フォーミュラEは、シーズン10(2023-24年)のプレシーズンテストを10月24日からバレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで行なっていたが、ガレージから火災が発生。初日午前の走行のみで中断を余儀なくされている。
現地時間午後1時前、バッテリーサプライヤーであるWAE(旧ウイリアムズ・アドバンスト・エンジニアリング)のピットボックスから火の手が上がった。爆発も伴う火災だったという。サーキットは封鎖され、チーム関係者は直ちに避難した。
■フォーミュラE、日本初開催となる2024年開催カレンダーを発表。中国・上海での初開催も決定、イタリアは開催地変更へ
フォーミュラEは、「トラック上の事故対応チームが即座に行動して事故を食い止めた」として火災が収まったことを確認したが、「1人が医師の診断を受け、予防措置のために病院に搬送された」と発表している。
現地時間午後3時過ぎ、フォーミュラEは初日にはこれ以上の走行が行なわれないと発表した。
「本日発生した事故を受けて、FIAはフォーミュラEと全チームに対し、コース上での活動を今日一日中止するよう通達した」
「これにより、このエリアは安全な作業環境に戻ることになる。さらなる最新情報については、追ってお伝えする」
そしてこの日の夕方、25日に予定されていた3時間のセッション2つが行なわれないことを認めた。
その代わり、当初26日に予定されていたメディアデーは25日に前倒しされ、翌日にはサーキットでの走行再開が期待されている。
フォーミュラEからの声明には次のように記されている。
「本日バレンシアで行なわれたフォーミュラEのプレシーズンテストにおいて、ピットレーンのガレージが火災によって損壊する事故が発生したため、明日水曜日はテスト走行を行なわない」
「この事故による被害は、緊急処置により食い止められた。予防措置として1人が病院に搬送されたが、治療を受けることなく退院した」
「事故の原因究明は現在も進行中だが、すでに問題が特定されており、それに対処している。調査およびさらなる安全性評価が完了し、明日の最終確認を経て、木曜日からコース上での活動を再開することを目指している」
なお初日午前のセッションでは、ジャガーのミッチ・エバンスがポルシェのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタからトップタイムを奪っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?