現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 車重わずか18kg!持ち運んでチョイ乗りできる折り畳み型電動バイク「スマート EV」

ここから本文です

車重わずか18kg!持ち運んでチョイ乗りできる折り畳み型電動バイク「スマート EV」

掲載 更新 9
車重わずか18kg!持ち運んでチョイ乗りできる折り畳み型電動バイク「スマート EV」

近藤スパ太郎の電動バイクに乗っタロウ!

自動車ディーラーのブレイズが「キャンプで折り畳みの電動バイクがあったら便利なのに」というユーザーの言葉をきっかけに、「SMART EV」を作った。発売から3年以上経った今も、折りたたみ電動バイクの代表的な1台として注目されている。

ビジネス電動バイク「Eミニモ バトラ201」試乗インプレ【シンプルに徹した40万円台】

航続距離MAX30kmのチョイ乗り向け電動バイク

コンパクトで華奢な印象の「スマートEV」だが、ライダーの体重を含めた積載重量は120kgまで可能だ。開発と設計はブレイズ(本社・愛知県名古屋市)で行ない、製造は中国、バッテリーはLG製である。今回の取材に協力いただいた「ガレージ シャンティ」は全日本ロードレース選手権に参戦していて、ピット裏や現地でのチョイ乗りにもこのスマートEVが大活躍しているそうだ。

―― 【BLAZE SMART EV】●全長×全幅×全高(mm):[展開サイズ]約1200×約650×約950 [折り畳みサイズ]約600× 約350×1200 ●シート高:約740mm ●軸距:890mm ●車重:約18kg ●最大積載量:120kg ●原動機:インホイールモーター(48V) ●定格出力:350W ●最大出力:476W ●最大トルク:20.9Nm/580rpm ●最高速度:30km/h* ●駆動用バッテリー:リチウムイオンバッテリー ●一充電走行距離:約30km** ●バッテリー電圧/容量/充電時間:48V/8.7Ah (417.6Wh)/約3.5時間*** ●タイヤサイズ(F/Rともに12インチサイズ):12-1/2×2-1/4(57-203 ISO表示サイズ) ●色:ブラック ホワイト ワインレッド カーキ パステル デニム ●乗車定員:1名 ●メーカー希望小売価格:18万2600円 *乗員55kgの場合。負荷が増えることでバッテリーの負担が増加するため、最大速度が変化する。**走行時の気象/道路/整備などの諸条件により変動する。***充電時間についてはバッテリーの残容量により変動する。

―― シート高が740mmと低いうえにサドル形状のため、太ももの内側が接触する箇所もなくベッタリな足着き。ステップ位置が思ったよりも後ろで「おぉ、バックステップじゃん!」と妙にはしゃいでしまった。軽量コンパクトな車体だが、跨ると意外にも窮屈さは感じず、楽なポジションだ。サドルも幅が広く、ボクの体重ではシートレールがほんの少ししなるので、走行中は程よい衝撃吸収になった。[身長173cm/体重77kg]

メインスイッチを手動でONにして、スマートキーで起動する。走行モードは1~4で加速が異なり、まずはメーカー推奨の1で走ってみるが、かなり物足りない。逆に4にしてスロットル操作をラフに扱うと、フロントタイヤが浮くほどのパワーがあるから要注意だ。タイヤも小さくホイールベースも短いので、速度が増せば走行安定性も低くなる傾向だが、どのモードで走っても30km/hで頭打ちになる。この速度で交通量のある道路はちょっと怖いし、後続車に迷惑をかけている…という焦りも生じるので、住宅街や裏路地の方が気持ちよく走れる。

それと、登り坂でスロットルを開け続けると、過電流が生じて電装機器を壊してしまうことがあるそうで、オートクルーズで登るのが良いそうだ。オートクルーズにするためには、その速度でメーターパネルの左ボタンを3秒長押しするのだが、片手を離しての3秒って結構長いよね。ハンドルから手を離さずに手元で操作できるようになれば良いのになぁ…と思ってしまった。だが、河川敷の土手の登りくらいなら登坂力には満足できた。「こんなに短いストローク?」のフロントフォークも効果を発揮しているようで、じんわり効くフロントブレーキの制動力にも満足。それと、車体に搭載されているスピーカーの音もいい。ブルートゥースでスマホとペアリングして音楽やラジオが聴けるし、ナビの音声を頼りに走れた。これはいいね!

