『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、リアバンパーをぶつけてしまったお話の続き。
電子メールでのやりとりに感動
90台限定の超希少なスープラが登場! ハラマ・レーストラック・エディションとは?
自らの不注意で起こしてしまった事故によって、わが360モデナのリアバンパーには、うっすらと傷がついてしまった。
前話:Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
当初は直さないつもりだったため、加入する自動車共済は使わない予定だったのだけれど、担当者のYさんから「お客様のフェラーリの場合、目立たない傷とはいえ、修理費用はおそらく高額になるかと思います。もし修理されない場合、修理費用分の共済金を直接、イナガキ様にお支払いいたします。その金額が、等級ダウンに伴う共済掛金アップ分よりも多くなる可能性があります」と、提案を受けたので、ひとまず見積もりをフェラーリ横浜サービス・センターに依頼した。
見積もりには数日間、時間を要するとのこと。共済を使う・使わないかを早く決めなくては、ぶつけてしまった相手方へ迷惑をかけてしまうのでは? と、不安になったので、Yさんに問い合わせた。
「イナガキ様が共済を使う・使わないかはすぐにお決めにならなくても大丈夫です。お相手様のおクルマの修理はすでに進んでおります」とのことだった。
Vol.91 愛車をぶつけました
詳しく訊くと、相手のおクルマは普段懇意にしているディーラーで修理されるとのこと。代車もすでに手配済みだった。
自ら所有するクルマで、相手を巻き込んでしまった事故を起こしたのは初めてだっただけに、わからないことだらけで不安が大きかったものの、担当のYさんが真摯にサポートしてくれたのは、ありがたかった。
ちなみに、Yさんとは電子メールでもやりとりが出来たのは意外だった。なぜなら、共済の契約や更新などは店頭窓口か郵送、電話でのやりとりのみで、オンラインでの手続きが一切出来ないのは大きなネックだったからだ。ネット社会になっても、まさか手続きのためだけに店頭へ行く必要があるなんて……と、不便に思っていただけに助かった。
修理金額は41万1400円
1月末、フェラーリ横浜サービス・センターからリアバンパー修理の見積書がメールで届いた。破損した部分を再塗装すれば元に戻るそうで、交換する必要はないとのこと。
見積もり金額は、消費税込みで41万1400円! さすがはフェラーリである。
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
整備内容は以下のとおり。
・左右リアホイールハウジングライナー脱着 2万円
・リアバンパー脱着分解 9万6000円
・リアバンパー修理(左側) 2万円
・リアバンパー 塗装 22万円
・リアバンパー再封印 1万8000円
・消費税 3万7400円
上記の合計金額が41万1400円だ。バンパー交換に比べれば安価とはいうものの、40万円オーバーは結構な金額である。
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
自費で直すには高額なだけに、自動車共済は使いたい。が、そもそも、傷がだいぶ目立たなくなっているだけに、今すぐ直す必要もないかもしれない。近々、プロテクション・フィルムないしはスプレーをボディに施工する予定があるので、そのときにあわせて修理するのがタイミングとしてはベスト。
というわけで、一旦、共済金を受け取るのがよいかもしれない。
が、41万1400円がすぐに振り込まれるわけではない。共済側で車両をチェックし、修理価格の協定を結ぶ必要があるのだ。この金額がいくらになるかは、損害調査業務をおこなうアジャスターの判断によって変わる。アジャスターによって修理金額が“過大”と評価されれば、大幅に減額される可能性もあるとのこと。大幅に減額された場合、共済を使わないという方法もあるはずだ。
はたして、わが360モデナの修理金額はどのように評価されるのか? 次週報告する。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ガソリン税に50年以上も上乗せ、暫定税率見直しへ…JAFが声明発表
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
デザイナーが憧れていた「1970年代の国産GT」のようなルックスがカッコいい! “6速MTのみ”とメカも硬派なミツオカ「M55」ついに市販化
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
・リアバンパー脱着分解 9万6000円
・リアバンパー修理(左側) 2万円
・リアバンパー 塗装 22万円
・リアバンパー再封印 1万8000円
…。正規ディーラーとはいえ、クソ高い。高すぎる。
鬱陶しい言い回しだことっ。この記事ホント、目障りだな。