この記事をまとめると
■メルセデスAMGに「C 43 4MATICセダン/ステーションワゴン」が発売された
1000馬力のハイパーカーがコンパクトカーと同額という謎! 自動車税が爆安すぎて笑えるクルマ4選
■F1マシンにも採用される最新のターボチャージャーを市販車初搭載
■走行性能も大幅に強化された走りにもこだわったスポーツモデル
新技術を搭載したマイルドハイブリッドのAMGモデル
メルセデスAMGは今年で創立55周年を迎えた。近年では「53」「43」「35」などラインアップに幅を設けることで顧客層を広げている。
そんなメルセデスAMGの「C 43 4MATICセダン/ステーションワゴン」が新しくなった。
このクルマの一番の特徴は、やはりパワートレインだ。これまでC 43はAMGの名前こそ付いていたが、エンジンは既存のV6をチューニングしただけのもので、ブランドのポリシーであるひとりの職人がひとつのエンジンを手作業で組み上げる「ワンマン・ワンエンジン」ではなかった。しかし、今回のC 43に搭載される2リッター直4ターボエンジンはM139という職人が手組みしたものとなり、最高出力408馬力、最大トルク500Nmを発揮する。
ターボチャージャーも注目で、ターボチャージャーと一体化されたモーターが電子制御で軸を直接駆動するという、F1にも採用されるエレクトリック・エクゾースガス・ターボチャージャーを量産車で初めて採用。このモーターは常に作動しており、結果、どの回転域でも自然な吹け上がりを実現した。
また、C 43は48Vベルト式スタータージェネレーター(BSG)を搭載するマイルドハイブリッド車で、一時的に16馬力が加わるブースト機能やセーリングモード、回生ブレーキ機能などによりエネルギー効率も高められている。
このエンジンには、AMG スピードシフトMCTという9速ATを組み合わせ、さらに4輪駆動システムのAMG 4MATICで強大なパワーを統制する。
強化されたパワートレインに対応するために、走行性能も磨かれた。
リア・アクスルステアリングを標準で搭載し、時速100km/h以下ではフロントタイヤとは反対に最大約2.5度操舵することで小まわり性能を向上させ、時速100km/h以上ではフロントタイヤと同じ方向に最大約0.7度操舵することでコーナリング性能を高めた。また、ブレーキも強化されており、フロントを4ピストンの固定キャリパーにドリルドベンチレーテッドディスク、リヤを1ピストンのフローティングキャリパーにベンチレーテッドディスクという組み合わせに変更。シルバーペイントのブレーキキャリパーにはAMGロゴが入る。
走りへの期待を膨らませるAMG専用装備
外装では、フロントグリルにハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用グリルを、Cクラスとして初採用。逆スラントのフロントノーズとAウィングデザインのフロントエプロン、ホイールアーチ部まで延長されたフロントスプリッターとの組み合わせにより、迫力のある顔つきを演出する。
また、ボンネットのふたつのパワードームやフロントフェンダーの「TURBO ELECTRIFIED」のエンブレムが、先述のターボチャージャーを搭載していることを強調。さらに、セダンのAMGトランクリッドスポイラーリップとワゴンのルーフスポイラーリップ、そしてドアミラーがハイグロスブラックに塗装されたことで、ボディ全体が引き締まった印象になった。
内装はベースのCクラスを踏襲するが、全体的にスポーティな要素を追加した。走行中に手を離すことなく各種メニュー操作ができるAMGパフォーマンスステアリングホイールや、スポーツ走行時のサポートと長距離移動時の快適性を兼ね備えたAMG専用本革スポーツシートなどを標準装備し、ブルメスターの3Dサラウンドサウンドシステムの搭載でスポーツ性と豪華さの両方を表現した。
しかも運転中は、実際の排気音を拾って車内スピーカーで再生するAMGリアルパフォーマンスサウンドがドライバーの気分を盛り上げてくれる。
安全装備もベースとなったCクラスに準じており、先行車に一定の距離を保って追従するアクティブディスタンスアシスト・ディストロニックや緊急ブレーキ機能を含むアクティブブレーキアシストなどを備え、長距離ドライブでのドライバーの疲労を軽減してくれる。
メルセデス AMG C 43 4MATICの価格はセダンが1116万円、ステーションワゴンが1146万円となる。
メルセデスの高性能モデルを担当し、モータースポーツの場でも活躍しているAMGが手がけた「C 43 4MATIC」は、Cクラスの実用性はそのままにスポーツ性能を磨き上げたことで、普段使いからスポーツ走行まで幅広いニーズに応える懐の深いクルマに生まれ変わっている。
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