現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.93 修理金額判明

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.93 修理金額判明

掲載 10
29歳、フェラーリを買う──Vol.93 修理金額判明

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、リアバンパーをぶつけてしまったお話の続き。

電子メールでのやりとりに感動

90台限定の超希少なスープラが登場! ハラマ・レーストラック・エディションとは?

自らの不注意で起こしてしまった事故によって、わが360モデナのリアバンパーには、うっすらと傷がついてしまった。

前話:Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ

当初は直さないつもりだったため、加入する自動車共済は使わない予定だったのだけれど、担当者のYさんから「お客様のフェラーリの場合、目立たない傷とはいえ、修理費用はおそらく高額になるかと思います。もし修理されない場合、修理費用分の共済金を直接、イナガキ様にお支払いいたします。その金額が、等級ダウンに伴う共済掛金アップ分よりも多くなる可能性があります」と、提案を受けたので、ひとまず見積もりをフェラーリ横浜サービス・センターに依頼した。

見積もりには数日間、時間を要するとのこと。共済を使う・使わないかを早く決めなくては、ぶつけてしまった相手方へ迷惑をかけてしまうのでは? と、不安になったので、Yさんに問い合わせた。

「イナガキ様が共済を使う・使わないかはすぐにお決めにならなくても大丈夫です。お相手様のおクルマの修理はすでに進んでおります」とのことだった。
Vol.91 愛車をぶつけました

詳しく訊くと、相手のおクルマは普段懇意にしているディーラーで修理されるとのこと。代車もすでに手配済みだった。

自ら所有するクルマで、相手を巻き込んでしまった事故を起こしたのは初めてだっただけに、わからないことだらけで不安が大きかったものの、担当のYさんが真摯にサポートしてくれたのは、ありがたかった。

ちなみに、Yさんとは電子メールでもやりとりが出来たのは意外だった。なぜなら、共済の契約や更新などは店頭窓口か郵送、電話でのやりとりのみで、オンラインでの手続きが一切出来ないのは大きなネックだったからだ。ネット社会になっても、まさか手続きのためだけに店頭へ行く必要があるなんて……と、不便に思っていただけに助かった。

修理金額は41万1400円

1月末、フェラーリ横浜サービス・センターからリアバンパー修理の見積書がメールで届いた。破損した部分を再塗装すれば元に戻るそうで、交換する必要はないとのこと。

見積もり金額は、消費税込みで41万1400円! さすがはフェラーリである。
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額

整備内容は以下のとおり。

・左右リアホイールハウジングライナー脱着 2万円
・リアバンパー脱着分解 9万6000円
・リアバンパー修理(左側) 2万円
・リアバンパー 塗装 22万円
・リアバンパー再封印 1万8000円
・消費税 3万7400円

上記の合計金額が41万1400円だ。バンパー交換に比べれば安価とはいうものの、40万円オーバーは結構な金額である。
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1

自費で直すには高額なだけに、自動車共済は使いたい。が、そもそも、傷がだいぶ目立たなくなっているだけに、今すぐ直す必要もないかもしれない。近々、プロテクション・フィルムないしはスプレーをボディに施工する予定があるので、そのときにあわせて修理するのがタイミングとしてはベスト。

というわけで、一旦、共済金を受け取るのがよいかもしれない。

が、41万1400円がすぐに振り込まれるわけではない。共済側で車両をチェックし、修理価格の協定を結ぶ必要があるのだ。この金額がいくらになるかは、損害調査業務をおこなうアジャスターの判断によって変わる。アジャスターによって修理金額が“過大”と評価されれば、大幅に減額される可能性もあるとのこと。大幅に減額された場合、共済を使わないという方法もあるはずだ。

はたして、わが360モデナの修理金額はどのように評価されるのか? 次週報告する。

『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63  F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62  トラブル発生!?
Vol.61  純正サスペンションを紛失!?
Vol.60  612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59  認定中古車で迷う(後編)
Vol.58  認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52  1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51  月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

