トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
93
93
閲覧数:
9,645
0

プリウスでブレーキの苦情を言ってる人って、自分に甘くないですか?
.
.
.

私もたまに営業車を借りてプリウスを運転します。
確かに、減速時に一度、制動が抜ける場面がありますけど、回生ブレーキと、摩擦ブレーキの切り替えだから仕方ないと思っています。
本来であれば、もう少しスムースにバトンタッチして欲しいのですが・・・。
それで、本当に人をひきそうな場面では(と言っても低速だからぶつかっても大したことは無いと思うけど)、サイドブレーキを使うようにしています。
あれだけの性能を車を、あれだけの低価格で買えるんだから、ユーザーがもっと勉強して、ブレーキ抜けに慌てない心構えをするべきじゃないですか?
トヨタばかり責めていますけど、ユーザーの勉強不足じゃないですかね?

確かに、プリウスのブレーキは違和感がある。だけど、それは不具合では無くて特性だと考えて、ユーザーはそれに合わせた使い方をするべきだと思うんです。

どうでしょうか?
それでも、プリウスのブレーキに苦情言いたい人は居ますか?

補足

沢山の回答をありがとうございます。 非常に賛否両論が交錯した問題ですので、投票にさせてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

プリウス1型、2型も乗ったことがあり、回生ブレーキのフィーリングも分かっています。ディーラーはこの新しいブレーキの感触のことを客に周知しておくべきだったと思う。

今回の問題はトヨタの責任というものが問われないわけにはならないレベルにまで達したが、本質的には些細な機構的な問題で、クルマに無知な層(エコにとびついた一般層。別にこれが悪いというわけではないが)が騒いでいるのだと思う。
しかしクルマにはメーカーや車種によってハンドルのあそびやアクセルやクラッチの操作感にはバラツキがあり、ブレーキの性能も良し悪しがあり、さらに安いプアーなタイヤでブレーキ力そのものが怪しい車だって販売されているのが現実だ。
絶対性能を比較したら、今回のブレーキ抜けを含めてもプリウスよりよっぽど危険な止まらない車はたくさんあるだろう。

ブレーキをガン!と踏んだらちゃんと効くわけだし、ABSがついていない車に比べればよっぽど短距離で止まれて安全だろう。
雪道にしてもちゃんとスタッドレスをはいて運転すればタイヤのグリップが効く分はブレーキが効くはずだ。グリップ力以上のブレーキをかけたらどんなクルマも止まらない。雪道の一般道をみたらノーマルタイヤや磨り減ったり、劣化したスタッドレス装着車や乱暴にとばす4駆らとどっちが危険か?

プリウスは誰にでも乗れる車だから、誰にも運転できなければならないとは思うが、ちょっと消費者がバカ過ぎないか?と思えるふしを感じる。こんなことを話すのは本筋から外れているだろうが、乗り手を選ぶような硬派な車だったら誰も文句はいわないだろうし(つまり乗りこなせないのは恥ずかしい)、最初は乗りにくいと思った車を手足のように乗りこなすステップアップする楽しみなど、今回の消費者達は考えたこともないだろう。TVRは特別にしても、ランエボやGTRやポルシェなどはアクセルをふんだら凄くスピードが出過ぎて危険だ、ブレーキが効きすぎて後続車が追突する危険があるのでこの車は危険だ、なんてなんとでもいえるのではないか。

その他の回答 (92件)

  • クルマに自分をフィットさせるという考え方自体は間違いじゃないよ。でもPブレーキ使うのはやめなさい、危ないから(笑)
    真似する馬鹿が出たらどうする。あんた何かとんでもない勘違いしてるようだけど、噴飯モノだよ(笑笑)プロドライバーが素人さんに運転教える時、100人が100人、「危機回避にPブレーキが有効」なんて絶対教えねえよ。ましてプリウスみたいな今時の電子デバイス満載グルマでさ。そもそも、一体何の為のABSだよ(笑)少しはアタマ使え(笑笑)

  • あなたが甘い

    ブレーキが利かないのは事実です
    低価格で売ったのはトヨタであって
    それを買ったのはお客様
    いくら低価格でもそういう事故の
    元を作るような失態をして見逃して
    くださいなんて言えないでしょう
    世の中そんな甘くありません

  • 貴方こそ、分かっていそうで、全く、事実の本質を見誤っている、典型的な「甘ちゃん」です。

    凍結路等での、ロック検知後のABS初期動作(本格油圧作動のタイムラグ)による、同一定踏力でのオーバーランですよ!

    現実に、この本格ブレーキ抜けを経験すれば、真のベテランで(凍結路でのABS作動を色々な車で何度も経験している者ほど)あれば、あるほど、危険性を感じ取ります。

    貴方は、現30プリウスの10km以下での回生解除から本格油圧への切り替えと混同していませんか?
    貴方の言っている単なる減速時の切り替えは、問題ではありません。

    減速時のスリップ(ロック)検知後の問題なのですよ。

    凍結路で、今まで通りの同じ踏力を続けて、20km/hだと67cmですよ。30km/hで1m位のオーバーランですよ。

    それも、不意打ち食らった時、凍結路で、貴方の薦めるサイドブレーキを同時に掛けたら、ABSの操舵性まで崩して最悪。
    いったい、何を貴方は考えているのか・・・経験していなければ、浅知恵で、他人に講釈をのべてはいけません。

    h ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100210_348129.html
    ここで、キッチリ、トヨタのメカニカルな説明(記者会見全部)を見て、勉強してください。

