TVR のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
651
0

峠やゼロヨンを走るのに合う車種を探してます。

走り屋ならウデで勝負するので、FFでもなめられない車を探してます。

やはり、自分がおもう超硬派なスポーツカーとはTVR社の車のようなNAで真に速い漢の車のことです。
排気量馬力関係なしで。

まぁそんな車無いのは分かってるので先に断っときますが
グループAの世界ではFRベースなぞ既に時代錯誤とまで言われてた時代にあえて
KP61とかサニーB110、TE71あたりは激マブってか渋いと思います
(AE86は足回りや設計が同じなので割愛)

ドリキンも乗ってたし。
しかも。
実は欧州の草ラリーでも活躍している1.5クラス、テンロク最速のシビックやV-tecを相手にすると重量以外で勝る要素は無いですが。
環状線や、阪奈道路を走るならシビック一択。

2リッタークラスで峠に似合う車はS13までだと思います。
、S14以降は塩っぽい顔つきになり売れなく、シルビアとして認めない人は一定数いたと思いますが。
まぁNAやターボは古いS13の方がチューニングベースに向いてる。14って2JZ換装してナンボなイメージ

ランエボはちょっとやり過ぎてる感ある?特にあのリアスポイラーは…下品!の一点張り
インプレッサはレガシィツーリングワゴンの廉価版として発売されたので走り屋っていわれると違うような

2.0以上のヘビー級クラスだと1JZとかRB25のクラスに及ぶクラウンアスリート、シーマがありますが。全盛期の2000年代当時中古でも高かったと思うので
・・・・
あえて不人気なGZ、MZ搭載の「ソアラやスープラ」
「チェイサーアバンテG、ツアラーSツアラーV」
「A31セフィーロ、GTS-t GTS4」

上記の車がゼロヨン、ミサイルならわかりますが
・・・・・

きちんと手入れをした車で車3台分の旧道を走っても、
「黄ラインカットは厳禁」
というのを常日頃に肝に銘じながら走ってるので全長がデカ過ぎるのは厳禁です。
長くても1,780mほど。

でも、峠に似合う車はセダンやクーペ以外にあると思います。ハコスカ、ヨンメリとか渋い。

まぁ免許取り立てにとってゼロヨンは捕まったらリスクが高いのでやめときますが1.3〜1.8リッターくらいで、峠で乗ったらヒーローって言われるスポーツカーありますかね?
渋いのがいいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いくつの方が、いつの時代を語ってるのかな??

「免許取り立てにとって」と言うくらいだから若い方なのかな?

ちょっと話が謎すぎます。

まず、今時峠だのストリートゼロヨンなんて時代ではありませんが、そこはあえて無視して、その昔の走り屋紛いのが沢山いた時代の感覚で言わせていただきます。

>峠やゼロヨンを走るのに合う車種を探してます。

↑峠仕様とゼロヨン仕様は全く異なります。
また、峠でもグリップ重視とドリフト重視では選ぶ車種から異なります。
別に峠仕様でゼロヨンやっても良いけど、ガチゼロヨンマシンには全く歯が立たないし、ゼロヨン仕様で峠も無理があります。
どれでもある程度対応できる仕様は全体として中途半端になります。

>走り屋ならウデで勝負するので、FFでもなめられない車を探してます。

「走り屋ならウデで」って言い方がもう、某漫画感覚全開なのですが…
ナメられないとか、そんなのは車種より速さです。
良い車で遅いヤツの方が内心笑えます。

>グループAの世界ではFRベースなぞ既に時代錯誤とまで言われてた時代にあえて
KP61とかサニーB110、TE71あたりは激マブってか渋いと思います

↑国産車で言うならR32が出る前までのスカイラインやスープラ、スタリオン等、FRは普通にいたと思いますが…

>環状線や、阪奈道路を走るならシビック一択。

↑コレは実体験ですか?

>2リッタークラスで峠に似合う車はS13までだと思います。
、S14以降は塩っぽい顔つきになり売れなく、シルビアとして認めない人は一定数いたと思いますが。

↑売れなかったけど普通にシルビアでしょ。
認めないなんて言ってるヤツは見たこと無いし、後にドリフトコンテストでは「14でなければ勝てない?」くらいに言われた頃もありました。

>まぁNAやターボは古いS13の方がチューニングベースに向いてる。14って2JZ換装してナンボなイメージ

↑超絶強引ですね。
13はボディーが弱いからチューニングに耐えるには相応の補強ありきだし、同じSRエンジンでも13より14→15の方がベースとしても優れてます。
2JZを載せるとかはD1マシンならありがちだけど、せっかく軽い4発が載ってるのに6発にすればフロントヘビーでノーズの入りも悪くなるし、普通はそのままSRで乗られると思いますけどね。

