ユーグレナは鈴鹿サーキットで開催されたスーパー耐久シリーズ2022開幕戦の5時間耐久レースに参戦した「マツダ・スピリッツ・レーシング・マツダ2バイオコンセプト」に、バイオディーゼル燃料「サステオ」を供給したと発表した。ユーグレナはスーパー耐久シリーズ全戦で、マツダが参戦するST―Qクラスのディーゼルエンジン搭載車にサステオを供給する。
マツダ参戦車両は軽油と混合しないサステオ100%で走行した。また、水素エンジンでレースに継続参戦しているトヨタ自動車の再生可能エネルギー由来水素を運ぶ大型トラックにもサステオが使用された。
トヨタ、「GRカローラ」米国で世界初公開 3気筒の1.6Lターボで304馬力 日本では2022年後半に発売
サステオは、使用済み食用油と微細藻類ユーグレナ(ミドリムシ)が原料で、エンジンに手を加えなくても、そのまま使用できるバイオディーゼル燃料。エンジンから二酸化炭素(CO2)を排出するものの、使用済み食用油の原材料の植物も微細藻類ユーグレナも、成長過程の光合成でCO2を吸収しているため、カーボンニュートラルを実現する燃料として普及拡大を図っている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
今後バイオ燃料が十分に供給できれば良いが生産構造から考えても現ディーゼル燃料に置き換えられる程の大量生産は無理。使用量の限られる航空燃料くらいが精々だろう。
そもそも、何のために内燃機関を使ったレースをやるのかを考え直さなきゃいけない時期に来ている。