大型水陸両用車「レッドサラマンダー」そのお値段は?
2024年9月下旬、大雨によって甚大な被害が出た石川県能登地方に、全国から消防、警察、自衛隊などの災害派遣部隊が続々と集結しています。
そのようななか、消防が持つ水陸両用車の代表的存在、「レッドサラマンダー」も被災地へ向け出動している姿が確認されました。
【え…】これがレッドサラマンダーよりも“動ける”水陸両用車です(写真)
「レッドサラマンダー」は全長8.2m、全幅2.2m、高さ2.6m、重量約12t。最大積載量は4400kgで、車両の前部に4人、後部に6人が搭乗可能です。足回りにはゴム製クローラー(いわゆるキャタピラ)を採用し、最高速度は50km/h、登坂傾斜角度は約27度、最大60cmの段差や最大2mの溝を乗り越えられ、水深1.2mまでなら走破可能です。
上述のように水に浮くこともでき、その際はクローラー部分が水かきの役割を果たします。製造元はシンガポールの軍需関連企業であるSTキネティクス、国内販売代理店は消防車両最大手のモリタ(兵庫県三田市)です。
同車を運用するのは、愛知県の岡崎市消防本部。なぜ、東京や大阪、名古屋といった大都市の消防機関ではなく岡崎市なのでしょうか。それは同市が日本のほぼ中央に位置するからです。高速道路のインターチェンジや航空自衛隊小牧基地に近く、東・西日本両方に出動しやすいという観点から岡崎市消防本部に2013年3月、消防庁が約1億円を投じ配備しました。
「レッドサラマンダー」はこれまでに、2017年7月の九州北部豪雨や2018年7月の西日本豪雨などで出動しています。ただ、この10年で性能的な欠点や運用上の限界なども洗い出されているようです。
だからか、その後消防庁が「レッドサラマンダー」を購入することはなく、別車種の導入に舵を切っています。では、消防が装備する水陸両用車には「レッドサラマンダー」以外、どのようなものがあるのでしょうか。実は、よく似たものから、もっと小型のトラック積載タイプのものまで、そのバリエーションは増えており、それらの配備先は全国に広がっています。
「レッドサラマンダー」と似て非なるものとは?
消防庁が導入を進めている水陸両用車は「大型」「中型」「小型」の3種類あり、前出の「レッドサラマンダー」は「大型」にあたります。そして同車とともに消防が運用するもう1つの大型水陸両用車、それが「レッドヒッポ」です。
「レッドヒッポ」は、2022年4月に大阪市消防局で運用が始まった水陸両用車です。岡崎市の「レッドサラマンダー」と同じく、前部ユニットと後部ユニットを連結した屈折式と呼ばれる構造で、足回りもゴム製クローラーとよく似ていますが、車体は全長7.87m、全幅1.98m、高さ2.54m、重量約7.03tと一回り小型です。一方で、乗車定員は14人(前部ユニットに4人、後部ユニットに10人)と「レッドサラマンダー」よりも増えています。
最高速度は65km/h、登坂傾斜角度は31度、最大1mの溝を乗り越えられるほか、水に浮くことで最大35km/hで航行可能です。この浮航能力は「レッドサラマンダー」にはないため、「レッドヒッポ」の最大の特徴といえるでしょう。
ちなみに「レッドヒッポ」も、今回の能登半島の大雨災害では現地へ派遣されています。
一方、中型水陸両用車といわれるのが、2019年から全国に配備が始まっている全地形対応車です。ベースはアメリカ・ハイドラトレック社製の車両で、足回りはゴムクローラー式であるものの、「レッドサラマンダー」や「レッドヒッポ」のように連結式の屈折仕様ではなく、単車構造のため小回りが利き、運転もしやすいのが特徴です。トーハツ(東京都板橋区)が輸入し、消防向けとして追加の艤装を行っています。
車体サイズは全長4.93m、全幅2.36m、高さ2.94m。アルミボディのため重量は約3.6tと軽いです。陸上では最大20km/h、水上では車体後部のプロペラ(スクリュー)を回すことで最大5.6km/hで航行できます。乗車定員は陸上8名、水上6名と前出の2車よりも少ないものの、車体が軽量コンパクトなため、専用の搬送車も2軸4輪の小型のもので対応可能であり、その点でも「レッドサラマンダー」「レッドヒッポ」より運用しやすくなっています。
配備先も多く、すでに徳島県(板野東部消防組合)や千葉県(山武郡市広域行政組合消防本部)、奈良県(奈良市消防局)、愛知県(豊橋市消防局)、熊本県(宇城広域連合消防本部)、宮城県(大崎地域広域行政事務組合消防本部)などに引き渡されています。
47都道府県すべてに配備されている水陸両用車って?
