現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 山下健太と阪口晴南が両レースで激戦。優勝を分け合う/インタープロト第3大会富士

ここから本文です

山下健太と阪口晴南が両レースで激戦。優勝を分け合う/インタープロト第3大会富士

掲載
山下健太と阪口晴南が両レースで激戦。優勝を分け合う/インタープロト第3大会富士

 9月23~24日、IPSインタープロトシリーズ・パワード・バイ・KeePerの2023年シーズン第3大会が、静岡県の富士スピードウェイで開催された。24日(日)に行われたふたつの決勝レースでは、1レース目をポールポジションからスタートした阪口晴南(INGING MOTORSPORT)が、2レース目は激戦を経て山下健太(NAVUL)がそれぞれ優勝を飾っている。

 決勝日に先立ち23日(土)に行われた公式予選は、路面はほとんど乾いているものの、霧に包まれた天候での実施となった。徐々にグリップが改善していく難しいコンディションのなか、絶妙なタイミングでアタックした阪口が1分46秒802を記録しポールポジションを獲得する。

山下健太、インタープロト第2大会で連続ポール・トゥ・ウィン「2連勝は久しぶりなので、良かったです」

 トップから0.092秒という僅差で、山下が2番手に。さらにその0.086秒差で福住仁嶺(キーパー号)が続くなど、今回も接戦の公式予選となった。

 翌24日(日)の決勝日は、快晴・気温25℃ほどという初秋らしい天候。第5戦として行われたレース1は、先頭の阪口が隊列をうまくコントロールしながらスタートダッシュを決める。しかし2番手の山下が1コーナーで背後につけ、またスタートで出遅れた3番手の福住が追いついてきたことにより、約1秒のなかに3台が並ぶ、緊迫した上位争いとなった。

 後方では5番手争いが激化。宮田莉朋(人馬一体ドライビングアカデミー)、野尻智紀(J-POINT)、ロニー・クインタレッリ(ララパルーザ)の3台が、抜きつ抜かれつの熱いバトルを繰り広げていく。そんななかトップを走る阪口は、後方のふたりに仕掛ける隙を与えず逃げ切りに成功。2位は山下、3位は福住となった。

 レース1のフィニッシュ順をもとにグリッドの再整列が行われた後、レース2/第6戦がスタート。このレースでもスタートダッシュを決めた阪口が、山下、福住を従え、先のレース1と同じ顔ぶれの3人が首位を争う展開となる。

■連勝逃すもポイントリーダーに

 レースが動いたのは2周目。レース1につづき、中団グループで野尻とクインタレッリの争いがヒートアップ。前を走行する4番手の小高一斗(NETZ NOVEL MIE)に追いつき3台で接近戦を展開していたところ、ダンロップコーナーのブレーキングでリアの挙動を乱した野尻がハーフスピン状態でクインタレッリと接触。2台はコースサイドでストップし、セーフティカーが導入された。

 残り時間5分でレースが再開されると、これまで拮抗状態だったトップ争いが動き出す。リスタートをうまく決めた山下が1コーナーで阪口に詰め寄ると、最終コーナーで阪口のイン側に切り込み逆転に成功。抜き返したい阪口は、ファステストラップを叩き出して猛追するもわずか0.5秒届かず、山下が今シーズン3勝目となるトップチェッカーを受けた。

 連勝を逃した阪口だったが、ポールポジション、ファステストラップでポイントを追加し、この週末のドライバーで最多となるポイントを獲得。これにより山下を逆転しポイントリーダーに躍り出ている。レース2の3位には2戦連続で福住が入った。

 レース2を制した山下は「本当はレース1も勝ちたかったのですが、あまり余裕がなく、ついていくのに精いっぱいというところでした。レース2はSCが開けた時点で勝負をかけないといけないと思って最終コーナーで仕掛けたのですが、ギリギリの間隔で入ったので抜けるかどうかというところでしたが、なんとか前に出られて良かったです」と語る。

 一方の阪口は「1レース目は最終コーナーで抜かれることが多いので、そこだけ気をつけたら大丈夫かなと思っていてしっかりおさえきれましたが、2レース目はSC開けの山下選手のペースが良かったです。最終コーナーは結構タイトに走ったつもりですが、更に内側から山下選手がきて驚きました。ペースも競り合いも負けてしまって悔しいレースになりました」と悔しさを滲ませるも、「シリーズ的にはいい位置につけていると思うので最後は連勝で終えられるようにしたいです」と、リベンジを誓った。

 今大会5台で争われたSUPRAクラスでは、レース巧者の坪井翔(TR GR Supra GT4 EVO)が予選2番手から2レースを連勝。CCS-Rクラスは山内英輝(NTP CCS-R)の1台のみのエントリーで、予選・決勝を戦った。

 2023インタープロトシリーズのシーズン最終ラウンドとなる次戦第4大会は、11月25日(土)から26日(日)にかけて、ふたたび富士スピードウェイで開催される予定だ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村