■次期「マツダ6」!? マツダのFR高級セダンに期待高まる
マツダと中国・長安汽車の合弁会社である長安マツダは2024年4月25日、開催中の「北京国際モーターショー2024」で、新型セダン「MAZDA EZ-6」を世界初公開しました。
SNSなどではマツダの新たなセダンということもあり、さまざまなコメントが投稿されています。
【画像】超カッコイイ! マツダ新型「最上級セダン」を画像で見る(30枚以上)
新型EZ-6は、長安マツダが開発・製造を行う新型電動車(新エネルギー車)の第1弾モデルです。
エクステリアは、マツダのデザインテーマ「魂動デザイン」にEZ-6独自の「Authentic Modern」を合わせ、シンプルで伸びやかなクーペフォルムを通じて、新しさもありながらクルマが本来もつ魅力を表現したと言います。
ボディサイズは全長4921mm×全幅1890mm×全高1485mmです。
フロントフェイスは、マツダが公開しているコンセプトスポーツカー「MAZDA ICONIC SP」を連想させる大型グリルやシャープなヘッドライトが採用され、精悍な印象です。
ボディサイドはフラッシュドアハンドルが採用され流麗な仕上がりですが、2024年4月中旬に日本向け仕様車が生産終了したフラッグシップセダン「MAZDA6」とも類似する印象です。
リアでは、半円4連と横一文字が組み合わされた斬新なテールライトが採用されるなど、先進的な印象を高めています。
インテリアは、ブラックとタンカラーによる2トーンのコーディネートで、シートはキルティングと中央部にブラックのアクセントが施されたモダンで豪華な仕上がりです。
インパネ中央には大型モニターが配されたほか、ルーフは大面積のガラスルーフを採用。助手席シートにはオットマンが備えられ、乗員の快適さも追求されています。
パワートレインの詳細は不明ですが、BEV(バッテリーEV)とPHEV(プラグインハイブリッド)が用意されるとしており、航続可能距離はBEVでは約600km以上、PHEVでは1000km以上を想定していると明かされています。
駆動方式は後輪駆動を採用し、サスペンションはフロント:ストラット式、リア:マルチリンク式。高速走行時の安定性を向上させる電動リアスポイラーを採用するなど、走行性能の高さもうかがわせます。
新型EZ-6は2024年中に中国で発売が予定されています。
※ ※ ※
そんな新型EZ-6について、SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。
「かっこいい」「いいじゃんこれ!」「デザイン的にわりと好み」など、デザインに冠して評価する人が多いようです。
特に、上質に仕上げた内装については多くの人が肯定的な印象を持ったようで、「外観も内装もきちんとMAZDA色出せていて、なかなか悪くないですよね」「内装の質感がすごい」といった意見も見られます。
その一方で、「マツダらしさは薄れてるけど、リアと内装がかっこいい」「なんかマツダ感がない」など、合弁会社での独自モデルということもあってマツダらしい雰囲気が掛けていると指摘する声も寄せられました。
そのほか、「ランティスぽくてヨシ」「アンフィニMS-6とテルスターTX-5の雰囲気」など、マツダの旧モデルと共通性を感じさせるというコメントや、「アテンザとして復活して欲しい」「コレが MAZDA 6 (ATENZA)で良いでしょ」と、MAZDA6としての復活を期待する意見も見られます。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
160万円のトヨタ「斬新2シーターモデル」が凄い! 全長2.5mの「超軽量ボディ」でスイスイ走る! 買わなくても乗れる「新サービス」が開始!
「太陽光」だけで走行可能! 超すごい「新型モデル」発表! 充電ナシで年間「約1万km」走れそうなEVに「早く欲しい!」と驚きの声
日産が新型「2列バン」初公開!全長5m級× 斬新“格納シート”採用!? めちゃ荷室広い「タウンスター」 欧州で発売へ
「(知らなくて)よく免許取れたな」の声!? 道路にある「謎のひし形」の意味分かる? 6割は“知らない”の結果も… 正解は?
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
軽自動車の王者「N-BOX」に何が起きた? 販売ランキングでついに「首位陥落」、その納得理由とは
エンジンは「トヨタ」製!? マツダ新型「“斬新”SUV」発表へ! めちゃカッコイイ「CX-50 HV」米中登場に「日本でも欲しい」の声も
3列目は実用性に欠ける!? 燃費28km超えにコンパクトな[シエンタ]は運転のしやすさ抜群だった!
ターボの「ポン付け」とかいうけど全然「ポン」じゃない! いまどきのNA車のターボ化は超高難易度だった!!
「子連れはタクシー乗り放題に」元アイドルのつぶやき炎上に見る、子育て世帯の悲痛な声! 現役ドライバーも思わずイライラ、もはや支援強化待ったなしか?
みんなのコメント