TVR のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
184
0

安全面でクリアできないと思うけどもし軽自動車の
フレームを中空肉厚カーボンパイプ&接着剤で作って
軽スポーツカー作ったらめちゃくちゃ軽量化
出来そうな気がします。

TVRでさえ1200kg位まで軽量化できるし

https://www.google.co.jp/search?q=TVR%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0&hl=ja&rlz=1T4PLXB_jaJP595JP595&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=6V04VcD_GKe1mAXt9ICwBQ&ved=0CB0QsAQ

これ軽自動車でやったら装備重量200kgとかの軽スポーツ出来るかも
知れないミゼット。
ダイハツミゼットⅡが手作業で組み立てたということ考えたら
可能とは思うがやはり難しいよね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同等排気量のバイクが170kg程あるので、200kgは難しいと思いますが、400kg弱ならいけると思います。
そうなると楽しそうですよね。

質問者からのお礼コメント

2015.4.30 17:54

かなり悩んだ挙句ベストアンサー選ばせていただきました。
誠にありがとうございます。

その他の回答 (8件)

  • アルトターボRSで670キロです。これで充分です!驚異の軽さだと思います。多分軽トラより100キロは軽いでしょう。安全性との兼ね合いもあるので現状でも充分。

  • パラトフモータースポーツ社のdp4。
    410kgで、エンジンはスズキの2輪車、ハヤブサ用の1340cc直4。
    もう少し軽いエンジン積んだら400kg切りますね。

    ちなみに、dp4のお値段は2万3750ドル(約218万円)。

    公道走れないですけど。

    回答の画像
  • 昔のF1マシンで500キロって時代があった事を考えれば作れない事は無いがエンジンからトランスミッションまで全て作り直す必要がでますね

    作るとすれば2兆円くらいはかかるかもね

  • 二輪のリッターSSでも200kg位有りますから、タイヤが四つ付いている軽四で200kgは、無理です。

    軽ターハムでも車重が500kg近く有りますから、頑張っても450kgは切れないでしょう。

  • ちゃんとしたカーボン素材を使えば、何とか400kg位には出きるかも知れないですね。

    ですが、フレームがフルカーボンとなると、値段は恐ろしく跳ね上がって、普通のスポーツカーが、普通に買える値段になりますね。

    楽しむのなら問題ないが、速さ求めるなら、エンジンは普通車用にしたいですね。

  • テイジンCM「クルマジャーントパンダ」編~熱可塑性CFRPとその成形技術

    もっと軽いんじゃあないかな?

  • 500キロくらいは可能かも知れませんけどさすがに200キロは無理でしょう

  • 軽規格のケーターハム160で公証490kgだから、2人分のシート確保
    して4輪分のサスペンションとか配置したら、200kg台は物理的に
    無理だろうね、実用無視しすれば可能かも知れないが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

TVRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離