現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ドゥカティ、2連続ダブル表彰台。優勝のバニャイア「レースタイムが昨年より30秒も速いなんて信じられない」/第8戦オランダGP

ここから本文です

ドゥカティ、2連続ダブル表彰台。優勝のバニャイア「レースタイムが昨年より30秒も速いなんて信じられない」/第8戦オランダGP

掲載 2
ドゥカティ、2連続ダブル表彰台。優勝のバニャイア「レースタイムが昨年より30秒も速いなんて信じられない」/第8戦オランダGP

 6月30日、2024年MotoGP第8戦オランダGP MotoGPクラスの決勝がTT・サーキット・アッセンで行われた。ドゥカティ・レノボ・チームはフランセスコ・バニャイアが優勝、エネア・バスティアニーニは3位と2戦連続でのダブル表彰台を獲得した。

 決勝において直近2戦は優勝を飾り、好調なバニャイアは今回も初日から速さを見せ、ポールポジションを獲得。土曜のスプリントでは、決勝に向けてリヤタイヤの確認も兼ねていたというが、早々にホルヘ・マルティン(プリマ・プラマック・レーシング)を引き離して独走での優勝を手にした。

バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP

 決勝でもホールショットを奪うと、一度もトップを譲ることなく完璧なレース運びを展開。最終的に2位のマルティンと3秒676のリードを築き、さらに昨年の第8戦オランダGPにおけるレースタイムより30秒426速い40分07秒214で完走を果たした。バニャイアはポールポジション獲得から、スプリントと決勝ともにパーフェクトウインを成し遂げ、圧倒的な強さを見せた。

 バスティアニーニは、予選11番手となったものの、スプリントでは序盤から着実に順位を上げていた。残り5周を切ると、一気に前を走る2台を捉えて計7つの順位を上げて4位を獲得した。日曜の決勝では序盤こそ順位を上げられずにいたが、中盤以降にポジションを上げていく。

 前戦のイタリアGPでも、終盤まで余力を残していたバスティアニーニは、今回も終盤に勝負を賭けた。残り10周を切る頃には、3位争いを展開するグループに追いつき、やや接触もあったものの早々に3台をパス。そして残り4周でマーベリック・ビニャーレス(アプリリア・レーシング)をも交わすと、みるみる後方を引き離して3位表彰台を手にした。

 母国GPとなった前戦の第7戦イタリアGPに続き、ダブル表彰台獲得とドゥカティ・レノボ・チームにとっても嬉しい結果となった。ランキングにおいても、バニャイアはトップのマルティンに10ポイント差にまで詰め寄っており、バスティアニーニも4位につけている。

■フランセスコ・バニャイア(決勝:優勝)
「今週末は本当に楽しかったし、すべてが完璧だった。僕たちは素晴らしい仕事をしたと思うし、チームに感謝している。木曜日にはすでにマシンのセットアップについての明確なアイデアがあったし、FP1の後は基本的な準備が出来ていたんだ」

「今日のレースタイムが昨年より30秒も速いということは、信じられないことだよ。天気も素晴らしく、素早く正確なレース展開ができたし、自分たちの潜在能力を最大限に発揮することが出来た。次のザクセンリンクでは、2つの激しいレースが予想されるね」

■エネア・バスティアニーニ(決勝:3位)
「レース自体はちょっと奇妙なものだったけれど、信じられない結果だよ。序盤から頑張ってプッシュしようとしたけれど、特に右コーナーの立ち上がりでリヤエンドに少し苦労したんだ。でも、周回を重ねるごとにフィーリングが良くなり、他のライダーが少しペースを落としたときでも、僕は自分のペースをキープしながらもう少しプッシュすることが出来た。なんとか表彰台を争うライダーたちとの差を埋めることが出来たんだ」

「何度かオーバーテイクも楽しんで、最終的には3位になった。もちろん、ペッコ(バニャイア)は手が届かないところにいるのはわかっていたし、マルティンも彼について行こうと頑張っていたから、僕はこれで良かったと思う。とても嬉しいし、チームの仕事に感謝したいよ。2日前は良い成績を残せるような状況ではなかったけれど、今は表彰台に上がれているからね」

