ホンダは2018年7月19日、「CLARITY(クラリティ)」シリーズにプラグインハイブリッドモデル「CLARITY PHEV(クラリティ ピーエイチイーブイ)」を追加し、7月20日(金)より発売することを発表した。
ホンダは、2030年をめどに四輪車グローバル販売台数の3分の2を電動化することを目指し、電動車両の開発を進めている。クラリティPHEVは高い環境性能に加え、力強いEV走行性能、大人5人がゆったり座れる上質な居住空間や広い荷室スペースといった、上級セダンとしての魅力を兼ね備えたプラグインハイブリッド車となっている。
※参考記事:ホンダ クラリティPHEV試乗記 ラグジュアリーな高級セダンのアウトライン
ホンダ クラリティPHEV試乗記 ラグジュアリーな高級セダンのアウトライン
■パワートレイン:SPORT HYBRI i-MMD Plug-in
パワートレインには、ホンダの2モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」をベースに、バッテリーの高容量化やコンバーターの高出力化など、電動コンポーネントの性能向上により、EV走行距離(充電電力使用時走行距離)(※1)114.6km(※2)を実現。さらにEV走行駆動力を大幅に高めることで、走り出しから高速域まで、EV走行の持続範囲を大幅に伸ばしている。また、直列4気筒1.5Lアトキンソンサイクルエンジンは、熱効率の改善と低エミッション化を追求し、最大熱効率は世界トップレベル(※3)となる40.5%(※4)を達成している。
※1:充電電力使用時走行距離は定められた試験条件での値。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じてEV走行距離は大きく異なり、バッテリー残量やエアコンの作動状況などによってはEV走行ができない場合もある
※2:JC08 モードでの数値。WLTC モード:101.0km(WLTC モード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
※3:1.5L ガソリンエンジンとして。2018年7月現在、ホンダ調べ。
※4:ホンダ測定値
また、高効率な走行を実現する3つのドライブモードを搭載。「EVドライブモード」「ハイブリッドドライブモード」「エンジンドライブモード」をバッテリーの充電状態や走行の状況に応じて常に最適なモードを自動的に選択し、シームレスに切り替える。
EV走行の上限が直感的に分かるペダルクリック機構を採用しており、アクセルペダルを一定量踏み込んだ位置に、スイッチを押すようなクリック感(反力)が生じるポイントを設定。ECONモードでの走行時は、ペダルの踏み込みをポイントの手前までにすると、エンジンの始動を抑え、EV走行をより長く持続する。
■PHEV装備:外出先でも充電しやすい急速充電機能搭載
充電システムには、普通充電ポートに加え、外出先でも充電しやすい急速充電(※5)・外部給電ポートを標準装備。国際標準規格「CHAdeMO」に対応し、対応する外部給電器を接続することにより、外部機器への電力供給(※6)も可能だ。また急速充電中にパワーモードをオンにすると、エアコンやオーディオ、シートヒーターなどが使用できる「コンフォート チャージ」機能を搭載。
また、標準装備のHondaインターナビでNCSネットワークの充電器設置場所を簡単に検索、充電スタンドまでのルート案内に加え、空き情報なども知らせるインターナビ充電スタンド検索機能を搭載している。
※5:「CHAdeMO(チャデモ)」協議会が推奨する国際標準規格「CHAdeMO」に対応
※6:最大供給電力 3kW
■通信機能:人とクルマが通信でつながる先進機能
スマートフォンで専用アプリケーション「Honda Remote App」を使用することにより、航続可能距離や高電圧バッテリー残量、車内温度の車両情報をスマートフォンで取得できるほか、タイマー充電設定や充電用リッドのオープン、エアコンのオン/オフ操作や出発時間に 合わせたタイマー設定が遠隔で可能。またBluetooth通信により、施錠・ドア などの閉め忘れ通知や、広い駐車場で車を見つける「カーファインダー」などの機能を応答性の良い通信状況で使用可能。
■安全装備:先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を標準装備
■ボディーカラー(全6色)
★は有料色43,200円(消費税抜き40,000円)高
■インテリアカラー(全2色)
・ホワイトアイボリー
(対応ボディーカラー:プラチナホワイト・パール/プレミアムディープロッソ・パール/コバルトブルー・パール)
・ブラック
(対応ボディーカラー:スーパープラチナ・メタリック/モダンスティール・メタリック/クリスタルブラック・パール)
■全国メーカー希望小売価格
ホンダは、クラリティPHEVの発売に合わせ、日本充電サービス・NCSネットワークの充電器約20,800基(※7)が利用できるホンダ独自の充電カードサービス「ホンダCharging Service(ホンダ チャージング サービス)」を用意するとともに、全国のホンダカーズへの急速充電器配備を進め、電動車の本格的な普及に向けて取り組んでいくとしている。
※7:2018年5月時点、ホンダ調べ
ホンダ クラリティPHEV 公式サイト
日本充電サービス
チャージスルゾウ 充電スポットMAPのご案内(日本充電サービス)
ホンダ クラリティ 関連情報
ホンダ 関連情報
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?