スバル のみんなの質問

回答受付中
回答数:
16
16
閲覧数:
250
0

スバルの販売店で、
兄ちゃんに聞きました、

『なんで、SUV は人気があるんか?』

兄ちゃん『単なる流行です、
スバルも 力 入れてますけど、
正直言って、日本で、SUVで

走って楽しいところなんか
ありません。 役立つのは
雪道だけです。』

そうなんですよね!?
床が高い、、それだけ
乗り心地が悪いですよね、

やっぱり、乗用車タイプが
いいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (16件)

  • 当方過去にレヴォーグからフォレスターに乗り換えたことがあります。腰痛持ちで乗り降りがしんどかったのと車高が低く段差と冠水路に滅法弱かったのが理由です。あとテンロクがあまりにももっさりしていてXTに憧れたってのが原因ですかね。

    回答の画像
  • SUVは人気?なわけねーだろ笑。もうSUVブーム(笑)はとっくに終わってるしこれからはセダンとスポーツカーの時代なのよ。
    大体SUVブームとか人気とか言ってるのはモータージャーナリストだけ笑。

  • 私もSUVですが、本当はレヴォーグなどのステーションワゴンが好きです

  • 屋根が高ければ 重心位置が高くなり カーブでロール 横への傾きが出やすくなってしまいなす。なので 乗用車タイプの車高で屋根が高くないほうが
    山道などは楽に安全に走れます。
    SUVと言ってもスバル以外は、悪路などは、走れません ボディーが歪んでしまう危険性が有ります。登坂性能も スバルのAWDが一番です。
    使える4WDは、スバルと三菱位です。

  • 昔の車はエンジンとボンネットの隙間があまり無い

    歩行者と事故のとき、歩行者がボンネットに倒れ込むようにぶつかった際の、クリアランスが少ない(エンジン←つまり鉄の塊に歩行者がぶつかる)

    歩行者の安全を守れない

    ボンネットの位置が高くなる

    角ばった車も歩行者にとって危険

    ボンネットの位置が高くて、丸っこい車になる

    ボンネットの位置が高くて、丸っこいコンパクトカーはかっこよくないので、車高を上げてSUVにするとかっこよくみえる


    昔の車はシビックeg6みたいな感じで、歩行者安全性を考えてフィットみたいになって、そのままだとカッコ悪いのでヤリスクロスみたいなデザインが人気なのでは?

  • 世界的に流行っているのには理由があるでしょうね。
    兄ちゃんは全く答えていないことになります。

    背の高い荷物乗せれるし、乗り降りや荷物の出し入れ楽だし。視点高くて視界がいいですし、最低地上高も高く出来ますから雪道や荒れ地も強い。

    SUVなかったらスバルは無くなっているかも知れませんね。

  • そのスバルの兄ちゃんは、なぜスバルが今も存在しているのか理解してませんねぇ・・・SUVが無かったらスバルなんてとっくの昔に消滅している

    世界初のクロスオーバーSUVであるレオーネエステートバン4WDが誕生したのは51年前。以来、延々とSUVを作ってる。レガシィやインプレッサより歴史が長いし、主力の海外市場で売れているスバル車は圧倒的にSUV

    「日本で、SUVで走って楽しいところなんかありません。 役立つのは雪道だけです」

    雪道で役立つ。これだけでも大変な価値がありますね
    その他の点でも生活支援能力が高い。つまり値打ちがある
    自家用車は役に立ってナンボです

    そしてSUVの運転は楽しいです。ジムニーもフォレスターも楽しいです
    実は普通のミニバンだって運転は結構楽しめます

    爆発的な加速力も、地を這うようなコーナリング性能も
    私には大した価値はありません。二束三文です

    あと、その兄ちゃんは、ものすごい勘違いをしてますね。例えばランクルの様な本格SUVだって、悪路走行を楽しむツールではありません。SUVにとって、悪路とは仕方なく走るものなんですよ。つまりSUVを理解していない
    そんな人のSUVに対する意見なんて無価値です笑

  • 「なぜSUVは人気があるのか?」の問いに対して、
    「流行りだから」って、それ答えになってないですよね?
    なぜ流行ってるのか?流行るということはなぜ多くの人が選んだのか?
    そこに理由があるのであって、流行りだからって、それは結果を述べただけで、しかもスバルはその流行りに乗っかっただけって、メーカーの車を販売するプロとして失格だと思いますよ。ましてやSUVを強みにしてる会社なんだからもっと勉強しろよって思いますね。

    その説明で納得しちゃってるとしたら、それは単にあなたの元々あった主観的な理論の肉付けに利用出来て気持ち良くなってるだけの話です。

    そもそも個人で使う車なんて趣向性で選ぶものであって、みんなもっともらしい理由付けて買ってますけど、どれも大抵合理的な理由になんてなってません。ただの個人の好みです。女(男)選びと同じでしょう。

  • 使い勝手やアイポイントの高さなど、色々と考慮するとSUVみたいなカタチが一番便利だと言うことなんでしょうね。
    コーナーリングがー、なんてよく聞きますが、プラットフォームは同じクラスのセダンとかと基本共用だし、アンチロールバー殆どの車についてるし、一般道でフルロールして曲がるなんてシーンは無いですよね?
    むしろスポーツカーでないセダンの方が今となっては中途半端な気がします。
    スバルも予算が無いかなんか解りませんが、中途半端な車でなくスバリスト以外にも刺さるクルマを作って欲しいものです。

  • 従来のハッチバックやワゴンの形状でハイブリッドや電動の為に大型バッテリーを床下に積むと、SUV的な形になるんです。
    専用設計の車以外はSUVルックになります。

    スバルの販売店、車屋なのに薄っぺらい意見だと思いますね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,234

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離