    副社長が、正直に、ミスを認めていることを、参考にしてください。↓

    また、今回説明で行われた制動距離が伸びるという報告に対して、事前に分からなかったのか聞かれると、佐々木氏が、「最初から知っていたかというと、そういう試験はやっていない。保安基準ではある時速から何mで止まれるかという試験なので、今回のような試験はやっていない」とした。また、「ブレーキという性格上、開発時に一番気にするのは最大減速度や、コントロール性能、それも高い速度でのコントロールが気になるところ。
    今回そういった部分のテストは十分やったが、低速、低減速度での注目をしっかりできなかったので申し訳なかった」と述べた。

  • インサイトとの比較広告みたいなエゲツナイやり方で売りまくってコレかい。
    基本的な部分ちゃんと煮詰めてから出してくれよ…トヨタ…。

  • 冬になってから苦情が増えたというはなしなので、凍結路面でABS作動させたんじゃないんでしょうか?
    通常の路面は平気でも、橋の上は温度が下がるので凍結の危険性があがります。
    まさか雪道でスタッドレスつけてないなんて、自殺行為してないですよね?
    苦情の正確な情報がわからないので、原因がわかりません。

    最近は車の基本的な知識がなくなってますよね。
    電子レンジで濡れた猫をかわかすくらいの無知さを感じます。

    とはいえ何事も人任せの人には勉強しろといっても無駄なので、免許更新時に再教育したほうがいいと思います。
    試験制度を導入してもいいかもしれませんね。

  • 甘いのはトヨタでしょう。
    価格が安いと言うが、それはホンダに踊らされて価格を下げただけ。

    それに、一般的に客がこれは駄目といえば駄目でしょう。
    どうしてもこれ以上は出来ないというレベルなら仕方ありません。でもそうじゃない。
    ちゃんと改善プログラムで問題ない車両がある。

    仕事でも客先からこの製品は外観部品なんで、これでは認めるわけにはイケませんと言われれば、認められる品質まで仕上げるでしょう。
    トヨタも下請けにはそうしてます。
    それがトヨタの場合は、客のクレームよりトヨタの考えが優先されるなんて事の方がおかしいと思いませんか?

    それに勉強不足とか言いますが、万人向けのトヨタ車で勉強しろとか言うのも間違ってますけどね。

    フェラーリとかで勉強不足と言われるなら解りますが、違いますからね。トヨタ車ですからね。
    勘違いしてはイケません。

  • ブレーキについては 確かに騒ぎすぎでしょう。きちんと踏めば停まるのだからリコール扱いもちょっとかわいそうです。まあ改善対策程度でしょう。
    しかし トヨタが社内で 不具合情報を隠しているのは事実です。ほとんど全ての車種においての不具合情報が社内のパソコンで確認することができます。もちろんセキュリティーでブロックされていて一般のかたには見ることができないようにされています。
    私も実際のトヨタの現場で働いている時のことですが苦情が来たときだけ その情報を確認して修理(一般的な修理ではありません。ECUプログラム変更などのメーカーが隠して指示している修理方法です。今回のプリウスのようなケースです。)していました。
    今回の件でそこまでの情報開示をすれば さすがトヨタだと思ったでしょうが そこまでは無かったのが残念です。昔の三菱をみているようです。

    ちなみに 質問者様のサイドブレーキ(駐車ブレーキの意味と取ります。プリウスの駐車ブレーキはサイドには付いていませんから)で停まるってのはかなり無理があります。素人以下の発想です。 サイドブレーキはあくまでも停まっている車を停めておく程度の能力しかありません。能力も足踏み式ブレーキの半分以下です。後ろブレーキですし実際の緊急のブレーキ状況では前重心になるため 全くといっていいほど停まりません。しかもサイドブレーキではABSの存在を無視する形になります。よって素人でも足で踏んだほうがよっぽど良く停まります。

  • 私もそう思います。
    報道見ててもむかつきます。
    だけど、だけどですね、お年寄りから何から47万人?以上の人が乗るわけですね。
    勉強はせんでしょ。
    今や、プリウスは大衆車です。本当は車を知っている人に乗ってほしいですね。

  • ブレーキアシストに慣れてしまうと無意識にこうなることは明らかです。楽にとまれれば踏めなくなるんです。ABSのガタガタ感さえもトヨタは乗り心地重視で消そうとした。確かにトヨタ車の多くはアクセルマジで踏まなくてもすいすいよく走るし、ブレーキ真剣に踏まなくてもよくとまれます。ある意味では、非常によくできた車といえます。
    でも、新型プリウス、ブレーキ不調 あわやがけ下の体験も(広島 中國新聞)の記事は、おそらくブレーキアシスト効きまくるトヨタに代々乗ってきた人の興味深い恐怖体験です。

  • トヨタだけ悪いとは思わないがユーザーの勉強不足のせいにするのもどうかと思う

    車に詳しい人であればわかることかもしれないがブレーキをかけるときモーターとエンジンが切り替わる瞬間にブレーキが抜けるとかそんなマニアックな話素人が知るわけもないから買う段階であらかじめ販売店のほうから説明するべきことだと思う

1 2 3 4 5 6 7 8
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離