スバル のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
364
0

大学卒業後に車の購入を考えています。

両親が所有しているミニバンを手放す予定なので、家族5人で乗れる車の購入を考えています。年に数回家族で集まって旅行に行ったり、私自身もキャンプや釣りなどのアウトドアが趣味なのでスバルフォレスターなどのミドルサイズsuv?を考えていたのですが、見た目と車中泊のしやすさから三菱のデリカd5が欲しいという気持ちがあります。購入金額はかなり上がってしまいますが、頭金をある程度貯めてからの購入になることと、実家暮らしですが、5人で乗れる車を買うのであれば家にお金を入れなくてもいいと言われているので、購入自体は大丈夫かと思います。
そこで、20代半ばの独身でミニバンの購入は周りからどう思われるでしょうか?
またデリカd5に乗っている方が居ましたら、普段の取り回しのしやすさや使用感について教えていただけると幸いです。
趣味だけでなく通勤やちょっとした買い物でも使うことになるのでそうした場面での使いやすさや使用感について教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご両親やご家族のことを考えてのクルマ選び素敵です。
ご自身の趣味にも、5人乗りにも合致してますし、なにより「欲しい」と思われるならデリカD5良い選択かと思います。

20代半ばでのミニバン、いいんじゃないですか?
周りの目で言えば、何に乗っても何とでも言われますよ。
私も20代の頃、クラウンに乗ってましたが、凝り固まった考えの持ち主から、まぁグダグダ言われましたよ(笑)

クルマはライフスタイルに合わせればいいと思います。
サーキットや走りが趣味ならスポーツカー、アウトドアが趣味なら荷物の積めるクルマ、燃費を気にするならHEVやBEV などなど。

乗ってみて、使ってみて気に入れば長く乗れますからね。
お気に入りの1台が見つかるといいですね!

質問者からのお礼コメント

2023.7.3 23:50

皆様ありがとうございました!ありがたいことに多くのご意見を頂き、個別に返信したかったのですが、この場での御礼とさせていただきます。
最後のこの方の回答を見て私の考えも纏まりましたので、この方をBAとさせていただきます。
まだまだ悩んでいますが、時間はあるのでじっくり決めたいと思います!
ありがとうございました!

その他の回答 (12件)

  • ワシらか若かった頃は、ワゴン車なんて恥ずかしくて誰も買わなかったよ。
    若いときにしか乗れない車を買っていました。
    ミニバン?
    そんなものいつでも乗れる。
    また、
    家族で?
    無い無い。
    家族で出掛けること無いから。
    そんなのエゴにしかすぎん。
    今しか楽しめない車を楽しんでおきんさい。
    30過ぎて、家族いて、
    スポーツカーは買えない。
    が、まだ独身だから、
    行ける。
    若いときにしか乗れない車を楽しんでください。
    絶対後悔しますよ。
    それでなくても、楽しい車は減っているんだから、、、無くなる前に、、、

  • 時代も変わったものだね。

    昔、30年以上前は、大学卒業して、
    いきなりバンを買う人はいませんでしたよ。

    まー、自分が良いと思ったら、
    それを買えば良い。

  • 子供が大きくなりあまり家族旅行をしなくなったため、昨年ガソリンd5からフォレスターに乗り換えました。家族5人を優先し旅行に頻繁に出かけるなら、ひろくで荷物もたくさん詰めるd5。1、2人の釣りキャンプ優先ならフォレスターですね。運転は圧倒的にフォレスターのほうが楽でコスパも最強です。ちなみに私も釣り好きです。

  • ご安全に!
    大学生様
    前モデル2000ccに十年乗っている者ですがワタクシなりの感想を話したいと思います。現行モデルとは装備こそ違いますがフレームやシートアレンジなどは大きな変更がないので多少は参考になると思います。
    5人乗っても広いです。セレナやノアなどと比べ車内が広いです。(あたり前ですが)シート自体が大きいです。
    シートをアレンジすれば色々対応できます。私の使用範囲では困ったことはありませんでした。
    車格がでかいので駐車場は多少気を使います。
    デカく車高が高いので見晴らしは良いですが視界に関してはAピラーが太いため右斜め前がカーブなどでは確認しづらいです。
    他にも多々気になるところはありますが自分の気に入った車ならば我慢できるところではあります。
    ご参考にしていただければ幸いです。

