いすゞ自動車は、バッテリーEV(BEV)路線バス『エルガEV』シリーズに郊外型モデルを追加し、10月24日より販売を開始した。新モデルは中距離のバス路線に適しており、5月に発売したシリーズ最初の都市型モデルに比べて着席定員を拡大した。
郊外型モデルは、車両全体の乗車定員数を重視した都市型レイアウトに対し、都市型の完全フルフラットの床形状を維持しつつも、中距離路線に向け、着席定員を最大限確保した。「郊外I型」と「郊外II型」が設定され、郊外I型は右側前方2脚、郊外II型は右側前方4脚を、それぞれ都市型の1人掛けから2人掛けに変更し、着席定員数を増やした。
クーラー装備でペットも一緒に安心快適旅、『NV200』ベースのキャンピングカー「カヌレ」初公開へ
エルガEVシリーズは、小型BEVトラック『エルフEV』で好評を得ているトータルソリューションプログラム「EVision(イービジョン)」を採用している。このプログラムは、BEVの導入検討から充電機器の導入、運行可視化・充電管理などの運用に伴う課題解決、導入後のCO2排出量削減効果の検証までをワンストップで提供する。
さらにエルガEVシリーズは、いすゞ独自のコネクテッドサービス「PREISM(プレイズム)」を採用し、車両コンディションを遠隔で把握できる。バッテリーの充電残量や劣化状況、航続可能距離などを事務所からモニターできる。また、BEV関連装置の不具合や故障の検知も可能だ。
これにより、BEV専用フルメンテナンスリース商品「EVisionプレイズムコントラクト」を提供し、安定した稼動を支える。PREISMを活用することで、高電圧バッテリーを含むBEV固有部品もフルメンテナンス対象となり、いすゞサービス工場が迅速に修理対応する。さらに、充電機器本体や設置工事費を含めたパッケージでのサービス提供も可能だ。
またBEV路線バスの運行は急速充電器による充電が前提となるため、施設電力のデマンドがピークを超えると基本料金が増大するといった課題がある。これに対しいすゞでは、PREISMに加え、商用車情報基盤「GATEX」を利用し、運行計画と施設の電力デマンドに基づいて充電を管理する、充電マネジメントサービスを提供予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「駐車場のトラック専用スペースに乗用車が。腹が立って、前に停めてやりました。私は大人げないですか?」投稿に回答殺到! トラック運転手の怒りに「ルール無視が悪い」「賢明な対応を」の声
「燃費なんて気にするならスバルに乗るな」が一変? 「新型ハイブリッド」の実力とは やはり他と違う“目の付け所”
200万円台でも見栄え! 「フロンクス」と「WR-V」買うならどっち? 装備や走りでコスパ比較
「シエンタとフリードで迷っています。皆さんどちらを買いますか?」質問に回答殺到!「安全性能なら」「5人乗りなら」両方乗り比べした人も どんな「視点」が重要?
うそでしょ!? 最大143万円の値下げ!? [BYD]の驚異の価格競争力
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
フルフラットにこだわったのが失敗でしょう。