている。チューニングの最大のポイントは、最大過給圧を1.7barから2.1barに高めたこと。
もちろん、信頼性はしっかりと担保している。これによりエンジンスペックは最高出力550ps/6250rpm、最大トルク650Nm/2750~5950rpmに向上。もちろん、冷却系と給油系もサーキット走行対応すべく設計されており、電動フラップ付きツインテールパイプ・エキゾースト・システムと軽量化されたチタニウム製リア・サイレンサーは、M4CSLのために特別にチューニングされており、レーシングカー風の魅力的なサウンドを奏でるという。
レース由来の専用チューンドストレート6を搭載。エンジンルーム内のブレースもボディ剛性向上のために専用設計のものだ
軽量化とエンジン性能向上の恩恵は、2.95kg/psという卓越したパワーウェイトレシオに反映されており、0-100km/加速は、3.7秒まで短縮。最高速度も307km/hでリミッターが設定されている。
もちろん、各部の性能強化や専用チューニングが加えられていることはいうまでもなく、それらの努力の結果が、市販車開発の舞台や最速記録樹立のリングとなっているドイツのニュルブルクリンク北コースで、BMW量産車最速となる7分20秒207という記録に結びついている。
BMW量産車最速マシンのコクピット。一見、ほかのM4と共通性が高いものに映るが、センターコンソールをCFRP製に変更するなど、しっかりと軽量化されている
■オーナー候補を絶賛募集中!
世界限定車であるBMW M4 CSLは、世界総生産台数1000台のうち、25台が日本に割り当てられた。日本でのBMWとMモデルの人気を鑑みると、ちょっと少ない気もするが、導入が決定したことだけでも歓迎すべきだろう。
注文受付はBMWオンラインストア限定となり、購入希望者は、2022年9月26日午後11時59分までに、オンライン上での申し込み作業を完了する必要がある。ただし、あわてる必要はなく、期限までに集まった購入希望者が、限定数を上回った場合は、厳正な抽選でオーナーが決定される。納車開始は本年第四四半期以降となる見込みだという。
詳細な装備内容などは不明だが、ボディカラーは、専用色のフローズンブルックリングレーメタリックを用意。本国の情報によれば、アルピンホワイトとサファイアブラックメタリックも選択できるようだ。
スタンダードなM4クーペの約1.7倍、ベースのM4コンペティションの820万円高というプライスは、誰にでも手が出せるものではないが、本気でサーキットを楽しみたいBMWファンには、これほど魅力的なマシンもないだろう。購入費が用意できる人は、ぜひ応募をお忘れなく……。
これほどピュアでスパルタンなMモデルが購入できる機会は、今後もあるのだろうか……。
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