関連タグ

こんな記事も読まれています

椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
AUTOSPORT web
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
マルク・マルケス、タイヤ内圧違反で16秒のペナルティ。4位から10位へ降格した理由は/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
優勝を失う手痛い接触「奇妙な動きに見えた。話し合うつもり」とフェルスタッペン/オーストリアGP決勝
優勝を失う手痛い接触「奇妙な動きに見えた。話し合うつもり」とフェルスタッペン/オーストリアGP決勝
AUTOSPORT web
ドゥカティの隆盛とバニャイアの無欠。その背景/MotoGP第8戦オランダGP
ドゥカティの隆盛とバニャイアの無欠。その背景/MotoGP第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
ヤマハ:リンスが転倒骨折で次戦参戦は未定。クアルタラロ「ソフトのグリップが低かった」/第8戦オランダGP 決勝
ヤマハ:リンスが転倒骨折で次戦参戦は未定。クアルタラロ「ソフトのグリップが低かった」/第8戦オランダGP 決勝
AUTOSPORT web
ホンダ:ザルコ「リヤにミディアムはいい選択肢」マリーニのマシンからは白煙/第8戦オランダGP スプリント
ホンダ:ザルコ「リヤにミディアムはいい選択肢」マリーニのマシンからは白煙/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
中上貴晶、フロントの挙動に問題「ライバルに追いつくのに苦戦」/第8戦オランダGP スプリント
中上貴晶、フロントの挙動に問題「ライバルに追いつくのに苦戦」/第8戦オランダGP スプリント
AUTOSPORT web
中上貴晶、今大会は「3日間足踏み状態」次戦のポイント獲得を目指す/第8戦オランダGP
中上貴晶、今大会は「3日間足踏み状態」次戦のポイント獲得を目指す/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
ルクレール「1周目の接触が僕のレースを台無しにした」追い上げも得点ならず/F1オーストリアGP
ルクレール「1周目の接触が僕のレースを台無しにした」追い上げも得点ならず/F1オーストリアGP
AUTOSPORT web
苦しい展開に耐えたサインツが3位表彰台「週末は厳しいものだったが、良い褒賞に」/F1オーストリアGP
苦しい展開に耐えたサインツが3位表彰台「週末は厳しいものだったが、良い褒賞に」/F1オーストリアGP
AUTOSPORT web
スプリント決勝、予選と苦戦が続くルクレール「今日はうまくいかなかった。明日は表彰台を狙えると信じている」/F1
スプリント決勝、予選と苦戦が続くルクレール「今日はうまくいかなかった。明日は表彰台を狙えると信じている」/F1
AUTOSPORT web
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
かつてないプレッシャーを感じた予選……それを跳ね除けポール獲得ラッセル「母国で自分の名前が首位でコールされるのは最高だね!」
かつてないプレッシャーを感じた予選……それを跳ね除けポール獲得ラッセル「母国で自分の名前が首位でコールされるのは最高だね!」
motorsport.com 日本版
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
AUTOSPORT web
2024年F1第11戦オーストリアGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第11戦オーストリアGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
【MotoE第5戦オランダ大会】レース1は、転倒とペナルティ続出の展開に
【MotoE第5戦オランダ大会】レース1は、転倒とペナルティ続出の展開に
バイクのニュース
接触リタイアにノリス「あれ以上どうしようもできない」ピアストリは2位にがっかり/オーストリアGP決勝
接触リタイアにノリス「あれ以上どうしようもできない」ピアストリは2位にがっかり/オーストリアGP決勝
AUTOSPORT web
【MotoGP】オランダGP完全勝利のバニャイヤ、なぜそんなに強い? “左曲がりの王”マルケス「彼は高速右コーナーが特に速い」
【MotoGP】オランダGP完全勝利のバニャイヤ、なぜそんなに強い? “左曲がりの王”マルケス「彼は高速右コーナーが特に速い」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • max********
    motoGP決勝レース前に行われるmoto3&moto2で使用されるタイヤが
    昨シーズンまでのダンロップから今シーズンピレリに変更されたから。
    レースウィーク中、レコードラインに塗り付けられるラバーがピレリと
    ミシュランになったので全クラスでグリップがかなり向上したとの話。
    多数のmotoGPライダーからリヤタイヤが食い付きすぎハンドリングが変わり
    アンダーが出てレース中体力的に辛いとシーズン当初からコメントされました。
    この変化への対応が的確で素早いライダーのみのトップ争いができてるらしい。
    morto3、先日のアッセンでは、FP1からコースレコードが塗り替えられてます。
  • たっぴさん
    確かに信じられんわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村