11月19日、FIM(国際モーターサイクリズム連盟)は2020年シーズンのロードレース世界選手権における各クラスの暫定エントリーリストを発表した。
MotoGPクラスには11チーム22名、Moto2クラスには15チーム30名、Moto3チームには15チーム31名がエントリーを承認されている。
MotoGPの2020年暫定カレンダー発表。フィンランドGP復活で年間20戦に拡大、日本GPは10月18日決勝
最高峰のMotoGPクラスは、ほとんどのライダーが2年契約を結んでおり、2020年のライダーラインアップは大きく変動しないと思われていた。
しかし、レプソル・ホンダ・チームから参戦していたホルヘ・ロレンソが2019年シーズン限りで引退することから、Moto2チャンピオンを獲得したアレックス・マルケスが新たに加入。
また、レッドブルKTMファクトリー・レーシングから参戦していたヨハン・ザルコが離脱することから、KTMの2チームもラインアップが変わり、ブラッド・ビンダーがKTMファクトリー、イケル・レクオーナがレッドブルKTMテック3に昇格する。
日本人ライダーの中上貴晶はLCRホンダ・イデミツから継続参戦する。
Moto2クラスは、唯一の日本人ライダーである長島哲太がエントリー。長島はSAG(ストップ・アンド・ゴー)レーシングチームから参戦予定だったが、レッドブル・KTM・アジョから参戦することになった。
EG 0,0 MARC VDSは、アレックス・マルケスが急きょMotoGPに昇格することになり、シートがひとつ空いている。
Moto3クラスの日本勢は6人で、鈴木竜生、小椋藍、鳥羽海渡、佐々木歩夢が来季も参戦するが、佐々木はレッドブル・KTM・テック3に移籍、鳥羽はレッドブル・KTM・アジョに移籍することとなった。
新たにフル参戦するふたりはエストレージャ・ガリシア・0,0から参戦する山中琉聖、ホンダ・チーム・アジアに加入した國井勇輝だ。
ハスクバーナは、Moto3に復帰し、アロンソ・ロペスとロマーノ・フェナティが参戦するSTERILGARDA MAX RACING TEAMにマシンを供給する。
バリー・バルトゥスは2020年5月3日に出走最低年齢となる16歳の誕生日を迎えるので、誕生日までのシーズン序盤戦は欠場する。
2018~2019年にフル参戦していた真崎一輝は、CEV Moto3ジュニア世界選手権に戦いの場を移し2019年のチャンピオンチームであるTeam LaGlisseに加入することとなった。
以下が2020年ロードレース世界選手権、3クラスの暫定エントリーリスト。
■2020年MotoGPクラス暫定エントリーリスト
No.RiderTeamMotorcycle4アンドレア・ドヴィツィオーゾDUCATI TEAMドゥカティ9ダニロ・ペトルッチDUCATI TEAMドゥカティ12マーベリック・ビニャーレスMONSTER ENERGY YAMAHA MotoGPヤマハ17カレル・アブラハムREALE AVINTIA RACINGドゥカティ*20ファビオ・クアルタラロPETRONAS YAMAHA SRTヤマハ*21フランコ・モルビデリPETRONAS YAMAHA SRTヤマハ*27イケル・レクオーナRED BULL KTM TECH 3KTM*29アンドレア・イアンノーネAPRILIA RACING TEAM GRESINIアプリリア*30中上貴晶LCR HONDA IDEMITSUホンダ*33ブラッド・ビンダーRED BULL KTM FACTORY RACINGKTM35カル・クラッチローLCR HONDA CASTROLホンダ*36ジョアン・ミルTEAM SUZUKI ECSTARスズキ41アレイシ・エスパルガロAPRILIA RACING TEAM GRESINIアプリリア*42アレックス・リンスTEAM SUZUKI ECSTARスズキ43ジャック・ミラーPRAMAC RACINGドゥカティ*44ポル・エスパルガロRED BULL KTM FACTORY RACINGKTM46バレンティーノ・ロッシMONSTER ENERGY YAMAHA MotoGPヤマハ53ティト・ラバットREALE AVINTIA RACINGドゥカティ*63フランセスコ・バニャイアPRAMAC RACINGドゥカティ*73アレックス・マルケスREPSOL HONDA TEAMホンダ88ミゲール・オリベイラRED BULL KTM TECH 3KTM*93マルク・マルケスREPSOL HONDA TEAMホンダ
*はインディペンデントチームライダー
■2020年Moto2クラス暫定エントリーリスト
