スーパーバイク世界選手権(WSBK)の2022年シーズン第6戦チェコ決勝レースが7月30日から31日にかけてオートドローム・モストで開催されました。
決勝レース初日のレース1(22周)では、ライダーズランキングトップのアルバロ・バウティスタ選手(Aruba.it Racing – Ducati)選手が優勝。2位にトプラク・ラズガットリオグル選手(Pata Yamaha with Brixx WorldSBK)、3位にスコット・レディング選手(BMW Motorrad WorldSBK Team)が入賞しています。
翌31日に行われたスーパーポール・レース(10周)ではラズガットリオグル選手が優勝。2位にジョナサン・レイ選手(Kawasaki Racing Team WorldSBK)、3位にバウティスタ選手が入賞。
スーパーポールの結果がグリット位置に反映されるレース2ではラズガットリオグル選手が優勝。2位にバウティスタ選手、3位にジョナサン・レイ選手が入賞しています。
今回のレースを終え、ライダーズランキングトップ3のA・バウティスタ選手、J・レイ選手、T・ラズガットリオグル選手は次のように話します。
■アルバロ・バウティスタ選手(Aruba.it Racing – Ducati)298ポイント
「今回の勝利はとても嬉しいです。ドゥカティにとって歴史的な結果を残すことができたし、1000回目の表彰台を達成したライダーであることに誇りを感じています。それを1位でやり遂げたというのも、何か感慨深いものがありますね。周回を重ねるごとにフィーリングが良くなり、序盤のジョニーとトプラクのバトルもあって、正直なところ、彼らとの距離を縮めることができました。レース中盤からはフィーリングがとても良くなり、アタックすることができました。
とてもポジティブな週末でした。ドゥカティに乗ったことのないサーキットでは、何か問題があるかもしれないと思っていました。また、手の問題がまだ完全に解決していないため、100%ではありませんでしたが、チームとしては、無理なタイヤ選択にもよく対応できたと思います。大事なのはミスをしないことで、バランスはとてもいいと思います」。
■ジョナサン・レイ選手(Kawasaki Racing Team WorldSBK)267ポイント
「スーパーポールのレースはうまくいっていましたし、リズムも良かったです。最終ラップの15コーナーでは、トプラックに比べて強いと感じましたが、彼は他の周回とはまったく違うラインをとってきました。彼は守りに入っていて、足をフットペグから離していたんです。
僕はイン側に入り、もちろん自分のラインも妥協しなければならなかったのです。グラベルが十分にあったので、ペースを落として再スタートし、ポジションをキープすることができました。戦いは楽しかったですし、ブレーキングも昨日より良くなっていました。
第2レースは序盤が混乱していて、とくに最初の2周はバッサーニとリナルディが激しくぶつかり合っていました。アルバロとトプラクを前に行かせないように意識して、バッサーニをパスしたらリナルディがT1に出てきました。全般的には、終盤の6、7周目まではとてもいい感じでしたが、フロントが滑ったり、リーンアングルでチャタリングが起きたり、マシンが大きく動いてしまったんです。体力的にもかなりきつかったので、終盤は彼らのほうがペースがよくて、僕はそれ以上、どうすることもできなかったです。でも悔いはありません。マシンのセットアップが昨日よりも良くなっていたので、間違いなく進歩しています。トプラクとアルバロのふたりにはおめでとうと言いたいです」。
■トプラク・ラズガットリオグル選手(Pata Yamaha with Brixx WorldSBK)260ポイント
「「昨日はリアのグリップに問題があったが、今日はそれが解消された。我々は常に最大限の努力をしており、このような良い週末を過ごすことができて本当にうれしい。これでヤマハの優勝回数は101回になりました。スーパーポールのあと、マシンのフィーリングがとても良くなって、終盤になるとリアタイヤが大きく減ってしまった。第2レースはペースも良く、リアタイヤを痛めることもなかった。何周か走ったあと、アルヴァロとジョニーと一緒に走ったが、アルヴァロがとても速かったのでジョニーをパスして、アルヴァロとバトルになった。でも彼をパスしたあとは、もっといい走りができるようになったし、フィーリングもリラックスできて、ラップタイムもとてもよくなったよ。チャンピオンシップのことは考えず、1戦1戦に集中している。僕にとって重要なのは、何度も優勝すること、そしてそれに集中することだ。毎レース、優勝を目指して戦っているのだから、これはとてもいいモチベーションになる。今日はとてもいいレースができた」。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
【ファイヤー!!!】復活は100%ありえないだろう・・・5億円超のケーニグセグ ジェスコが全焼&全損!無残な姿に・・・
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
これ最高じゃん! 車を守る「ソーラーカーシールド」はこの夏に導入したい期待のアイテム
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?