現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 燃料代の「安さ」と野太いトルクだけがウリだとか思ってないか? ディーゼルでも「走り好き」を満足させるスポーティモデル6台

ここから本文です

燃料代の「安さ」と野太いトルクだけがウリだとか思ってないか? ディーゼルでも「走り好き」を満足させるスポーティモデル6台

掲載 67
燃料代の「安さ」と野太いトルクだけがウリだとか思ってないか? ディーゼルでも「走り好き」を満足させるスポーティモデル6台

 この記事をまとめると

■経済性に優れて低速トルクが太いディーゼルエンジンにも「走りが楽しい」と思えるクルマがある

ディーゼル車に入れる「軽油」ってなんで「軽い油」なのか?

■ディーゼルが普及していた欧州にはスポーティなディーゼル車が豊富に用意されている

■手頃な価格で走りが楽しいディーゼルエンジン搭載の国産車としてはマツダ3がイチオシ

 商用車のガラガラうるさいエンジンというイメージは昔の話

 いまではクリーンなディーゼルエンジンを積むクルマは、軽油を使うことから経済性に優れ(エンジンはガソリンエンジンよりも高価だが)、トルクの太さによる走りやすさ、力強さのメリットがあり、ロングドライブや悪路走行にも適していることから、とくにSUVに向くエンジンだと思われがちだ。

 マツダは国産自動車メーカーのなかでもクリーンディーゼルエンジンに熱心なことは知られるところで、主力モデルのCX-5やマツダ3を含め、多くの車種にクリーンディーゼルモデルを用意。CX-3はデビュー当初、XDと呼ばれるディーゼルモデルのみのラインアップだったほどだ(のちにガソリンエンジンも追加)。

 さて、そんなディーゼルエンジンを積むモデルのなかで、「走りが楽しい」と思える、スポーティカー好みのユーザーに刺さるクルマはあるのだろうか。答えはYES。なにしろ、世界に名を轟かせる、歴史あるスポーツカーメーカーにも、クリーンディーゼルをパワーユニットとして採用している例は少なくない。

 まずはイタリアのマセラティだ。往年の名車の名を冠したギブリには3リッターV6直噴ディーゼルターボ、275馬力、61.1kgmのモデルが存在した。最高速は250km/hと謳われるだけに、生粋のスポーツカーであり、とくにディーゼルターボならではの大トルクによるスポーツセダンとしてのパフォーマンスは一流だった。

 流すような走りではエンジンはまったく主張しないが、スポーツモードにセットすると一変。マセラティらしいワイルドな轟音を楽しむことができたのだ。

 ドイツ勢ではアルピナがある。BMWベースのエレガントにして超高性能をたたえるスーパーモデルだが、アルピナもスーパースポーツディーゼルを用意。たとえばD3 SはBMW3シリーズがベースのリムジンであり、3リッター直6ディーゼルターボ、335馬力730Nmを8速ATを介して4輪に伝える4WDだ。セダン、ワゴンのツーリングがあったのもユーザーの選択肢を広げてくれた。

 ディーゼルターボであっても6気筒のシルキーでスポーティかつ精密感に満ちたアルピナ謹製エンジンならではのウルトラスムースなエンジンフィールはもう感動モノ。車内にいる限り、ガソリンエンジンとの区別が付かないエンジンサウンドも絶品だ。アルピナ、とくにツーリングを選ぶユーザーはロングドライブの機会も多いはずで、ハイオクガソリンとの価格差も嬉しいところ(WLTPモード燃費13.2km/L)。 現在はDS4、XD4、D5Sの3モデルが新車として用意されている。

 日本車にだって走るのが楽しいディーゼル車はある!

 と、運転が楽しすぎるディーゼルエンジン搭載の高価なスーパーモデルばかりを紹介してきたが、ドイツ勢には走りの良さでも定評あるディーゼルエンジンモデルが目白押し。

 たとえばBMW3シリーズだ。セダン、ツーリングに用意され、そのハンドリング、フットワークはスポーティそのもの。極めて実用的かつ走りが目いっぱい楽しめる王道のドイツ製セダン、ワゴンである。

 ロングドライブの機会が多いワゴン=ツーリングのほうが、商品性としては相性がいいように思える。ちなみに車両価格はディーゼルモデルのほうが高価なので、軽油が安い……という損得勘定は忘れたほうがよいかもしれない。