>ランエボはちょっとやり過ぎてる感ある?特にあのリアスポイラーは…下品!の一点張り
インプレッサはレガシィツーリングワゴンの廉価版として発売されたので走り屋っていわれると違うような

↑そこはあなたの見解と言うことで。

>2.0以上のヘビー級クラスだと1JZとかRB25のクラスに及ぶクラウンアスリート、シーマがありますが。全盛期の2000年代当時中古でも高かったと思うので
・・・・
あえて不人気なGZ、MZ搭載の「ソアラやスープラ」
「チェイサーアバンテG、ツアラーSツアラーV」
「A31セフィーロ、GTS-t GTS4」

上記の車がゼロヨン、ミサイルならわかりますが

↑この部分はちょっと意味不明。
クラウンやシーマはVIPカーでしょ。
一部ドリフトにも使用されてましたが。
チェイサー(マークⅡ、クレスタも含む)は全盛期だとツアラーV(100クレスタはルラーンG)しか相手にされてなかったですよ。
絶版になって箱換えなどで他グレードも需要は出てきたけれどね。
基本、ドリフト中心と認識。

セフィーロなんかモロにドリフトマシンで、ゼロヨンに使用してた人はごく希だと思いますね。

ミサイル(それも通常はドリフト)になるのはある程度型落ちで見るからにボロっちい車です。
セフィーロやスカイラインがそうなる場合もあったし、シルビアやハチロクにもありました。

ただしGTS-4は無いかな。

>きちんと手入れをした車で車3台分の旧道を走っても、
「黄ラインカットは厳禁」
というのを常日頃に肝に銘じながら走ってるので全長がデカ過ぎるのは厳禁です。
長くても1,780mほど。

黄色い線を越えないのは良いと思います。
でも全長1780mって…
全長=全幅で、1780m=1780mmならわかりますよ。
その間違いで良いの?
全長1780m=1.78キロメートルだし、mでなくmmだとしても1780mmって全長としては短すぎる…

>峠に似合う車はセダンやクーペ以外にあると思います。ハコスカ、ヨンメリとか渋い。

↑渋いけど、今時そんな車を峠の爆走に使える人ってハンパない富裕層か、物の価値を無視したアホか、特別な価値観を持って長年乗ってる人か、そんな人しかいないのでは?

「どれが良いでしょう」的な感覚で選ぶ車でもないし、普通は保存に徹しますよね。

>1.3〜1.8リッターくらいで、峠で乗ったらヒーローって言われるスポーツカーありますかね?
渋いのがいいです

↑今時、峠でヒーローなんてあるのか疑問です。

が、あえて言いますよ。

峠のヒーローは車種ではなく上手いヤツです。

昔、筑波あたりにいた某チームは車はオンボロのハチロク中心。

部品が欠損したような車で来るヤツもいて、知らないヤツが見たらお世辞にもカッコいいなんて言えない仕様だったけど、走らせるとハンパなくて、それがカッコ良かったからオンボロスタイルまで流行ったりしました。

そのチームの代表だった人は鬼キャンを流行らせた元祖でもあるし、今は某ポルシェ系でその道の有名人になってますね。

車種なんてスイフトでもワークスでも良いから、そこで「速い」「上手い」と言われることがヒーローへの道なのでは?

と言ったところで今の時代に峠でヒーローなんて時代錯誤も良いところですけどね。

自分はアラフィフのオッサンです。

自分らが若かった頃の話ですよ。

自分は今は基本、サーキットでしか真剣には走りません。

今はそんな時代ですよ。

質問者からのお礼コメント

2022.8.31 04:02

別に聞かれてもないけど、何でこういう質問には回答多くつくのか・・・・まぁいろいろ勉強になったので
貴方にベストアンサーを贈呈いたします。

その他の回答 (15件)

  • 17クラウンを載せ替えで乗ったり、33シーマのターボなんかをチューニングしちゃえば最強な気がしますが、2リッター辺りでそのサイズ感ならローレルやマークIIとか楽しそうかな〜とか。

  • 内装剥がし軽量化しまくったプロボックス。

  • GZ,MZ搭載って何?
    S14に1j換装ってなかなか大変だよ。
    そんなにいねーし。
    峠でヒーローといったら、パンダトレノとFDのイエロー。
    渋いのって言ってるけど、十分ミーハーだよ。