  • フォレスターもよい車ですが、大人5人が乗るならデリカの方がお薦めですね。
    兄がパジェロからフォレスターに乗り換えたのですが(奥さんに押し切られた)、フォレスターはモノコックなので普段使いでは扱いやすい反面、元パジェロ乗りとしては河川敷などオフロードを走るときは悪路走破性に不満があるようです。
    その点、デリカのオフロードでの走りはラダーフレーム車そのもので、ミニバン四駆なので扱いにくい面もありますが、熟練してしまえばパジェロとそう変わらない走破性を発揮してくれます。
    投稿主さんは釣りをされるということなので、まあフォレスターでもじゅうぶんでしょうが、元パジェロ乗りの兄貴がフォレスターの河川敷での走りに不満があるようなので、今現在デリカの方に気持ちがあるなら、そのままデリカが良いと思います。

    それからデリカの頑丈さは特筆ものです。おそらく横転しても電動スライドドアを開けて脱出できるように配慮されているのだと思いますが、ボディ剛性がハンパじゃないです。
    私は今現在2台目デリカに乗ってるのですが、前デリカでは右側にトラックにぶつけられ左側に横転するような事故にあいまして。。。
    しかし私は無傷で、そして我が愛車は哀れにも左右双方がボコボコにななってしまったのですが、なんとレッカー会社でもディーラーさんの工場でもエンジンをかけて移動させられたそうです。
    こんな頑丈なミニバンは国内はおろか世界中のどこを探してもないように思います。事故など万が一のことですが、それでも家族の安全を考えたら頑丈に越したことはないでしょう。
    もちろん私自身がデリカ乗りだからといって「デリカが最高!」と言い張るつもりはありませんが、投稿主さんが今現在デリカに気持ちが傾いているのであれば、使用目的や安全性など考慮しても反対する理由は見当たらないようにおもいます。

  • D5は、狭いです!
    以前スペースギアに乗ってましたが、断然こちらの方が広いです!

    燃費はD5が良いです!距離を伸ばせば伸ばすほど良くなります!

  • 4人家族でD5に乗っています。子供たちも大きくなったので旅行などには使ってないので街乗り買い物などに使うにはちょっと大きいかな?っと言う印象ですが車中泊に使うと言うのであれば十分です。大きそうに見えますが小回りは効くほうだと思います。私は身長が150cmしかないけど乗りこなしています。D5の前はシャリオグランディスでしたがD5の方が断然運転しやすいです。

  • この間デリカミニの展示会に行った際、セールスさんの話しでは電池・モーターを積まないモデルは現行D:5が最後、次期モデルはベースを共にするアウトランダー同様ガソリンエンジン+電池・モーターの組み合わせのみになるかも知れないということでしたよ。ディーゼルエンジン車ということで検討されているなら、あまり悩む時間は残されていない感じですね。

  • デリカいいですね。
    実家暮らしなら維持も可能じゃないかなと。

    フォレスターは五人乗ると結構狭いですよ。

  • 所有しているミニバンを手放すのにまたミニバンを買うんですか?
    所有しているミニバンで車中泊したらいいのに。

    デリカD5オーナーですが、最高の車ですよ。
    車中泊も考えるのならディーラーからではなくカスタム店から購入した方がいいです。ケイワークスのD5クルーズや西尾張三菱ディーラーのD-POP辺りをご検討ください。私は1列目を回転座席にして、2列目をRevoバタフライシートにして、3列目は外してベッドキット載せてます。こんな使い方が出来るのはデリカD5だけです。まあ、走行性能はフォレスターとだいぶ違いますけどね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離