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【なぜ?】新型トヨタ・ランドクルーザーに「走り仕様」 GRスポーツ設定のワケ

掲載 更新 6
【なぜ?】新型トヨタ・ランドクルーザーに「走り仕様」 GRスポーツ設定のワケ

大幅改良で走りにも期待 新型ランクル300

text:Kenichi Suzuki(鈴木ケンイチ)

【画像】ラリーで磨かれた走り【新型ランクル300とGRヤリスを比較】 全114枚

editor:Taro Ueno(上野太朗)

トヨタから新型ランドクルーザーが発売された。

新しいランドクルーザーの特徴の1つは、TNGAに基づいたGA-Fプラットフォームと、それがもたらす走りの良さだ。

GA-Fプラットフォームは、ラダーフレームという方式は踏襲しつつも、剛性を従来比120%にアップしている。

さらに新型ランドクルーザーは、高張力鋼板の採用拡大やボンネット、ルーフ、ドアパネルのアルミ化などにより、車両として約200kgもの軽量化と低重心化、前後重量配分の改善を実現している。

そして前後のサスペンションは新開発されたモノを採用。

パワートレインにも最高出力415psの3.5L V6ツインターボガソリンエンジンと、最高出力309ps、最大トルク71.4kg-mの3.3L V6ツインターボディーゼルエンジンを採用。

組みあわせられるトランスミッションは最新の10速AT。

強く、軽い車体に強力なエンジンを積み、足まわりも刷新するなど、その走りは、オンロードでもオフロードでも高い次元の走りを見せることだろう。

価格は、ガソリンエンジン車が770万円、ディーゼルが800万円となる。

GRスポーツ設定 GRヤリスに近いスタンス

そんな新型ランドクルーザーの走りを、さらに磨き上げたのが新グレード「GRスポーツ」だ。

新型ランドクルーザーの走りの良さを象徴する存在となることだろう。

「GRスポーツというグレードは、『モータースポーツ起点のもっといいクルマづくり』を具現化したグレードです」と、新型ランドクルーザーの開発を担当した横尾貴己氏は説明する。

実のところランドクルーザーは、世界一過酷と称されるダカールラリーの市販車部門に1995年から25年以上にわたって出場しているのだ。

同じGRシリーズでも、すでに先行して発売されている「GRヤリス」と近いスタンスのモデルといえるかもしれない。

ラリードライバーによって磨かれた「走り」

「今回、GRスポーツの開発にあたっては、ダカールラリー・ドライバーからの知見やフィードバックと、社内における凄腕、匠といったプロドライバーを中心とした走りのチューニングを融合しています」

「オンロードでの意のままの操縦安定性、オフロードでの四輪接地性の高さとスタック時の脱出性能。また、あらゆる路面を長時間、楽に走れること。この実現を目指しました」と横尾氏は説明する。

具体的に、ダカールラリー参戦ドライバーからの求められた改善要望は「起伏の続く、中高速走行時でのジャンプ着地後の接地性アップ」、「スタック時の脱出タイムロス低減」、「荷重移動操作に対する応答性」、「悪路走行時のバンパー破損のしにくさ」、「車体の揺れ低減」、「高速ブレーキング時の安定した姿勢」などがあったという。

それらの改善が、すべてGRスポーツには反映されているというのだ。

具体的なGRスポーツだけの装備は足まわりとフロントの電動デフロック、専用エクステリアと専用インテリア装備類だ。

足まわりは電子制御でスタビライザーの効き目を変化させる「E-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)」を採用。

前後のスタビライザーを、オンロードやオフロードなどの路面状況の変化にあわせて電子制御し、路面への接地性と揺れ防止などを高めている。

また、サスペンションのスプリングやダンパーの最適化とともに、サスペンション・ストロークもアップ。

ランドクルーザー史上、最長のホイールアーティキュレーション(タイヤが路面から浮きづらさ)を実現。

悪路での路面との接地性をたしかなものとしているというのだ。

GR専用装備が多数 見た目も「走り」志向

また、リアだけでなくフロントにも電動デフロックを採用。

ランドクルーザーのステーションワゴンにフロントデフロックが採用されるのは24年ぶり。これで悪路での走破性は確実に向上することになったのだ。

エクステリアの専用装備は13にもおよぶ。

専用ラジエーターグリルにはじまり、専用フロントバンパー、専用リアバンパー、専用ホイールアーチモール(ブラック)、リアトヨタエンブレム(アクリル+ブラック)、専用リアマッドガード、18インチアルミホイール(マットグレー塗装)、専用エンブレム、専用バックドア下端デカール、専用ロッカーモール(ブラック)、専用車名エンブレム(ブラック塗装)、アウトサイドドアハンドル(ブラック塗装)、ドアミラー(ブラック塗装)といったものだ。

また、インテリアの専用装備は6つ。

専用本革巻きステアリングホイール、専用オープニング画面(Tコネクトナビ装着時)、専用フロントシート、インテリア加飾(切削カーボン調パネル)、内装色(GR専用ブラック/GR専用ブラック&ダークレッド)、専用スマートキーだ。

そして、このGRスポーツは2023年以降、ダカールラリーへの参戦が予定されている。

チーム・ランドクルーザー・トヨタ・オート・ボディ(トヨタ車体のチームランドクルーザー)が、GRスポーツをベースにした車両で参戦するという。

「ラリーの現場で得られた知見を市販車へつなぐ取り組みを、これからも続けていきます」と横尾氏。

つまり、マイナーチェンジや年次改良などの機会で、モータースポーツのフィードバックが量産車に反映される。

発売して終わりではなく、将来的にも、さらにGRスポーツが磨きこまれるということだ。ランドクルーザーGRスポーツの進化に期待したい。

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  • 具体的に、ダカールラリー参戦ドライバーからの求められた改善要望は「起伏の続く、中高速走行時でのジャンプ着地後の接地性アップ」、「スタック時の脱出タイムロス低減」、「荷重移動操作に対する応答性」、「悪路走行時のバンパー破損のしにくさ」、「車体の揺れ低減」、「高速ブレーキング時の安定した姿勢」などがあったという。

    GRに限らず全ての300に具現化して!
  • それでも注文から一年以上掛かる納期ではどうしようもない。どんなに素晴らしい車を作っても何の意味も無い。
    生産能力、売り方(買占め価格吊り上げ屋へは売らない等)で、メーカーの姿勢が分かる。半年後には中東のテロリスが日本仕様のランクル300を乗り回していますよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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