ちなみに、防水規格はIPX4で完全防水ではない。雨天走行や雨に濡れることはNGだ。

それでも、コンパクトに折り畳めて持ち運びしやすい特徴は、使用目的が合えば大きなメリットだ。購入方法はブレイズのECサイトか最寄りの販売店で。販売価格にはナンバー登録料も含まれている。ECサイトで購入した場合、車体は宅急便で届く。修理が必要な時はブレイズに宅急便で送る対応だが、今回お邪魔したガレージ シャンティのように、直接販売とアフターメンテナンスができる販売店もあるそうだ。

―― 【最大登坂角9°の能力を持つ!】河川敷の土手の坂は速度が落ちるコトなくスイスイ登った。電装系への過電流防止のためにも、上り坂はオートクルーズがおすすめ。

―― 【盗難防止アラームON!】あくまでも一時的に車両を離れる際の盗難防止機能ではあるが、車両が振動を感知すると、強烈な警告音が鳴る!

―― 【インホイールモーター/オートクルーズ機能を搭載】とても小さなモーターだが、最大トルクは580rpmの時で20.9Nmを発揮する。メーター下の右ボタンで、加速度が変わる走行モードを1から4の4段階で選ぶことができる。4だとフロントタイヤが浮いてしまうほどのトルクがある。また、保持したい速度で左ボタンを長押しするとオートクルーズ機能がONになる。 [写真タップで拡大]

―― 【前後にディスクブレーキを採用】リヤはリジットだが、フロントにはサスペンションを搭載。リヤブレーキはクイックに効くのでタイヤロックしやすいが、フロントブレーキはじんわり効いてロックしにくく制動性能も高い。 [写真タップで拡大]

―― 【可動式のナンバープレート】ウインカーとテールランプはココ。ナンバープレートは内側に折り畳める。

―― 【ブルートゥースとスピーカーでナビも音声で聴ける】車両にブルートゥースを搭載しているため、スマホと繋げば音楽はもちろん、ナビの音声案内も車体のスピーカーから流すことが可能だ。スピーカーはメーター下の内側にあり、音質が結構よくて驚き。1AのUSBソケットも備えている。 [写真タップで拡大]

―― メーターディスプレイには車両の状態や異常など全部で15もの表示がされる。

―― ヘッドライトをはじめ灯火類には全てLEDを採用。

簡単に折りたためて持ち運び/移動がラクラク

「折り畳んで持ち運べる」が開発コンセプト。車両重量も18kgと軽いため、慣れてしまえば5秒で折りたためる。

―― ナンバーを畳み、ロックレバーを解除してシートを上に上げる。

―― この状態になったら、シートを下げてロックレバーを掛ける。

―― ハンドルを畳んで完了。簡単に折り畳めて、こんなに小さくなってしまう。しかも驚異の18kg! クルマにも積めるし、専用の輪行バッグ(別売)に入れて持ち運ぶことも可能で、新しいバイクの価値観を生み出す1台だ!

◆バッテリーを外してもプラグインでもOK。2WAYの充電方式

―― 【バッテリーはフレームの中にある】シートのロックを解除してシートを上に持ち上げると、フレームに収められたバッテリーが取り外せる。

―― バッテリー重量は約2.6kg。家の中にも持ち運びやすい。

―― 【空からフル充電まで約3.5時間】専用充電器を差し込めば自動的に充電が始まる。バッテリーは48V/8.7Ah/容量417.6Wh。

―― 【プラグイン充電も可能】ヘッドパイプの下に充電口がある。ケーブルを差し込めば自動的に充電が始まり、完了するとLEDが緑になる。

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • キャンプに使うのに18kgの電動バイクは軽くない。
    折り畳み自転車で十分。
  • 重たいです。
    12キロの折り畳み式自転車で、電車に乗って田舎に行くけど、とてもきつい。
    駅の階段はイヤになります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村