スズキ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
55
55
閲覧数:
1,142
0

ダイハツを好きで乗っている人っているんでしょうか?

いたらすいません、、、

個人的にメーカーや車種に魅力を感じず
価格や装備などで選んでいるように感じます。

要はダイハツだから選んでいるという人です。


同じ軽メーカーのスズキはジムニーやアルトワークスやスイフトスポーツといった
偏った車種も取り揃えていますし
ホンダはF1好きでホンダが好きだからN-BOXという選択肢もあると思います。

同じく日産や三菱やマツダもです。

メーカー自体や車種に個性があり、それに魅力を感じて
経済的などの理由でその会社の軽を選ぶという人はいると思います。


そこでダイハツです。

ダイハツを選ぶ理由って安さや経済的やサイズ感以外で
メーカーや車の歴史、いわばブランド力で選んでいる人っているんでしょうか?

補足

AIが的外れのことを言っていますね、、、 ■日本で最も古い自動車メーカーの一つ 長ければいいというもではなく、大事なのは歴史の中身です。 ■信頼性を評価して選ぶ人 昨年ダイハツが何をしたかAIには更新されていないようですね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (55件)

  • 何を言いたいのか理解できない!
    ダイハツに対する恨みがあるの?
    嫌なら買わなきゃいいだけでしょ

  • スズキファンですが、
    初めてダイハツに浮気します。
    デザインでキャンパスを買います。

  • どういう答えが出てくれば満足出来るのか簡単に判る質問ですね。
    最近こう言った質問が多いのは人間性を疑うのに充分な行為ですよねぇ。
    ダイハツのクルマ、良いじゃないですか。
    十分選ぶ理由があると思います。

  • 好きでダイハツ選ぶ人はいません
    って回答が欲しいんだろうなー
    個人的にはメーカーじゃなくて車種で選ぶので、どのメーカーのだから欲しいとかいらん的な感覚がわかりせん
    たまたま欲しい条件を満たしていたのがダイハツの車だったって人が乗ってるんじゃないですかね

  • これねぇ、俺が一番嫌いな質問なんだが。

    ただ、単にその人に合うか合わないかの話。

    スズキが性に合うならそれでいいし、ダイハツが嫌なら、それでもいい。
    ダイハツ乗りを俺が、スズキ車って好きじゃないけどどう思う?って聞くのと同じこと。

    まずは、ダイハツ。
    以前乗っていたミラカスタム(L285S)は12年6万キロ乗って、大きな故障は無し。最後はフロアに穴が空いて代替えしました。
    他のメーカーのように、ボディのサビが目立つこともなく、エンジンは少しのオイル消費と、カタカタ音くらいで、かなり快適でした。可もなく不可もなくですが。

    今のムーヴも満足しています。
    スズキはスポーツ系で楽しく乗れる。
    ホンダは高いけど室内が広くて快適。
    ダイハツは安心して乗れる。
    自分の位置づけはこうです。

    歴史で言うなら、
    シャレードの4ストローク3気筒エンジンはかなりおもしろい技術だと思いますし、アルトワークスとミラターボの馬力戦争がなければ、今の軽自動車の歴史は語れませんからね。

    自分が好きなメーカーを愛でていればいいんじないですかね。

  • コペンがあります。

  • >>ダイハツを好きで乗っている人っているんでしょうか?

    この文面では、ダイハツなんか乗ってんの?とも捉えられるのでダイハツユーザーに喧嘩売ってるのと同じです。ではあなたの愛車のメーカーに置き換えて考えて下さい。不快に思いませんか?

    私はダイハツというブランドが好きで乗ってます。歴史も調べましたが面白いものでした。軽自動車も何台か乗り継いでます。まず壊れないし過走行でも安心して乗れてます。現状通勤で使ってる最終型のミラは既に27万キロオーバーです。消耗品等の定期交換と点検メンテナンスくらいのもんです。エンジン本体やミッション、その他ドライブトレインや足回り電装系ノートラブルです。周りからは他メーカー乗ってる人々で、消耗品以外であれ壊れてた点検車検でこれダメだった…と良く聞きますが、逆にそんな話そこそこな頻度で聞こえてくると余っ程好きでないと他メーカーなんて買えないと思ってしまいます。

    絶版車ではありますがL70系ミラターボ、L200系L500系ミラTR-XX、ストーリアX4、ブーンX4ご存知ですか?低排気量で想像以上のモンスターパフォーマンスを持った車を作ったメーカーです。ストーリアX4は手放しましたがブーンX4は現役で乗ってます。

    現行車種にも個性あるもの多いですし、欲しい車種もあります。

    どのメーカーにも素晴らしい歴史功績があります。それを勉強した上で再度今回のような質問をしてみては?

  • で、質問者さんはどんな変態車に乗ってるの?
    ベース車とオプションやこだわりのカスタム内容が知りたいな!
    それが最適解だと思う理由なんかもあれば質問者さんのこだわりが少しは理解出来るかも!
    車に造詣が深い人の代弁者のように意見を言っていらっしゃるので、気になる方も多いのでは?
    是非是非ご披露をお願いします!

  • ⇛人がどの車を選ぶのかは千差万別。あんたはあんたの中でダイハツを下に見とけばいい話。あえて聞くことでもないし、なぜ聞いたのか全く理解ができない。
    自分の中の基準は世界の基準と同じではない事を早く理解したほうがいいですよ。

  • 車の好みは人それぞれなので、こうだ!ということはできません。
    昨年田舎に帰ったら、私の甥もJF1からタントに乗替えていました。
    トヨタ系列だから安心できる、とその当時はいっていました。(2023.5時点)
    今はどうだかはわかりませんが。 ちなみに私はホンダ党で、今まで乗り継いだのはホンダ車ばかりで、現在家族もホンダに乗っており3台のN-BOXがあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離