    まぁ、峠で走ったことない世代に言ってもしょうがないけど。
    峠で何がしたいのか?
    速く走りたい?車を盆栽にしたい?ドリ車をコントロールしたい?
    何度もぶつけて壊してうまくなるから最初は壊していい安い車だろうね。
    R35のMTとかFFならコルトのターボや古いスイフト。
    そこから自分の好きな車にすればいい。

  • カローラFX


    色んな漫画の影響受けてる感じするけど
    FXはなかなか出てこないから
    「あの悪魔みたいな速さのハッチバックはなんだ?」
    って伝説になれると思う。

    シャレードデトマソでも良い。

  • スカイラインGTRも置いていく素晴らしい走りするのはアメリカのテスラ ダントツで私も見てビックリでした スカイラインGTRが負けるはず無いと思っていたので

  • シュコダ ファビアR5
    1.6L 4気筒4WDターボ 265馬力 1230kg

    ガチもんのラリーコンペティションモデルです。
    WRC グループR5に参戦するために作られた市販車でコースによってはワークスWRカーより速い場面もありました。
    まぁ昔のランエボみたいなコンセプトの車輌です。

    写真が既に純正仕様となっております。
    申請すればそのままWRCにも参戦できます。
    このマシンで世界にあなたの腕を見せつけてください。
    腕がある者同士が集まるところではマシン性能も重要になってきます。

    回答の画像
  • 加速勝負で軽量とくれば
    ケーターハム160なんかいかが
    エンジンは1Lターボに換装とか
    FFならCRX1.6かな

  • サーキット素直に行けばいいってのは置いといて話に乗っかるとして、1.5のfitとかMAZDA2がいいかと。
    それでコーナーをパワーバンドキープした状態で回れて床までアクセル踏みちぎれるようになったら大抵どの車より速く走れますよ。
    なぜかって?
    そのくらい道交法に違反して家族の運命も自分の命も捨てて走ってる人ってそうそういない時代だからですよ。
    そして同時にタイヤが使えない人はこれができないからです。
    たぶんそんなfitなんてって馬鹿にするかもしれませんが、峠なら簡単に恐怖を味わえますよ。

    1人で他の車がいない時に迷惑にならないように自己責任でやってくださいね。

    なんで新しい車かっていうともうボディが溶接剥がれたり曲がったりするからですよ。
    古いのは補強で物凄いお金かかるしやってくれるところもそうそうありませんマジで面倒なんで。

    そこまで金かけたらサーキット行った方がマシって気になるでしょうし。

  • 峠の最速は、
    ①ラディカルSR4
    ②スーパーセブン
    ③ロータス・エリーゼSr1
    ・・・これらの車で腕さえあれば、ランエボでもWRXでも、日産GTRだろうがポルシェ911だろうがフェラーリだろうが、一瞬で置き去りにできます。


    「そこまでガチじゃなくて、もう少しまともな感じに見える車」ということなら、
    ④プジョー106Rally
    ・・・タイヤは185/55R14の純正サイズのままPS5。ホイールは純正の鉄っちん(レイズの鍛造より軽くて頑丈)。シートはフルバケ、ステアリングはMOMOディープコーン。
    というラリーでは定番の最低限のセッティングだけで、
    コーナーで遅いランエボやWRXとか911とか突きまくって遊べます。
    腕さえあれば、ですが。

    お金があるのなら、
    プジョー208、シトロエンDS3といった、欧州ラリーで一般ユーザーが一番多く選ぶ車種で、メーカーがラリー仕様を作ってるので、
    そういう車を買って、普通の車のような塗装して乗るのも、楽しいかもしれません。
    http://blog.le-parnass.com/index.php?e=4421

  • エボでよく言われる下品なリアスポ・・・。
    シルビアやらS2000やらも質問者の言うデカくて下品な社外ウイング装着してますしサーキット走る車はほとんどデカいGTウイングでしょ?それを下品と言えるのかな?

    エボがデカいウイングを装着しなければいけない理由があります。
    ラリーの世界でほぼノーマルのクラスがありそれだとエアロパーツの形状変更でウイングの変更は許可されていません。そのため「純正」でデカいウイングを付ける必要がありGTウイングだと鋭利な部分等面倒なのであの材質と形状になっています。(エボ6は2段ウイングがアウトだったのでトランク側をふさいで出場していたのは有名な話です)
    余談でGRヤリスはウイングが付いていませんがあれは車体の底がフラットになっており空力的に浮かすような力がほとんどかからないので付けなくてもある程度設置感が出せるためです。(ウイングを外せばそこの空気抵抗もないし軽くできるしまさに現代の空力シミュレーションの高さの結果です)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

TVRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離