No.RiderTeamMotorcycle2イェスコ・ラフィンNTS RW RACING GPNTS7ロレンソ・バルダッサーリFLEXBOX HP 40カレックス9ホルヘ・ナバーロSPEED UP RACINGスピード・アップ10ルカ・マリーニSKY RACING TEAM VR46カレックス11ニッコロ・ブレガFEDERAL OIL GRESINI Moto2カレックス12トーマス・ルティLIQUI MOLY INTACT GPカレックス16ジョー・ロバーツAMERICAN RACINGカレックス19ロレンツォ・ダラ・ポルタITALTRANS RACING TEAMカレックス21ファビオ・ディ・ジャンアントニオSPEED UP RACINGスピード・アップ22サム・ロウズEG 0,0 MARC VDSカレックス23マルセル・シュロッターLIQUI MOLY INTACT GPカレックス24シモーネ・コルシMV AGUSTA TEMPORARY FORWARDMVアグスタ27アンディ・ファリド・イズディハールIDEMITSU HONDA TEAM ASIAカレックス33エネア・バスティアニーニITALTRANS RACING TEAMカレックス35ソムキャット・チャントラIDEMITSU HONDA TEAM ASIAカレックス40アウグスト・フェルナンデスFLEXBOX HP 40カレックス42マルコス・ラミレスAMERICAN RACINGカレックス44アロン・カネトANGEL NIETO TEAMスピード・アップ45長島哲太RED BULL KTM AJOカレックス55ハフィス・シャーリンANGEL NIETO TEAMスピード・アップ57エドガー・ポンスFEDERAL OIL GRESINI Moto2カレックス62ステファノ・マンジMV AGUSTA TEMPORARY FORWARDMVアグスタ64ボ・ベンスナイダーNTS RW RACING GPNTS72マルコ・ベゼッチSKY RACING TEAM VR46カレックス87レミー・ガードナーONEXOX TKKR SAG TEAMカレックス88ホルヘ・マルティンRED BULL KTM AJOカレックス96ジェイク・ディクソンPETRONAS SPRINTA RACINGカレックス97チャビ・ビエルゲPETRONAS SPRINTA RACINGカレックス99カスマ・ダニエル・ビン・カスマユディンONEXOX TKKR SAG TEAMカレックス-TO BE CONFIRMEDEG 0,0 MARC VDSカレックス
■2020年Moto3クラス暫定エントリーリスト
No.RiderTeamMotorcycle5ジャウマ・マシアLEOPARD RACINGホンダ6山中琉聖ESTRELLA GALICIA 0,0ホンダ7デニス・フォッジアLEOPARD RACINGホンダ11セルジオ・ガルシアESTRELLA GALICIA 0,0ホンダ12フィリップ・サラックSNIPERS TEAMホンダ13セレスティーノ・ビエッティSKY RACING TEAM VR46KTM14トニー・アルボリーノSNIPERS TEAMホンダ16アンドレア・ミーニョSKY RACING TEAM VR46KTM17ジョン・マクフィーPETRONAS SPRINTA RACINGホンダ19ガブリエル・ロドリゴKOMMERLING GRESINI Moto3ホンダ21アロンソ・ロペスSTERILGARDA MAX RACING TEAMハスクバーナ23ニッコロ・アントネッリSIC58 SQUADRA CORSEホンダ24鈴木竜生SIC58 SQUADRA CORSEホンダ25ラウル・フェルナンデスRED BULL KTM AJOKTM27鳥羽海渡RED BULL KTM AJOKTM40ダリン・ビンダーCIP GREEN POWERKTM50ジェイソン・デュパスキエPRUESTELGPKTM52ジェレミー・アルコバKOMMERLING GRESINI Moto3ホンダ53デニス・オンジュRED BULL KTM TECH 3KTM55ロマーノ・フェナティSTERILGARDA MAX RACING TEAMハスクバーナ70バリー・バルトゥスPRUESTELGPKTM71佐々木歩夢RED BULL KTM TECH 3KTM73マキシミリアン・コフラーCIP GREEN POWERKTM75アルベルト・アレナスANGEL NIETO TEAMKTM76マカー・ユルチェンコBOE SKULL RIDER MUGEN RACEKTM79小椋藍HONDA TEAM ASIAホンダ82ステファノ・ネパANGEL NIETO TEAMKTM84ヤコブ・コンフェイルBOE SKULL RIDER MUGEN RACEKTM89カイルール・イダム・パウィPETRONAS SPRINTA RACINGホンダ92國井勇輝HONDA TEAM ASIAホンダ99カルロス・タタイREALE AVINTIA ARIZONA 77KTM
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバーの話「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?