トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
112
112
閲覧数:
26,295
0

MT車乗りは馬鹿にされるのでしょうか?

現在大学生ですが、家族の勧めもあり普通免許を取得しました。
実家には家族のミニバンがあるのですが、マイカーが欲しかったので中古の10年落ちの6M

Tのスポーティセダンを買い、週末など休みの日にドライブを楽しんでいます。

本題ですが、大学の友人に中古のMT車を買ったことを話したところ、ものすごく馬鹿にされました。「今更マニュアルなんて頭おかしい」「今はスポーツカーだってATばかりなんだからMTは時代遅れ」云々……。
正直、かなり凹みました。他の友人も「MTって何?」「めんどくさくてMT車なんか乗る気しない」「東京でマイカーを買うこと自体無駄だよね」などなどひどい言われようでした。

私自身は一度もクラッチ操作やシフトチェンジが面倒だとは思ったことはありませんし、AT車に乗りたいとは思いませんが、世間的にはMTは時代遅れという認識なのでしょうか?

ちなみに買ったクルマはトヨタ アルテッツァ RS200 Zエディションです。
確かに古めのクルマですし中古ですし維持費も軽やコンパクトカーよりはかかりますが、オイル交換や簡単な整備は自分でやったり車検も自分でユーザー車検で通したりして維持できるよう頑張っています。

周りにはクルマが好きな人は誰もいないので、そういったことも理解されません。そんな大変ならクルマなんか手放せばいいのにといった意見が大半です。
こういったことも、普通の人には理解されないようなことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

hiyoko_taisaさんへ

まあ早い話が、あなたの交友関係の中には、今のあなたの考えに賛同する人は居なかった、というだけの事でしょう。
大した事じゃありませんヨ。気楽に行きましょうよ。(笑)

こんな方、世界も在りますしね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174886686


<追加>
お〜お〜、解答が随分付きましたねぇ・・・。(笑)

じゃあ私見を披露致しましょうか。

積極的に車を操るという観点から、AT、特に日本車の様な設定の物は×です。

車は単にハンドルを切るのみならず、それにアクセルワークを同調させて運転して行く物です。ハンドルを切り込む際は、必ずアクセルを戻した前下がりの姿勢にすべきなのです。
高速道路の緩いカーブで、舵角を一定に保ったままアクセルを戻すと、車体が前下がりの姿勢に成ると同時に内側へ切れ込んで来る事が判ると思います。この動き・特性を活かしつつ、進路を決めて行く物なのです。
よって、加速も減速もしない姿勢を中立とすると、MTでは加速での鼻上がり、減速での前下がりと、計3つの姿勢を操縦に活かす事が出来る訳です。
これが日本車に特有の、燃費重視の為アクセルOffでクラッチを切ったかの様に空走して行く設定のATだと、加速の鼻上がりとOffでの軽い前下がりの2態しか、操る手段が無い事に成ってしまいます。

近年、ATが蔓延した事によって、対向車を顧みずにセンターラインを無遠慮に割って来る車が多く成りました。
「ここだ!」というポイントを見定めてアクセル戻しとハンドル切り込みをシンクロさせると、面白い様に車はクルッと向きを変えます。
ATではそのメリハリが付けられないから、ダラダラと早めに切り込んで、中央線を踏み越えて来るのです。

道が車を育て、車がドラを育てる、と考えた時に、正しく反応しない車が蔓延する事は、ドライバーを真っ当に教育出来ない事に成ります。
だから、MTは機構もシンプルなので基本。
その基本が操れないという事は、何かが足りないドライバーという事なのです。

質問者からのお礼コメント

2011.11.15 09:44

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。様々な意見があって、ハッとさせられる回答も多々ありました。
とても悩みましたが、今回はこちらの方をBAに選ばさせて頂きます。

その他の回答 (111件)

  • 運転に自身がないからってことでAT車の人もいますよね。
    学生だからまだ必要ない。若いから興味ないってこともあると思いますが・・・

    私は身長が低いですが、ドライバーになる予定もないのに中型免許の解除しましたよww
    私はクラッチをふむのが大変なので、通勤中の渋滞がなければ、MT車に乗りたいです(笑)
    自身で維持費を浮かすためにメンテナンスまでやってらっしゃるのは素敵だと思います。

    質問者様を批判した方たちも万が一車のトラブルがあった場合は逆に尊敬されるんじゃないでしょうか!!

    趣味が違うから、仕方ないぐらいで考えていいと思います。

  • 当方、MT乗りの東京在中二児のママです。

    質問者様は車が大好きなんですね。

    うちは私も主人も子ども達もそうですよ。
    家族みんなで古いMT車を大切にしています。

    でも確かに時代のせいか、わかってくれない人は増えましたね。

    でもそんな方々は華麗にスルーして、ご自分のMTライフを楽しみましょう!

