現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【AMG由来のV8を生で】アストン マーティン・ヴァンテージ・ロードスターへ試乗

ここから本文です

【AMG由来のV8を生で】アストン マーティン・ヴァンテージ・ロードスターへ試乗

掲載 更新 2
【AMG由来のV8を生で】アストン マーティン・ヴァンテージ・ロードスターへ試乗

AMG由来のV8にトランスアクスル・レイアウト

text:Matt Prior(マット・プライヤー)

【画像】ヴァンテージ オープンスポーツと比較 全104枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


エンターテインメント性を高めた、アストン マーティンが追加された。モデルレンジの中でも、最もスポーツ濃度の高いヴァンテージ。そこへ、オープントップのボディが与えられた。

スポーツ濃度が薄いSUV、アストン マーティンDBXと同時のタイミング。SUV人気の影響は、アストン マーティンにも押し寄せている。しかし、スポーツカーも忘れないで欲しい。2台は、好対照といえるだろう。

新しいヴァンテージ・ロードスターは、期待通りの内容を得ている。基本的にクーペ版と変わらない。プラットフォームもメカニズムも、上質なインテリアも、筆者のお気に入りのまま。

エンジンは、メルセデスAMG由来の4.0L V8ツインターボ。アストン マーティンによるチューニングを受け、最高出力は510psを生み出す。

トランスミッションは8速ATで、トランスアクスル・レイアウト。電子制御デフを介して後輪を駆動する。オプションで7速MTも選べる。

もちろんオープントップ化に伴い、電動のソフトトップを獲得。クーペボディのヴァンテージへ、60kgの車重が追加されている。

前後の重量配分は、アルミニウム構造のおかげで、クーペボディでは49:51。ロードスターでは48:52と、リアへ1%移っている。ルーフシステムの影響で、重心位置もやや高くなった。

ロードスターをクーペのように走らせる

その変化に対応するため、ダンパーとスプリングレートが再調整を受け、リアのロール剛性を高めてある。リア側ではサブフレーム・マウントも新しくなり、ステアリングはマイルド方向へマッピングし直された。

ロードスターをクーペのように走らせることを目的としていたのなら、アストン マーティンは見事に成し遂げている。わずかにボディ剛性は落ちているけれど。

ヴァンテージは、最も攻撃的な肉食動物的なモデルだと、アストン マーティンは表現する。しかし、猛烈な加速をするポルシェ911ターボや、ワイルドさを前面に出すジャガーFタイプなども、そこへ並ぶと思う。

あるいは、ミドシップのマクラーレン・スポーツシリーズと比較して、表現しているのかもしれない。アストン マーティン・ヴァンテージは、そこまでアグレッシブではない。

インテリアには、見事なレザーがふんだんに用いられている。同時に、あまり美しくない、プラスティック製パーツも目に入ってくる。それでもグランドツアラー的な、スポーツカーの雰囲気に溢れている。

アストン マーティンは、ギアの選択をボダンで行う。トランスミッション・トンネルの、ダッシュボード寄りの高い位置にある。

メルセデス・ベンツ由来のインフォテインメント・システム用コントローラーが、操作しやすい場所にレイアウトできている。ほかのメーカーも、真似していいレイアウトだと筆者は思う。

しなやかな乗り心地と優れたハンドリング

心地良い運転席に座ると、ボンネットは前方の遠い位置にある。窓の位置は高く、実際よりボディが大きく感じられる。

動的性能は素晴らしい。クーペボディのヴァンテージのように、まとまりがあり、惹き込まれてしまう。

69.6kg-mという強大なトルクを2000rpmから生み出す、屈強なエンジンがフロントに収まる。グランドツアラー的な雰囲気が強い。特に角の尖った印象もない。クルマの中心で、心地よく運転できる。

乗り心地は落ち着きがあり、3段階のモードが用意されているが、どれも充分にしなやか。最も硬いモードでも、英国の滑らかな路面でなら、許容範囲といえる優しさがある。

ステアリングの操舵感は自然で、重み付けも違和感がない。旋回時のスピードも丁度いい。ロックトゥロックは、2.4回転と比較的クイック。

ハンドリングも素晴らしい。安心感のあるレスポンスで、コーナーに飛び込んでいける。幅広いパワーバンドを活かせば、リアタイヤをわずかにスライドさせるか、大きく降り出すかも思いのままだ。

ヴァンテージ・ロードスターでソフトトップを開閉する時間は、どちらも7秒未満と、驚くほど素早い。しかも49km/hまでの速度なら、受け付けてくれる。

公表されているロードスターの乾燥重量は1628kgと軽いが、いわゆる車重は1780kgとなるだろう。クーペのヴァンテージは、1720kgとなっている。

トラディショナルなフロントグリル

新しいヴァンテージ・ロードスターには、ワイドでシンプルになった新しいフロントグリルが与えられている。アストン マーティンがベーングリルと呼ぶ、クラシカルなデザインのものだ。

バンパー周りの造形も、一緒に新しくなっている。アストン マーティンとしては、小さくないコストがかかっているはず。

筆者の場合は、以前までのモータースポーツ風の挑戦的な造形に見慣れている。しかしアストン マーティンをトラディショナルな雰囲気で乗りたいなら、アヒル口も悪くないデザインだろう。

フロントグリルの雰囲気は、予測の付きやすいヴァンテージの挙動とも、良く合っていると思う。

アストン マーティン・ヴァンテージ・ロードスター(英国仕様)のスペック

価格:12万6950ポンド(1726万円)
全長:4465mm(クーペ)
全幅:1942mm(クーペ)
全高:1273mm(クーペ)
最高速度:305km/h
0-100km/h加速:3.8秒
燃費:8.6km/L
CO2排出量:262g/km
乾燥重量:1628kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6000rpm
最大トルク:69.6kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【このエリーゼなんぼ?】ロータスらしい軽量+俊敏なサスペンション+ミッドシップの「ロータス エリーゼ クラブレーサー」販売中!
【このエリーゼなんぼ?】ロータスらしい軽量+俊敏なサスペンション+ミッドシップの「ロータス エリーゼ クラブレーサー」販売中!
AutoBild Japan
【5年ぶりの開催】苗場スキー場のゲレンデをスバル車で駆け上がる体験 「スバル・ゲレンデタクシー2025」
【5年ぶりの開催】苗場スキー場のゲレンデをスバル車で駆け上がる体験 「スバル・ゲレンデタクシー2025」
AUTOCAR JAPAN
あの“スズキ”がアフターパーツのイベントへ初出展!「ユーザーの声を直接聞きたい」理由…DAMD PARTY 2024
あの“スズキ”がアフターパーツのイベントへ初出展!「ユーザーの声を直接聞きたい」理由…DAMD PARTY 2024
レスポンス
GM キャデラックリリックの発売に先駆け、先行情報が得られる事前情報希望者登録を募集
GM キャデラックリリックの発売に先駆け、先行情報が得られる事前情報希望者登録を募集
Auto Prove
シボレー コルベット2025モデルはさまざまな選択肢の拡大で特別な一台を作る
シボレー コルベット2025モデルはさまざまな選択肢の拡大で特別な一台を作る
Auto Prove
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
くるまのニュース
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
バイクのニュース
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
Auto Messe Web
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
Webモーターマガジン
12/28(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
12/28(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
Auto Prove
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

2件
  • 「くやしいですっ!」顔のアストンマーチン。アストンマーチンも空力を意識し過ぎて変なデザインになっちゃった…
    もうエレガントとは言えない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2350.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

418.02100.0万円

中古車を検索
V8ヴァンテージ ロードスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2350.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

418.02100.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村