現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 大荒れの1996年F1モナコGPは、ジャン・アレジのキャリアを象徴するレースだった?

ここから本文です

大荒れの1996年F1モナコGPは、ジャン・アレジのキャリアを象徴するレースだった?

掲載 2
大荒れの1996年F1モナコGPは、ジャン・アレジのキャリアを象徴するレースだった?

 1996年のモナコGPは、F1の歴史の中でも最も有名なレースのひとつだ。雨によって波乱が相次ぎ、最終的にチェッカーを受けたマシンはたったの3台。優勝したのは14番手からスタートしたリジェ・無限ホンダのオリビエ・パニスだった。この大波乱のレースは今でも人気が高く、新型コロナウイルス流行によるシーズン中断期間では、F1公式YouTubeチャンネルでフルレースの模様が期間限定公開された。

 このレースはパニス、そしてリジェのサプライズ優勝が多くのファンの記憶に残っているが、ひとりのF1ドライバーの悲運なキャリアを象徴するレースでもあった。そのドライバーとは、当時ベネトンに在籍していたジャン・アレジだ。

■初の親子制覇が目前だった……ジャック・ビルヌーブは何故モナコGPで勝てなかったのか

 アレジはティレルで鮮烈なF1デビューを飾った後、1991年にフェラーリに移籍。1979年のジョディ・シェクター以来のタイトルをマラネロにもたらす逸材として、大いに期待されていた。

 しかし待ち構えていたのは、実力を最大限発揮できないフラストレーションの溜まる日々であった。1992年からチームは極度の不振に陥り、チームが息を吹き返した1994年以降も、何度も優勝に近付きながらも不運に見舞われることが多く、1995年カナダGPでようやく記録した1勝がフェラーリ唯一の勝利となった

 アレジは1996年、チームメイトのゲルハルト・ベルガーと共にベネトンへと移籍した。代わってフェラーリ入りしたのはベネトンで2年連続チャンピオンに輝いたミハエル・シューマッハー。実質的な2対1のトレードだった。

 移籍先のベネトンで、アレジは順調な活躍を見せた。ブラジルで2位、アルゼンチンで3位を獲得し、第6戦モナコGPへと乗り込んだ。そして予選ではシューマッハー、デイモン・ヒル(ウイリアムズ)に次ぐ3番グリッドを確保した。アレジはこれまで3度モナコで表彰台を獲得しており、比較的相性の良いコースだったのだ。

 スタート前の雨でコースはウエットという状況の中、決勝レースはスタート。ヒルがホールショットを奪い、シューマッハー、アレジと続いた。

 その直後、シューマッハーはらしからぬミスを犯す。彼はポルティエの手前で縁石に乗り過ぎてしまい、ウォールにヒット。アレジが2番手に浮上した。

 しかしモナコ初制覇を目指すヒルのペースは速く、アレジは置いていかれてしまった。レース中盤にはその差がほぼ30秒に膨らんだ。

 これでヒルの優勝はほぼ確実かに思われたが、ウイリアムズのマシンのダッシュボードには警告灯が点灯した。その後、40周を終えたところでヒルのマシンはブローし、トンネル後のシケインのエスケープにマシンを止めた。これで初の“親子でのモナコ制覇”も幻と消えた。

 これによりアレジはレースリーダーとなった。この時点で残るマシンは10台前後となっており、波乱に乗じてパニスが順位を大きく上げていたが、アレジは後続に30秒近いリードを築いていた。

 キャリア2勝目が見えたアレジは残り21周でピットインし、燃料を補給してスリックタイヤを装着した。そしてパニスの10秒前でコースに復帰。伝統のモナコGP制覇に向け、盤石と思われた。しかしその勝利は、するりとその手から抜け落ちてしまう。

 残り15周でアレジは3度目のピットイン。クルーは準備しておらず、緊急ピットインであったことは明らかだった。メカニック達がマシンを見渡して何が問題なのか問題なのか見ている中で、アレジは右手を上げ、親指を右リヤに向けた。明らかにフラストレーションをあらわにしていた。クルーは新しいタイヤをリヤに装着し、アレジを7番手で戦列に戻した。

 交換したタイヤをチームが調べたところ、パンクなどは見当たらなかった。つまりアレジが抱えているトラブルはタイヤによるものではなかったのだ。アレジは次の周に再びピットに戻ると、ステアリングを外してマシンを降りた。

 さらなる調査の結果、アレジのリタイアはサスペンションの故障が原因であることが判明した。テレビカメラが捉えたガレージの奥でのアレジの虚ろな表情は、このリタイアがいかに堪え難い屈辱であるかを如実に表していた。

こんな記事も読まれています

斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
AUTOSPORT web
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
乗りものニュース
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
Auto Messe Web
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
motorsport.com 日本版
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
AutoBild Japan
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
AUTOCAR JAPAN
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
レスポンス
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
くるまのニュース
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
くるまのニュース
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
motorsport.com 日本版
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ベストカーWeb
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • アレジもフェラーリブランドに惑わされ、加入し、のたうち回りキャリアをフイにした。本来はヴィルヌーヴやヒルがチャンピオンならアレジも当然チャンピオンになれた。
  • 屈辱なの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村