スバル のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
947
0

スバルの車って維持費が大変って聞いたのですが本当ですか?

特にタイヤ代。

中古でスバルのエクシーガを狙っているんですが、スバル乗りの人に維持費が大変だからやめとけと言われました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タイヤはかなり高いです。
デイラーで展示車を見るとわかりますが、標準でついているタイヤがかなり高中ものをつけています。で話をすると、あまりグレードの低いタイヤをつけるとアイサイトのセンサーに誤差が出る可能性があるのでそこそこ高性能タイヤをつけてくださいと。
私は標準のブリジストンのサマータイヤからミシュランのオールシーズンに付け替えたら燃費が一割以上悪くなりました。タイヤの特質上、燃費が落ちるのは仕方がないのですが、落ち方がかなり大きい。

性能重視で排気量も大きすぎます。性能的にはフォレスタは2リッター以下、インプレッサは1.3くらいでも十分だと思われますが、スバルは完璧主義というか、、無駄に自動車税が高いのです。

質問者からのお礼コメント

2021.9.30 12:26

回答してもらってありがとうございます。
とても参考になりました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (10件)

  • ターボ車買って色々弄り出したら維持費も爆上がりしそうですが、NA車買って普通に乗る分にはそんなにですよ。

    タイヤも流行りののSUVなんかは18とか19インチが当たり前になっているので割高感も無いと思います。

    ただ狙うなら12年後期にビッグマイナーチェンジをしているので、それ以降のFB25エンジンのモデルにした方が良いと思います。
    タイミングベルトからタイミングチェーンに変わってますし、アイサイトも付いているので。

  • 今のスバルは違うと思いますね。むかーしは、当たり外れが多かった。

  • 昔レガシィのAT乗ってましたが、10年10万キロ、ノートラブルでしたね。オイルだって点検時にしかしてません。(いわゆるディーラー丸投げメンテ)
    タイヤもピンキリですからね。 10年以上前ですが、225/40R18:4本で16000円のアジアンタイヤで、街中走る分には十分でした。

  • 今はタイヤ安いよ。
    今時18インチ位で普通だしね

  • 以前、エクシーガ乗っていましたが維持費はクラスなりでしたよ。
    維持費も以前乗ってたエスティマとタイヤ交換サイクルや代金も変わりませんでした。ミニバン系はコーナーをガチガチに頑張って走る事が無いのでタイヤの持ちは良いです。
    コーナーを頑張って走る為、高価なハイグリップタイヤが必須なスポーツモデルのWRXに比べたら可愛いもんです。

  • スバル乗りです。

    ターボモデルのレガシィとサンバーを所有、運用していますが、タイヤ等の消耗品の維持費で大きな負担を感じた事は有りませんね。確かにフルタイムAWDなのでオンデマンド4WDと比較してタイヤの消耗が早いのは事実ですが身代ひっくり返るほどでは有りません。

    「車は、動けば何でも良いや」の考えの人には理解し難いでしょうが、スバル車の性能を維持する為ならタイヤ、ガソリン、オイルなどこのくらいの維持費は仕方ないと考えます。少し贅沢なカーライフかもしれませんが、私は満足しています。(笑)

  • 維持費はメーカーではなく、車種による違いです。

  • 部分的なウワサを、ちらっと聞いただけって感じだが


    スバルのは、元は れがしいのフロアパネルの共用だからね
    れがしいのターボでは燃費がたまらんし 高いから安く作ったわけで


    そのタイヤの話はインプレッサのWRX STiのことだろう
    タイヤっつか まず超スポーツカーであること
    四駆の力でゴリゴリのコーナリング
    水平対向エンジンに、ターボ過給でバカっ速い
    そのぶん燃費は極悪

    そんな走り方で、しかもハイグリップタイヤ

    激減りなわけよ

    その話に尾ひれがついとるね

  • どのメーカーも車格なりに変わらないですね。

  • タイヤは普通の既製品買えるから大丈夫だよ。
    エンジンに手を付けるときは水平対向だからちょっとおカネがかかるっていうのは聞いたよ。
    直接見えないところにあるから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離