トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
112
112
閲覧数:
26,295
0

MT車乗りは馬鹿にされるのでしょうか?

現在大学生ですが、家族の勧めもあり普通免許を取得しました。
実家には家族のミニバンがあるのですが、マイカーが欲しかったので中古の10年落ちの6M

Tのスポーティセダンを買い、週末など休みの日にドライブを楽しんでいます。

本題ですが、大学の友人に中古のMT車を買ったことを話したところ、ものすごく馬鹿にされました。「今更マニュアルなんて頭おかしい」「今はスポーツカーだってATばかりなんだからMTは時代遅れ」云々……。
正直、かなり凹みました。他の友人も「MTって何?」「めんどくさくてMT車なんか乗る気しない」「東京でマイカーを買うこと自体無駄だよね」などなどひどい言われようでした。

私自身は一度もクラッチ操作やシフトチェンジが面倒だとは思ったことはありませんし、AT車に乗りたいとは思いませんが、世間的にはMTは時代遅れという認識なのでしょうか?

ちなみに買ったクルマはトヨタ アルテッツァ RS200 Zエディションです。
確かに古めのクルマですし中古ですし維持費も軽やコンパクトカーよりはかかりますが、オイル交換や簡単な整備は自分でやったり車検も自分でユーザー車検で通したりして維持できるよう頑張っています。

周りにはクルマが好きな人は誰もいないので、そういったことも理解されません。そんな大変ならクルマなんか手放せばいいのにといった意見が大半です。
こういったことも、普通の人には理解されないようなことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

hiyoko_taisaさんへ

まあ早い話が、あなたの交友関係の中には、今のあなたの考えに賛同する人は居なかった、というだけの事でしょう。
大した事じゃありませんヨ。気楽に行きましょうよ。(笑)

こんな方、世界も在りますしね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174886686


<追加>
お〜お〜、解答が随分付きましたねぇ・・・。(笑)

じゃあ私見を披露致しましょうか。

積極的に車を操るという観点から、AT、特に日本車の様な設定の物は×です。

車は単にハンドルを切るのみならず、それにアクセルワークを同調させて運転して行く物です。ハンドルを切り込む際は、必ずアクセルを戻した前下がりの姿勢にすべきなのです。
高速道路の緩いカーブで、舵角を一定に保ったままアクセルを戻すと、車体が前下がりの姿勢に成ると同時に内側へ切れ込んで来る事が判ると思います。この動き・特性を活かしつつ、進路を決めて行く物なのです。
よって、加速も減速もしない姿勢を中立とすると、MTでは加速での鼻上がり、減速での前下がりと、計3つの姿勢を操縦に活かす事が出来る訳です。
これが日本車に特有の、燃費重視の為アクセルOffでクラッチを切ったかの様に空走して行く設定のATだと、加速の鼻上がりとOffでの軽い前下がりの2態しか、操る手段が無い事に成ってしまいます。

近年、ATが蔓延した事によって、対向車を顧みずにセンターラインを無遠慮に割って来る車が多く成りました。
「ここだ!」というポイントを見定めてアクセル戻しとハンドル切り込みをシンクロさせると、面白い様に車はクルッと向きを変えます。
ATではそのメリハリが付けられないから、ダラダラと早めに切り込んで、中央線を踏み越えて来るのです。

道が車を育て、車がドラを育てる、と考えた時に、正しく反応しない車が蔓延する事は、ドライバーを真っ当に教育出来ない事に成ります。
だから、MTは機構もシンプルなので基本。
その基本が操れないという事は、何かが足りないドライバーという事なのです。

質問者からのお礼コメント

2011.11.15 09:44

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。様々な意見があって、ハッとさせられる回答も多々ありました。
とても悩みましたが、今回はこちらの方をBAに選ばさせて頂きます。

その他の回答 (111件)

  • MTの免許でATは乗れますが、ATの免許ではMTは乗れません。考える必要ないのでは?悩むことなんてないですよ。理解できない人には理解できないのだから・・・・

  • いいじゃないですか、車、髪型、服は個性なんですし、人の個性を他人にどうこう言われる筋合いはないですよ。ミッションが苦じゃないんでしたらそれでいいと思います。

  • 言いたい奴には言わせておけ。
    自分もMT車好きです。
    周りに何言われようと。

    自分は自分。
    人は人。
    信念を貫け!
    KEEP THE FACE!!

  • そうゆう人のこと馬鹿にするひと
    きらいです。
    MTでぜんぜんいいと
    おもいます♪♪
    わたしはAT
    ですけど、(笑)
    MTとっとけばよかったなあと
    思いますし
    気にせずにいれば
    いいとおもいます!

  • 自分は免許を取ってからすべてMT車ですよ。
    AT車もいい所もありますが、自分で買うなら断然MTですね。

    結婚して、子供が産まれた今も、MTのミニバンに乗ってます。
    http://ameblo.jp/purple-pain-3s-ge/entry-10580020087.html

  • 私もMT乗りですよ☆
    もう免許を取ってからずっと、3年になります。
    私はATのほうが怖いです。
    バックしたときとか、クラッチで微妙な加減ができないと、
    ちょっとした段差とかも越えるのが怖いです。

    私は首都圏に住んでいますが、
    車がないと不便な街に住んでるので、
    車は生活の一部です。

    ATは踏めば走るので楽ですが、
    車との一体感はないですよね。
    私は一体感が好きで乗ってます。

    質問者さまや他の回答の皆様も、
    それが堪らないのではないでしょうか。

    お互いにMTをいつまでも愛しましょう!

    その内、またMTが復活してくるんじゃないでしょうか。
    そう信じてます!

  • 自分が好きなら関係ないだろ!
    言わせておけよ!
    ポリシー持って乗り続けて下さい!
    俺はアナタを支持します!

  • MT車を馬鹿にする人は車を運転する楽しさや気持ち良さを知らない哀れな人だと思います。エンジンと一体になって走る気持ち良さが味わえるのはまさにMT車の醍醐味です。確かに最近は運転の楽しさを教えてくれる車が少ないのでこのような意見が出てくるのだと思います。運転が楽しくなければ、車は単に人と物を運ぶ道具に過ぎません。
    周囲を気にせず『車』を楽しんで下さい。

  • 自分も大体そういう感じですね 必要に迫られなければ乗りたいとはわざわざ乗りたいとは思いませんね
    知り合いの車好きはマニュアルを選んで買ってますが

  • 車選びは、つまり、個性ですから、人の目を気にして乗る物ではないですよ。


    貴方は貴方でいいんです。それが個性なんですから。


    50のジジイなのに480ps180SXのオーナーより。

1 2 3 4 5 6 7 8
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離