高速道路のSA/PAや大型商業施設の駐車場に行くと、建物の入り口近辺やトイレのすぐ近くの便利な位置に用意されている「障がい者駐車スペース」。しかしながら、このスペースを不正に利用する人が続出。どうして不正利用するのか? そしてこのスペースを本当に必要としている人とはどんな人なのだろうか?
※本稿は2023年5月のものです
文/加藤久美子、写真/ベストカー編集部、Adobe Stock
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
ドアパンチが嫌だから!? 障がい者駐車スペース不正利用の自分勝手な言い訳と「本当に必要な人」の切実な事情
■高速道路のSA/PAでも不正駐車が多発
足柄SAの障がい者駐車スペースでは駐車すると自動で注意喚起の音声が流れる
高速道路のSA/PAに設置された駐車スペースでも利用者をしっかりと特定しない、曖昧な掲示で不正利用が絶たない。ほとんどのSA/PAでは「ここは車いす使用者など歩行が困難な方の専用駐車スペースです」としか書かれていない。
車いす用トイレを「多目的トイレ」や「どなたでもご利用いただけます」などと表示しているのと同じで、利用者を明確に定義付けないことで本当に必要としている人が使えない場合も多々ある。
ネクスコ各社では正しい利用を促すポスターを掲示したり、障がい者用にクルマが入ってくると自動で音声を流したりする措置をとっているが、健常者のクルマが止まっていても、係員が注意することもないし、もちろん駐車違反で警察が取り締まるわけでもない。
■障がい者駐車スペースを必要する人の実態
車いす利用者がクルマに乗り込むためには、充分なスペースが必要になる
ところで、障がい者用駐車スペースを「本当に必要としている人」とはどんな人だろうか? それは物理的にその場所にしか停められない方々だ。
「普段、車いすをクルマに積んでひとりで運転し、目的地に着いたら車いすを降ろして移動する場合、ドアを全開にして運転席から車いすに乗り移る必要があります。
クルマの横幅+両側に各1m以上の乗降用スペースが必要となるので全幅1.7mのクルマなら3.7m以上が理想となります。最低3.5mあれば何とか移動は可能です」(単独で運転して移動する機会の多い車いす利用者)
次に必要な人は自分では運転をしないが、車いすを利用しないと歩行ができない、または困難な人たちである。ドアを開けて介助を受けながら車いすに乗り移る、または、車いすからクルマの座席に乗り移る場合もドアは基本全開にするので、やはり広いスペースが必要となる。
なお、ケガをして松葉杖をついている人や妊娠中の人など長距離歩行が困難な人の場合は、ドライバーに出入り口に近い場所で降ろしてもらって、ドライバーは一般の駐車スペースに置きに行くのがベストだと筆者は思う。
ただし、目を離せない高齢者や介助がないと歩けない人、またクルマの行き来が激しい場所での乗降ではこの限りでない。
何度も目撃してきたが、障がい者用に平気で停めるクルマのなかには絶対に車いすが積めないような2座のスポーツカーや現場に向かう資材満載のトラックなども珍しくない。
それらのクルマには決まって100均で入手できる青い車いすステッカーが貼られている。何の公的な証明にもならない、誰でも買えるあの青いステッカーだけで障がい者アピールをし、やすやすと車いす専用駐車スペースに停めているのはまったく腹立たしい限りだ。
■恐ろしく自分勝手な不正利用者の言い訳
不正利用者は、障がい者駐車スペースの「広さ」にかこつけ、「うちのクルマ大きいから普通のスペースだと狭くて……」「隣のクルマにドアパンチされたら嫌。新車なんだし……」などと身勝手な理由を並べ立てる(Robert@AdobeStock)
障がい者駐車スペースに健常者が駐車することは今に始まったことではないが、近年ますます増加している印象があるのはなぜだろうか? 理由のひとつに大きなクルマが増えたこともあるのではないかと思う。
大型SUVやアルファード/ヴェルファイアといったLサイズミニバンなど、日本の道路事情、駐車場事情では駐車が厳しいクルマが増えている。
そのようなクルマに乗る人達の「民度」も気になるが、「うちのクルマ大きいから普通のスペースだと狭くて……」「隣のクルマにドアパンチされたら嫌。新車なんだし……」など恐ろしく自分勝手な理由で止めている人もいると聞く。
ちなみに自分で運転する、しないに関わらず障がい者(歩行困難者)には申請すれば駐車禁止等除外標章(歩行困難者等)の交付が受けられる。
俗にいう「除外標章」だが、たまにニュースにもなっているとおり、対象となる歩行困難者がクルマに乗っていない場合などは、道路交通法によって駐車禁止などと同様の取り締まり対象になる場合がある。
障がい者用スペースの不正利用についての唯一の公的な罰則と言える。しかし、摘発されるのはほんの一部で商業施設などは前述のとおり対象外となる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
崖っぷちの英国自動車業界に「希望」がある理由 日本も無関係ではなかった
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
だったらシエンタ、フリードでも乗れよヘタクソ