ポルシェ、電動モデル『タイカン』に“GTS”と4輪駆動の“4”を追加設定。左ハンドル仕様も初導入
ポルシェ、電動モデル『タイカン』に“GTS”と4輪駆動の“4”を追加設定。左ハンドル仕様も初導入
AUTOSPORT web
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
AUTOSPORT web
トヨタ、ダカールラリーの王座奪還へ。2025年は6台の最新型ハイラックスを投入
トヨタ、ダカールラリーの王座奪還へ。2025年は6台の最新型ハイラックスを投入
AUTOSPORT web
全長5m超え! 新型「最上・最高級SUV」世界初公開! 奇抜な“一文字ライト”&「3列7人乗り」豪華ラウンジ風内装採用! “メーカー初の機能”も搭載の「アイオニック9」発表!
全長5m超え! 新型「最上・最高級SUV」世界初公開! 奇抜な“一文字ライト”&「3列7人乗り」豪華ラウンジ風内装採用! “メーカー初の機能”も搭載の「アイオニック9」発表!
くるまのニュース
ポルシェの空力モンスターマシン! サーキットで911 GT3 RSを変貌させる「マンタイ・キット」がリリース
ポルシェの空力モンスターマシン! サーキットで911 GT3 RSを変貌させる「マンタイ・キット」がリリース
VAGUE
2026年のF1参戦に関する基本合意について、GM社長は「世界最高峰のシリーズに参加するのは名誉なこと」コメント
2026年のF1参戦に関する基本合意について、GM社長は「世界最高峰のシリーズに参加するのは名誉なこと」コメント
AUTOSPORT web
若手成長株が初ポールから今季最多の3勝目。新型SUV『トヨタ・カローラクロス』も登場/SCB第11戦
若手成長株が初ポールから今季最多の3勝目。新型SUV『トヨタ・カローラクロス』も登場/SCB第11戦
AUTOSPORT web
NSX GT3が北米主要レースから消滅。レーサーズ・エッジは2025年からアストンマーティンに変更へ
NSX GT3が北米主要レースから消滅。レーサーズ・エッジは2025年からアストンマーティンに変更へ
AUTOSPORT web
コンパクトなのに "いかつい" 新SUVが登場! 改良で大胆イメチェン キア・スポーテージ実車公開
コンパクトなのに "いかつい" 新SUVが登場! 改良で大胆イメチェン キア・スポーテージ実車公開
AUTOCAR JAPAN
【気づけばビートル越え】フォルクスワーゲン9世代目の新型パサート 計7グレード展開にて販売開始
【気づけばビートル越え】フォルクスワーゲン9世代目の新型パサート 計7グレード展開にて販売開始
AUTOCAR JAPAN
アライ、MotoGPライダーのマーベリック・ビニャーレス選手レプリカモデルを発売 オークリーとコラボ
アライ、MotoGPライダーのマーベリック・ビニャーレス選手レプリカモデルを発売 オークリーとコラボ
レスポンス
トヨタWRC育成の小暮と山本が『ラリージャパン』初参戦。高難度の母国イベントで多くの学びを得る
トヨタWRC育成の小暮と山本が『ラリージャパン』初参戦。高難度の母国イベントで多くの学びを得る
AUTOSPORT web
トヨタに22歳のWRC2王者パヤリが新加入。勝田貴元も認める才能と、「スーパースムーズ」なドライビング
トヨタに22歳のWRC2王者パヤリが新加入。勝田貴元も認める才能と、「スーパースムーズ」なドライビング
AUTOSPORT web
ホンダ最強「タイプR」の“VTECエンジン”搭載!「GT-R」に並ぶ“超加速”実現する「爆速スポーツカー」に反響殺到! 日本でも手に入る「アトム」が凄すぎる!
ホンダ最強「タイプR」の“VTECエンジン”搭載!「GT-R」に並ぶ“超加速”実現する「爆速スポーツカー」に反響殺到! 日本でも手に入る「アトム」が凄すぎる!
くるまのニュース
デザイナーが憧れていた「1970年代の国産GT」のようなルックスがカッコいい! “6速MTのみ”とメカも硬派なミツオカ「M55」ついに市販化
デザイナーが憧れていた「1970年代の国産GT」のようなルックスがカッコいい! “6速MTのみ”とメカも硬派なミツオカ「M55」ついに市販化
VAGUE
「伝統を受け継ぎつつ常に前に」。2025年日本GPに向け佐藤琢磨と市川團十郎が語ったF1と歌舞伎の共通点
「伝統を受け継ぎつつ常に前に」。2025年日本GPに向け佐藤琢磨と市川團十郎が語ったF1と歌舞伎の共通点
AUTOSPORT web
JVCケンウッド、前後2カメラ・ドラレコの新モデル「DRV-G50W」発売 デザイン刷新
JVCケンウッド、前後2カメラ・ドラレコの新モデル「DRV-G50W」発売 デザイン刷新
レスポンス
ハリウッド映画にも登場! 東京オリ&パラリンピックでも登用! 日本の文化「デコトラ」が世界の人々を虜にしている
ハリウッド映画にも登場! 東京オリ&パラリンピックでも登用! 日本の文化「デコトラ」が世界の人々を虜にしている
WEB CARTOP

みんなのコメント

10件
  • ・左右リアホイールハウジングライナー脱着 2万円
    ・リアバンパー脱着分解 9万6000円
    ・リアバンパー修理(左側) 2万円
    ・リアバンパー 塗装 22万円
    ・リアバンパー再封印 1万8000円

    …。正規ディーラーとはいえ、クソ高い。高すぎる。
  • >わが360モデナ

    鬱陶しい言い回しだことっ。この記事ホント、目障りだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村