現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ブランパンGTアジア:開幕戦はAMG GT3が連勝。濱口弘/マルコ・マペッリ組ウラカンが3位表彰台

ここから本文です

ブランパンGTアジア:開幕戦はAMG GT3が連勝。濱口弘/マルコ・マペッリ組ウラカンが3位表彰台

掲載 更新
ブランパンGTアジア:開幕戦はAMG GT3が連勝。濱口弘/マルコ・マペッリ組ウラカンが3位表彰台

 ブランパンGTシリーズ・アジアは4月14~15日、マレーシアのセパン・サーキットで2018年シリーズ第1ラウンドが行われ、レース1・2ともにグループM・レーシングチームのメルセデスAMG GT3が勝利を手にした。

 ヨーロッパで人気を博するブランパンGTシリーズのアジア版として2017年にスタートしたブランパンGTシリーズ・アジア。初年度は中国や香港、日本などアジア圏から多くのチームが参戦し盛り上がりをみせた。

ブランパンGTアジア第1戦のエントリーリスト発表。29台がそろう

 迎えるシリーズ2年目の開幕戦、セパン大会にはGT3が21台、GT4が8台と計29台がエントリーし、松田次生や伊藤大輔、木下隆之といったGTドライバーたちも名を連ねた。

■予選
 14日(土)、同日午後に行われるレース1のグリッドを決める予選Q1では、セッション開始早々に濱口弘がドライブする63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3がコースオフして赤旗が掲示。セッションは残り11分で再開される。

 まだどのマシンをタイムを計測していないなかでの赤旗だったため、セッション再開後は各車とも一斉にアタックを開始。そのなかで19号車ランボルギーニ・ウラカンGT3のデニス・リンドが2分3秒367を記録してトップに浮上。

 その後方からは27号車フェラーリ488 GT3のイェ・ホンリーがアタックしたものの、リンドには0.019秒届かず。19号車ウラカンGT3がレース1のポールを手にする結果となった。

 続くQ2は翌15日(日)のレース2グリッドを決める15分間の争い。ここでもセッション序盤にアロウズ・レーシングの98号車ホンダNSX GT3が赤旗の要因となってしまう。

 セッション再開後、まずはグループMのラファエル・マルチェッロ操る888号車メルセデスAMG GT3が暫定トップに立ったが、その後にアタックしていた37号車アウディR8 LMS GT3のジョシュ・バードンが2分2秒495でトップタイムをブレイク。ポールポジションを手にした。マルチェッロに続く3番手グリッドには18号車ニッサンGT-RニスモGT3をドライブした松田次生が続いた。

 GT4クラスではグループMの666号車メルセデスAMG GT4がレース1のポールポジションを、チームiレース・ウィンの72号車AMG GT4がレース2のポールポジションを獲得。

 BMWチーム・スタディの木下隆之/砂子塾長組81号車BMW M4 GT4はレース1がクラス2番手、レース2がクラス3番手。浦田健/マック・チェン組82号車M4 GT4がレース1、レース2ともにクラス6番手からのスタートとなった。

■レース1
 現地14日、15時45分にスタートしたレース1は1周目からセーフティカーが導入され、その後はフルコースイエローが続く立ち上がり。スタートから13分が経過した頃、本格的にレースが幕を開けた。

 この際3番手を走行していたグループMの999号車メルセデスAMG GT3は、決勝スタートから25分後、ピットレーンがオープンするのと同時にピットイン。単独走行でマージンを広げる作戦に出る。

 一方、FFFレーシングの19号車ウラカンGT3はピットインをギリギリまで先延ばしし、タイヤ無交換作戦を決行。単独走行で追い上げてきた999号車AMG GT3の3.5秒前方でコースに復帰した。

 しかし、直後にフルコースイエローが出されたこともあり、ウラカンGT3とAMG GT3によるトップ争いはまたたく間にテール・トゥ・ノーズへ発展する。

 前を走る19号車ウラカンGT3のマーティン・コドリッチはタイヤの摩耗が激しいこともあり、徹底的にイン側ラインをキープする防御態勢。対する999号車AMG GT3のパトリック・ニーダハウザーはマシンを左右に振ってプレッシャーを与えていく。

 するとレース残り7分を切ったところで迎えたターン7、ブレーキングで止まりきれなかったコドリッチがアウトに膨らんだ隙を突いて、ニーダハウザーがオーバーテイクに成功。そのまま4.3秒までマージンを広げてトップチェッカーを受けた。

 日本勢は7位に入った濱口/マルコ・マペッリ組63号車ウラカンGT3が最上位。また永井宏明/伊藤大輔組8号車フェラーリ488 GT3が9位入賞を果たしている。

 GT4クラスではポールからスタートした666号車AMG GT4がセーフティカー中の速度違反で30秒のタイムペナルティを受けながらもトップチェッカー。シーズン初戦を制している。

■レース2
 翌15日に行われたレース2では、2番手スタートのブライス・ボジー/マルチェッロ組888号車AMG GT3がオープニングラップでトップに浮上すると1周目に3秒までマージンを広げる。

 その後もペースを落とさなかった888号車AMG GT3はレース開始から25分が経過した時点で12秒までギャップを広げると、10分間のピットレーンウインドウ終了間際にピットへ向かった。

 888号車はレース1で3位表彰台を獲得しているためサクセスペナルティとして5秒の追加ストップを強いられたが、コースへ復帰すると依然として14秒の大量リードでトップを維持。その後も後方からプレッシャーをかけられることなくクルーズして優勝を飾った。

 2位は37号車アウディR8 LMS GT3が獲得、3位は濱口/マペッリ組63号車ウラカンGT3が続いた。また次生と谷口行規がドライブした18号車ニッサンGT-Rも7位入賞を果たしている。

 GT4クラスはチームiレース・ウィンの72号車AMG GT4がポール・トゥ・ウィンを達成。2位に木下/砂子塾長組81号車M4 GT4が、3位に666号車AMG GT4が入っている。

 2018年のブランパンGTシリーズ・アジアの第2大会は5月12~13日、タイのチャン・インターナショナル・サーキットで行われる。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村