これら「大型」および「中型」の水陸両用車が、限られた消防組織への配置なのに対し、47都道府県すべてに配備が進められているのが「小型水陸両用車」です。ベースはカナダ製の8輪バギー「アーゴ(ARGO)」。これに消防車両として必要な艤装を施しています。
車体サイズは全長3.02m、全幅5.525m、高さ1.17m。重量は約600kgで、定員は陸上6名、水上4名です。陸上であれば32km/h、水上なら最大4km/hで移動できます。
この小型水陸両用車は警視庁をはじめとした警察も独自に導入しているほか、地方自治体や民間企業も万一の時に備えて調達しているケースが見受けられます。
なお、大阪市消防局には大型水陸両用車である「レッドヒッポ」とは別に、この小型水陸両用車も配備されています。
これらは、そのほとんどがここ10年のうちに導入されたもので、逆にいえば2011年の東日本大震災以降、消防組織の水害に対する救出救援能力は飛躍的に高まったといえます。
確かに消防車は金額だけで捉えると、高く感じてしまうかもしれません。しかし、万一の際にひとりでも救うことができたら、整備にかかったコストは賄えるともいわれています。それだけ人命は尊いということ。出動しないに越したことはありませんが、いざという時のために備えるという点では、「はしご車」や「大型化学車」も同様です。
「助けられる命は必ず助ける」――今回の能登半島における大雨災害でも、そのために全国の消防組織は、装備をそろえ現地で活動しているといえるでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全高1995mm! ダイハツが巨大な「“軽”商用バン」を開発! まさかの「超背高ボディ」は使い勝手バツグン! ちょいレトロな「丸目デザイン」採用した斬新「プロカーゴ」が凄い!
「すごい横転事故…」常磐道が一時「通行止め!」大型トラックが絡む「4台の同時多発事故」発生… 負傷者救助とレッカー作業も
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
4児の父「杉浦太陽」の愛車は「高級ミニバン」だけじゃない!? もうひとつの愛車は“1000万円超え”の「トヨタ高級車」!? 「うらやましい」「家族想いのパパ」と反響多数
約60万円! めちゃ細ボディの「新型コンパクトカー」登場! ド派手な「レッド内装」採用した“新型車”がスゴい! どこでも走れる「全幅1.1m」のEV-eCoとは!
BYD、530馬力の電動SUV「シーライオン」欧州導入 LFPバッテリーと新プラットフォーム採用
エンプティランプ点灯後は何キロ走行できる? あなたの車の航続可能距離の確認方法を伝授します! 高速道路上でのガス欠は違反になることも…
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
ついに我らのホンダがキタァァァァ! 2024年のホンダはN-BOX頼みじゃない! ヒット車連発の背景とは?
140馬力超え「“軽”規格エンジン」採用!? ダイハツ「斬新スポーツカー」に反響多数! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦える「コペン RJ」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
その他、文章とっ散らかってますね。
「校正」の重要さがわからないジャーナリズムが増えてるのは、やはりヤフーが野放しにしてるからでしょうね。