    私はいまでも初めて遊園地で運転したゴーカートの楽しさを覚えているんです。(ゴーカートはアクセル・ブレーキのみだったけど)
    身長が足りなくてずっと乗れなくて、でもようやく背が足りて乗れた日のあの感動。
    今は毎日運転してますが、あの日の感動は未だに鮮やかに私の胸に残っています。
    そして思い通りの走りを実現してくれる愛車にも日々感謝しています。

    愛車との一体感や走ることの楽しさはMT車の醍醐味ではないでしょうか?

    ウルサイ外野は気にしない、気にしない♪

    お互い事故には気をつけて、楽しいMTライフを過ごしましょうね!

  • あなたの場合は違うんだろうけど
    将来、就職先でトラックなどのMT車に乗る可能性もないのに
    男だからって理由だけで、MTで取らなきゃっていう人は、正直どうだろう・・・・って思う。
    そのくせAT車買うし。実際そういう人が多い。

    でも、運転が巧くないと、MT車は同乗する側は酔います。
    車に弱い人だとなおさら。
    だから乗りたくはないかな・・・

    まあ、馬鹿にされることではないけど
    どちらかというと、MT車ってことより
    スポーツセダンてこととアルテッツァに引いた・・・・・

  • 大学によって異なるんですかね・・・

    私自身はめんどい(笑)と思ってATで取ってしまいましたが、周りにはマニュアルで取った人も多いですし、マニュアルの操作ってかっこいいよなって話になります。あのシフトチェンジの動作とかたまらないですよね

  • 当方 30代女です

    11年前に普通免許を取得し、現在まで所有した車はすべてMT車で買い替える際もMTで探してました
    (勿論 現在もですよ)

    確かに周りはAT車ばかりで、有事の際に自車を運転してもらう事が出来なかったり、主様の様に否定的な事を言われたりと、いろいろありましたが………( ̄▽ ̄;)

    結果的に私はMT車を選んで良かったと思ってます

    ぶっちゃけた話ですが、車なんて運転すれば行きたい所に行けますよね。

    けど、その車を自分でコントロール(操作?)して車と一緒にいろんな場所に行く感覚みたいなのがあって、私はMT車を選び続けてます。

    周りの雑音に惑わされず、主様が新しいパートナー(車)とよりよいドライビングライフを楽しまれる事をオススメします


    長文・乱文失礼しました

  • 別にAT限定でも、MTでも構わないと思います。
    そんなことで他人を馬鹿にする人が本当にいるのか、謎です。
    MTだと軽トラ動かせるので、便利だな~とは思います。
    田舎(実家が農家)のAT限定の人間的には。

  • わたしもMTで免許とりました★

    営業車はいまだにMT仕様が多いですよ。もしかしたら就職に有利なこともあるかも?

    アルテッツァ好きです!自信を持ってください!!

  • 男でATしか乗れないやつのほうが頼りない感じで嫌だ!!
    ATなんてガキの遊びだべ?
    あたしのアバズレお母ちゃん(シンママ)なんか、他人名義のMT車ガンガン乗って、昔ゎ大型トラック運転手の仕事してた。
    PKでイケメンのトラック運ちゃんとヤッて出来たのがあたしの弟だい!

  • 別に馬鹿にされないし、時代遅れではないですよ

    確かにいまはAT車のほうが多いですが
    それがなんだっていうの?

    他人の趣味を馬鹿にする権利なんて誰にもないと思う

    クルマ好きな友人ができるといいですね

  • なんだこの返信数は…
    どんだけ飢えてるんだよみんな…

    一般人=自分の興味よりも"多数派の"他人に合わせることを心から優先する人種
    オタク=他人の興味よりも自分の興味を優先させる人種
    隠れオタク(偽一般人)=オタクではあるが他人の前では自分の興味を優先させるそぶりを見せない

    と分類すると、MT車は日本ではとうの昔に少数派であり、それに乗る者はオタクと
    言われても否定することは出来ない。
    少数派は多数派からバカにされるのは人類史上覆ったことはなく古今東西共通している。
    よってバカにされるのを止めさせることはできない。
    止めさせる努力は無駄な足掻きである。
    この場所でいくら慰めてもらったって、あなたの現実は何も変わらない。

    解決方法は多数派であるATに乗り換えるか、孤高を貫くか(オタクとして開き直る)
    のどちらかしかない。
    せめてあなたは他の種類のオタクをバカにしないようにしてください。
    (ここでAT車もしくはAT車乗りを小ばかにしている人は、MT車もしくはMT車乗り
    を小ばかにしている人の裏返しにすぎない。第3者から見れば同じ穴のむじな)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離