 キビキビした、「まるでゴーカートのよう」とも評される走りの楽しさ、爽快感を堪能させてくれるBMWミニにもディーゼルエンジンモデルが用意されている。クーパーDと呼ばれるモデルは3気筒1.5リッターディーゼルエンジンを搭載。116馬力、270Nmのパワー、トルクを発揮する。車重は1240kgでしかなく、2リッターのディーゼルエンジンより静かでディーゼル感も希薄。

※画像はクーパーD 5ドアハッチの限定車「Brick Lane Edition」

 速さで選ぶなら2リッターのSDだが、8速ATを介した走りのスポーツ度はなかなか、ミニならではのワクワクさせる走りの楽しさ、世界観をディーゼルエンジンでも味わえるというわけだ。

 最後に、ちょっとレアな国産ディーゼルエンジン搭載車で、走りの楽しさある1台が、3代目スバル・インプレッサの欧州仕様に用意されていたEE20型2リッター水平対向ディーゼルターボエンジン(BOXER DIESEL)搭載モデルだ。日本では手に入らない欧州専用仕様ということもあって、6速MTとの組み合わせのみだったが、未試乗ながらこれはぜひ乗ってみたいと思わせてくれたものだった。

 ちなみに価格的にリーズナブルで、走りが楽しく、デザインもまた素晴らしいディーゼルエンジン搭載車の1台としては、マツダ3 XD Proactiveで、286.88万円が挙げられる。

 走りの楽しさあるディーゼルモデルとは、パワーユニットだけでなく、操縦性、フットワーク、乗り心地、そしてシートのかけ心地など、さまざまな要素がハイレベルであり、そこにディーゼルエンジンの魅力が加わってこそ、発揮されるものだ。

こんな記事も読まれています

なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
ベストカーWeb
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
グーネット
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
ベストカーWeb
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
グーネット
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
AUTOSPORT web
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
グーネット
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
motorsport.com 日本版
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
AUTOSPORT web
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
motorsport.com 日本版
[新型マツダ6]は直6ガソリン!? ロータリーエンジンの電動モデルも!? セダン・ワゴン改革が期待大すぎ
[新型マツダ6]は直6ガソリン!? ロータリーエンジンの電動モデルも!? セダン・ワゴン改革が期待大すぎ
ベストカーWeb
マセラティのV6「ネットゥーノ」搭載3車種をイッキ乗り!「MC20」「グラントゥーリズモ」「グレカーレ」の走りの違いは?
マセラティのV6「ネットゥーノ」搭載3車種をイッキ乗り!「MC20」「グラントゥーリズモ」「グレカーレ」の走りの違いは?
Auto Messe Web
ホンダ、新型フリードを6月28日に発売。e:HEV搭載ハイブリッドと1.5Lガソリンで250万円から
ホンダ、新型フリードを6月28日に発売。e:HEV搭載ハイブリッドと1.5Lガソリンで250万円から
AUTOSPORT web
ファッショナブルかつエレガントなメルセデス・ベンツCクラスの新しい4名乗りオープンカー「CLEカブリオレ」が日本デビュー
ファッショナブルかつエレガントなメルセデス・ベンツCクラスの新しい4名乗りオープンカー「CLEカブリオレ」が日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
MotoGPオランダ|バニャイヤ絶好調! コースレコード更新でプラクティストップタイム。ビニャーレス2番手で追う
MotoGPオランダ|バニャイヤ絶好調! コースレコード更新でプラクティストップタイム。ビニャーレス2番手で追う
motorsport.com 日本版
ディフェンダーがピックアップトラックに!?ワイルド感あふれるモデルの正体は…?
ディフェンダーがピックアップトラックに!?ワイルド感あふれるモデルの正体は…?
グーネット

みんなのコメント

67件
  • cbm********
    マツダ贔屓する訳じゃないけど、海外のディーゼルはガラガラ音が大きく聞こえるが。
  • ext********
    デミオディーゼルをレンタカーで借りたことがあります、4wdで6速ATでしたが、リッター田舎道で30キロ以上、高速で25キロとハイブリッド並みの燃費でした、都市部では、発進加速が多いせいかリッター18になりましたが結構燃費がいいに驚きました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

76.0575.0万円

中古車を検索
ミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

76.0575.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村