この記事をまとめると
■日本中に点在するユニークするぎる道路をピックアップ
実在する組織なのか? 道路に設置されたカンバンにある「私道協会」の謎を追った!
■観光地のような人気スポットもあり、ドライブの目的地になっている場所もある
■1日7時間ほどしか利用できない激レアな道も
日本にはアトラクションのような道がたくさんあった
秋風が心地よく、ドライブに最高の季節の到来です。まだまだ「人混みは避けたいな」と思う人も多いかもしれませんが、そんな時は「道路」そのものを目的地として走ってみるのはいかがでしょうか。全国には、びっくりするようなユニークな道路がたくさんあり、「そこを走ってみたい」という理由だけで訪れる人もいるのです。今回はそんな、あっと驚く見た目の道路たちをご紹介します。
まず1カ所めは、ダイハツのテレビCMで見たことがある人も多い、島根県にある江島大橋。ターボの力強さをアピールすべく、タントカスタムがグイグイと登っていくのは、まるで空に向かっているのではないかと思えるくらいの急勾配の坂道。「CGでしょ?」と思った人もいるくらいですが、この坂は実在するんです。
通称「ベタ踏み坂」として一躍有名になり、最上部は高さ約45mに達します。島根県と鳥取県の県境を結んでおり、コンクリート製の桁橋としては日本最大となる坂。あのCMと同じ体験をするには、島根県側から走っていくと、県境を越えて下りに差し掛かる頃、目の前に広がる中海が絶景です。中海に浮かぶ大根島や、遠くの大山まで見通すことができ、ひとときの空中散歩を楽しんでいるかのようなドライブができます。
2カ所めは、まるでマリオカートに迷い込んだかのような驚きの形状となっている、福井県の国道305号線に現れる「コ」の字形の道路。海のすぐそばの道を走っていると、突如としてぐいっと90度曲がり、まるで海に向かって突進していくように走ったと思ったら、再びぐいっと90度の直角コーナー。海の上を走って三たび90度曲がるという不思議な道路になっているのです。
これは、2018年7月に発生した西日本豪雨によって土砂災害に見舞われ、通行不可能になってしまったため、同年8月に土砂を避けるように迂回する仮設の橋が建設されて、通行できるようになったというわけです。未だ、生々しい土砂崩れが残っている光景には、自然の脅威を感じずにはいられませんが、「これはこれで走ってみたくなる」という人が続出したとか。
ただし前述したように災害のために仮設で作られた橋のため、現時点では元の道路が復旧。こちらの道路は撤去されているとのことです。
ドライブ好きなら1度はマイカーで訪れたい!
3カ所めは、絶叫マシン好きの人にぜひ行ってみてほしい、北海道は富良野国道(国道237号線)にある、「西11線農免農道」。絶叫マシン好きの人におすすめと言っても、制限速度が高くてスピードが出せるというわけではありません。ここは通称「ジェットコースターの路」と呼ばれていて、まるで最頂点を目指すジェットコースターのように最初はグッと高くのぼり、少し下ってまた2回ほどのぼって下ってを繰り返し、最後にはドカーンとジェットコースターの頂上を彷彿とさせる眺めが迎えてくれます。
その頂上付近からは、「かみふらの八景」としても有名な十勝岳連峰が望めるとあって、絶景好きな人からも人気があるようです。じつは、アメリカの「ルート66」にも同じようにジェットコースターのような直線があるのですが、そこに負けないくらい壮大な道。雪が降る前にぜひ走ってみてほしいと思います。
4カ所めは、空高く跳ね上がっている見事な橋が見られる、高知県の通称「跳ね上げ橋」こと、手結港可動橋(ていこうかどうきょう)。土佐藩家老の野中兼山によって作られた手結港の入り口に架けられており、港に船が出入りするためにほとんどの時間は片側に跳ね上がっている、全国でも珍しい橋です。
長さ約32mの橋は、約6分かけてゆっくりと開閉し、橋を渡ることができるのは1日にたったの7時間ほど。跳ね上がった橋の下からの眺めも圧巻なので、渡れない時間帯を狙っていくのもいいですね。
5ヶ所めは、天城越えで有名な国道414号線が通る、ループ橋。険しい山あいに突如として現れる二重のループは、ちょっと異質な光景です。長さ80mほどで高低差は45mと、かなりの急カーブをぐるぐると走るのはなかなかできない体験かもしれないですね。
このループ橋ができる前は、山の中をクネクネとした国道が通っていたのですが、1978年の伊豆大島近海地震によって崖崩れが起こり、耐震性の高い構造を備えたループ橋が建設されたそうです。やっぱりここを走る時は、「天城~ご~え~♪」と歌っちゃう人も多そうですね。
ということで、思わずクルマを降りて全景を眺めてみたくなってしまう、見た目がユニークな道をご紹介しました。スピード控えめで、のんびりと景色を味わうようなドライブを楽しんでくださいね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント