トヨタ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
52
52
閲覧数:
2,633
0

トヨタ車を買う人は無知だ。

と言うのをみたことありますが
車に詳しい方が良いと思う
または選ぶメーカーはどこですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (52件)

  • 私のイメージは、

    ・トヨタ
    「道具」としてのクルマを作るメーカー。
    便利で、使いやすく、安価で、壊れにくい。
    代わりに、「運転が楽しい」とか、趣味性に乏しい。

    ・ニッサン
    「全てがスポーツカー」と豪語してた時代もあって、
    運転して感じる面白味を重視するメーカー。
    ただ、企業運営はヘタクソな、道楽商売っぽい側面も。

    ・スズキ
    「安さこそ正義!」のメーカー。
    突飛なアイデアを、ろくに検証もしないまま、
    製品にしちゃう、
    良く言えば「先進的」、悪く言えば「浅薄」な会社。
    全ての製品に「安いんだから、多少の不便は我慢しろ」
    と言う「テツガク」を感じます。

    ・マツダ
    昭和の時代は、スズキ同様「安さは正義」なメーカーでしたが、
    フォード傘下になって、開発費を得て、
    ロードスターと言うヒット作に恵まれてからは、
    ドライビング・プレジャーに特化した、
    プレミアム・カー・メーカーに変貌。
    まだまだ、昔の安っぽさも残りつつも、
    独自路線を歩む会社に見えます。

    ・スバル
    エンジニア馬鹿。
    独自の技術(ボクサーエンジン&4WD)に磨きをかけ、
    ひたすら、その1点勝負で突き抜けた、
    頑固職人的な会社。

    ・三菱
    巨大財閥が「トヨタに負けんな!」と
    幼稚な対抗心を燃やして作った会社。
    製品も、どこかの後追い(パクリ)に終始し、
    自社独自の哲学を持たないメーカー。
    地方公務員が、浅薄な市長の命令で、
    突然、ファンシーなタピオカ店を開業するハメになった…みたいな、
    ちぐはぐ感を、ずっと抱えてる。

  • 無知で、トヨタ車を選ぶ人もいるでしょう。しかし、トヨタ車が全てダメとは思いません。トヨタ車を買う人が皆、無知だとは思いません。
    車に詳しい人はメーカーで選ぶというより、車の性能、構造など 個々の車を評価して選ぶと思います。
    アンチトヨタの人は、メーカーで車を選ぶかもしれません。
    トヨタ車は故障しにくい、ホンダ車は古くなると故障しやすいなど、メーカーごとに個性はあると思います。メーカーの評判でトヨタ車を選ぶ人はいると思います。トヨタ車なら、車に無知でもハズレになりにくいと思います。

  • 車に詳しくない人達に聞けば、とりあえず購入するとすれば
    国内第一位のメーカーに悪い車は無いだろう・・・という思いです。
    私は広島県人ですが、マツダが駄目なのです、何となくですが。

  • 「トヨタ車を買う人は無知だ。」という人もいるのかもしれませんが、国内では国産の半分がトヨタですから、車持ちの半分が無知ということになる。

    そんなことをいう人は、単純にアンチトヨタであって、「本物の車好きは、トヨタなどという普通の車には乗らない」などとしてカッコつけているだけのこと。

    自分はというと、今はじいさんですから、それこそ無知の結晶・クラウンですが、若い頃は日産やホンダが多かったですね。

    外車であれば、昔からジャガーなどの英国車が好きで、今も変わらない。

    まあ、車はメーカー云々よりも、本人が好きなものを選ぶだけですね。

  • トヨタ車を買う人は無知だ! と言ってる人自身が無知ですね

    そもそも好きな車を選んだら、トヨタだった!とか日産だった!とか、マツダだった!とか・・・ で良いんじゃないの?

    私はトヨタ・マツダ・ホンダ・スズキなど、色々乗りましたけど、それぞれ好きで乗ってるからメーカで差別化なんかしないよ
    特にマツダ車なんか評判悪いけど、メチャ楽しかったよ。

    他のコメントにもありますが、車で選ぶからメーカ関係ないですよ。
    メーカで選んでしまうと下手すりゃ、好きな車選べなくなるからね。
    全然ダメなメーカなら、とっくに潰れていますしトヨタが最悪なら世界のトップクラスにはなっていないでしょう。

    野球で例えて言うと判りやすいかも・・・トヨタ叩きを。
    巨人叩きや大阪桐蔭叩きですね(笑)


    回答としては、私は車種で選ぶからメーカどこでもOKです。


    ・トヨタ車叩き
    ・レクサス叩き
    ・マツダ叩き
    ・軽メーカのスズキ叩き
    ・外車乗りの日本車叩き
    ・日本車信仰の外車叩き

    こんな感じで・・・会話のツールとして考えると色々と言いたいことが言えて良いかもね(笑)

  • メーカーじゃない車種で選べ
    トヨタならランドクルーザーシリーズは間違いない

  • トヨタ車は故障がダントツ少ないそうです。次は日産、ホンダ。マツダは故障がとても多いそうです。私はマツダのMVPに乗っていましたが納車翌日油圧サスペンスからの油漏れがありました。やっぱりダツマ、ダサいマツダ思いました。

  • 私はハンドリングが1番しっくりくるから日産車が1番好きですね。
    次いでマツダか三菱かな

    トヨタ車を一度買いましたが
    走らない、曲がらない、止まらない
    おまけに車内は狭い
    ある意味底辺でバランスは取れています。
    購入後半年で売却しました。

    何故にあんな車に乗りたがる人が多いのか不思議でなりません。

  • 子供の頃の週刊少年サンデーの見開きページの上下に新型・トヨペットクラウンとこれまた新型・プリンスグロリアが掲載されていました。
    そのプリンスグロリアのスタイルの良さには、驚きました。
    それ以来、プリンス自動車のルーツとその光芒に注目、今も社名は無くなったけれどスカイラインとグロリアに注目しています。
    選ぶメーカーは、仕方が無いので日産自動車です。

    回答の画像
  • リセールバリューでトヨタ買う人多いんやね。

    トヨタ車は、ハズレ無しの良いメーカだと思いますが、
    個人的には、
    ・最近の顔(口)が嫌い
    ・4WDがもうひとつ

    選ぶメーカは、マツダ(2WDなら)か、スバル(4WDなら)

1 2 3 4 5 6
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離