スバル のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
17
17
閲覧数:
1,028
0

貯金、年収に対して何割くらいの車を買うべきなのでしょうか?

例えばスバルのクロストレックを普通の生活をしつつ買って維持するには、どれくらいの年収、貯金が望ましいでしょうか?

24歳若造 男 恋人は居ますが数年以内に結婚予定は今のところなしです。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (17件)

  • 年収の1/10~1/2ですかね。

  • 先ず金持ちとクルマ命と見栄っ張りの意見は参考になりません
    あくまでも一般的にクルマは生活必需品と考えた場合ですが年収の半分程度が身の丈に合ったクルマの限度と思ってください
    ソコを越えたり無理な返済プランを設定すると確実に貴方を苦しめます
    お得に買いたいのでしたらクルマは中古バイクは新車ですね!

  • 頭金半分
    3年でローン返済できればいいのでは?
    自分も若いころは車命wで貯金してきましたが、
    資産形成のお金も残しつつ安くても楽しめる車をかった方が良かったかなとも思う。(笑)

  • 欲しい車、買える車に乗ってきました

    10数台乗り換えしてますが、それぞれに思い出あります

    車をローンで所有したことありませんが、ローンを使うなら年収の何割とか聞きますね

    それを気にしてクルマ選びするのは楽しくないですね

    不安ならば、わからないならば、わからないなりに少し無理してでも、欲しい車に乗ってみてください
    次からどうしようかな? が、よく理解できると思います

  • 年収を超えていても、払っていければ問題ないです。要はどれだけ車に注ぎ込めるかだけです。

  • 免許を取って10年少々で20台くらい乗りました。新車もありましたがほとんど中古です。BMWは下取りも高いので変な国産買うより支払い総額は変わらなかったですね。リセールの高いクルマなら高額でも良いですがリセールの悪いクルマはコスパ悪いですね。総額4000万くらい使いましたが年収は400〜600程度でした。後悔はしてませんが何も残ってはいないです。
    どんな地域に住んでるかわかりませんが公共交通機関で問題ない地域ならカーシェアやレンタカーで十分でしょう。他地域なら妥協したクルマ買ってもすぐ飽きますからピンと来たクルマを買ってみた方がいいでしょう。
    他にもありますが年収よりいくらクルマに使えるか?でしょうね。

  • 30年以上前、バブル期ですかね。
    年収1000くらいの時にほぼ年収、1100超えポルシェ買いましたよ。
    頭金入れて944S下取り出しても毎月15、家のローンと合わせて毎月40。
    でも、何とかなりました。と言うかなんとかしました。

    40年以上、新車も中古も乗ってきて今感じる事。
    車に金かけるのは馬鹿馬鹿しい。
    勿論、車大好きですけど。中古で十分。軽のS660でOK。

    背伸びされません様に。

    でもこればかりは沢山乗らないと達観できないんですよね。
    矛盾してますね。

  • 年収が関係ない訳ではないですが要は車に対していくら回せるかが
    問題です。

    今の所結婚はしないそうですがいずれするのであればお金が必要に
    なります。
    その貯えも今から始めないと貯めることはできません。

    家は一生賃貸ですか?実家がもらえそうだから要りませんか?
    たとえ実家がもらえてもその実家にずっと住み続けることはできません。
    あなたが住んでいる間に建て替えが必要になります。
    そのお金はありますか?

    今自由に回せるお金が沢山あってもいずれは少なくなってしまいます。
    そういうことを頭に入れてますか?

    先々のこと今から考えられないと思うのは自由ですが
    お金は貯められるうちに貯めておかないといずれ首が閉まって
    しまいます。

    昭和の時代と違って年を取るにつれて年収が上がり続ける世の中
    ではありません。
    ある一定の割合で増え続けた後頭打ちになってしまいます。
    その時の年収はいくらなんでしょうかね?

    色々考えたうえでいくらまで車に回せるかを考えて購入してください。
    年収の何倍までと考え方は危ないです。
    また車は1台で済むものでなく単なる消耗品ですので何台も購入
    するようになります。
    その辺の事も良く考えとかないと車の維持が出来なくなってしまいます。

    私は今までに新車、中古車を合わせて8台乗り継いでますが
    今考えれば大変な金額をつぎ込んでます。
    そのくらい車は魅力のあるものです。
    何も考えないで購入しているといずれ車が買えなくなってしまいます。
    (それなりの収入が稼げる場合は別です。)

    車に回せるお金が決まればそれで維持できるかを考えれば良いです。
    車の購入費、税金、点検整備、車検、任意保険、燃料代、消耗品代
    燃料代などなど。
    きっちり点検整備を行うとすれば新車の場合3年間で購入金と
    同等のお金が維持費として必要になります。
    300万円の車なら300万円です。
    それを理解した上で購入してください。

    ちなみに点検整備代をケチればその分費用は浮きますが
    ある日故障等に見舞われたときにそのはしょった金額以上の修理代が
    やってきます。
    長年の経験ですが細やかな点検整備を行う事が結果として安く済みます。

    以上のことを考慮した上で購入してください。
    (車は金食い虫です。)

  • 趣味とか一切抜きにすれば、手取り年収の5%の出費が車関係にするとして。
    半分が本体価格として、下取額が5年半値とするなら・・

    手取300万なら軽自動車も新車は無理ですねぇ。
    なので、多くの人が軽とか乗ってますよ。

  • 貯金年収も多少ありますが生活環境が大きいです。
    年収400万でも親と同居していたりしたら年収600万で一人暮らしの人よりずっと贅沢出来たりしますし。
    東京と田舎じゃ生活費も全然変わって来ます。
    ディーラー行って見積して貰うのがまず第一歩ですね。
    営業も色んな人見てるので払えそうか分かります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離