スバル のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
373
0

スバリストの人てなぜトヨタのことを悪く言うのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かにスバルがトヨタの傘下になったことはスバリストには屈辱かもしれませんが。

よく分からないのですが。
ですがスバルが水平対向エンジンを作っていられるのはトヨタのおかげなのでは。
ぶっちゃけスバルがトヨタではなくて例えばワーゲンかベンツの傘下になっていたら水平対向エンジンは死語にされてワーゲン製かベンツ製ののエンジンをマウントしてワーゲン製かベンツ製のFFのプラットフォームを強制されていたのでは。

と質問したら。
トヨタのせいでスバルは軽自動車から撤退するはめになった。
という回答がありそうですが。

スバリストのみなさんはトヨタの命令でスバルは軽自動車から撤退して悔しいかも知れませんが。
スバルの社員は軽自動車から撤退できて喜んでいると聞きますが。

それはそれとして。
スバルが水平対向とかAWDを自由にやっていられるのはトヨタが寛大だからなのでは。
本来ならスバルはトヨタ製直列4気筒とトヨタ製プラットフォームにさせられていてもおかしくないのでは。
たぶん世界中の弱小自動車メーカーは親会社のエンジンとプラットフォームを使っていると思いますが。
スバルが自由にクルマを作れるのはトヨタのおかげなのになぜスバリストの人てトヨタのことを悪く言うのですか。

余談ですが。
スバリストの人がトヨタのことを悪く言うのはお門違いもいいところだと思うのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

貴方はいつもたいして調べもしないで色々質問するけど
スバルはトヨタの傘下じゃないよ

その他の回答 (11件)

  • 日産・三菱は勿論、マツダのファンも今やトヨタを悪く言わなくなっただけの話。
    ホンダ・スバルのファンは変わらないんだよ。
    別に傘下じゃないし、昔から良くはいわないだけで屈辱もヘチマも無いだろ('ω')

  • 総合的な能力を評価してフォレスターを気に入って使ってますが、RAV4の1速ギア付きCVTと直4エンジンの方が良いと思っています。やはりトヨタは技術力がありますね

  • トヨタとスバルが資本提携を結んだ際に、トヨタはスバルに
    「スバルはトヨタにならないで下さい」
    は、有名な一言

    ひとたび傘下にはいれば、子会社の親会社には逆らえないのが現状
    事実、マツダはRX-8を開発する際、2ドアクーペでリリースを
    考えていましたが、親会社のフォードから、保険金が寝上がるから
    4ドアセダンでリリースする事を迫られ、軽量化のために
    あの様な、観音扉に行きついた経緯があります

    なので、資本を出し、好きに開発を行っても良いと言う
    太鼓判を押されたのは、企業としてはもの凄く優遇されている事です

    なので、トヨタはスバルにトヨタである事を押し付ける事はないですね

    スバルはトヨタには無い、車づくりをするノウハウがあり
    それを潰してしまうのは、スバルの個性を奪ってしまう事になり
    そんな事はやらないですね

    実際、スバリスト達がどの様な思いをトヨタに抱いているかは
    判りませんが、トヨタにはトヨタ、スバルにはスバルの
    良い所があり、それが被らない限りは
    いがみ合う必要も無いと思いますけどね

    まあ、個人的にはスバルの水平対向エンジンの技術提供と
    トヨタのD-4Sの融合があったからこそ、86/BRZと言う車が
    誕生した訳で、そこはお互いが認め合っても良いとは思いますがね

  • 知人のスバリストに限っては、愛車レヴォーグに乗車中、プリウスに追突されて心折れていました。

    保険で補償とかの問題ではないと憤り、
    プリウス = トヨタ が大嫌いになったようです。

    待ちに待った納車後、1週間とかでホラれたとか・・・

  • スバルがトヨタの傘下になったと勘違いしているようですね。
    トヨタとダイハツは「親会社」と「子会社」の関係ですが、トヨタとスバルは、あくまでも「資本提携」です。傘下ではありません。そこから根本的に間違っています。
    ぶっちゃけ、お金を出してくれれば銀行でも良かっただけです。
    スバルがトヨタ製のプラットフォームを採用する訳がありません。
    トヨタのプラットフォームを採用すると、工場のすべての機械を交換しなければなりません。そうなったら、どれほどの設備投資がかかるか、お分かりですか?
    まさか、設備投資をしないで採用できると本気で思っていますか?

    スバリストの人がトヨタのことを悪く言うのは、その様な適当な知識で物事の本質を考えない方々が多いからではないでしょうか?

    スバリストの方は車好きが多いので、色々な知識や情報を持っている方が多いです。その様な知識や情報を持っていると、トヨタの事を悪く言うのは必然になってきます。
    余りに儲け主義に走りすぎて、ユーザーの事を考えていない危険な車を販売したり(止まらない自動ブレーキ車や開かないエアバッグや設計ミスでエンジンブローするのに、対策品の費用をユーザーに払わせる等々)、リコールを出さずに闇回収ばかりしている事実を良く知っているから、非難するのではないでしょうか?
    質問者様も、色々情報を仕入れて知識を付けると、きっとトヨタが嫌いになりますよ。

  • スバルに乗る人は、全員車好きだと思っています

    トヨタに乗る人は、「とりあえずトヨタなら安心」って人が多い気がします


    なのでスバル車乗りから見ると、「トヨタ選ぶ人はこだわりがない」って見えてしまうせいでは?

  • トヨタのこと、別に悪く言ったりはしませんけどね。

    軽自動車は「お客様はスバルに他社と同じ軽を求めてはいない」という某社長の考えで高級な軽を作って大コケして撤退を余儀なくされたのであって、自分の責任です。

    トヨタ程に懐が深くて金が有れば、何もスバルに直4の無個性な車を作らせるよりユニークな会社として独自路線を行かせる方が得だろうから殆ど口出ししていないと思います。
    でも、86の共同開発/生産委託の過程で直噴技術をくれたり、アメリカでカムリを委託生産してくれて助けてくれる。

    感謝しか有りません。

    まあ、トヨタの車の出来はスバリストからすると、ちょっと無理なんですが。

  • 傘下にすることにより徐々にトヨタ色に染まるのが嫌だから。1967年トヨタとダイハツは資本業務提携をし2016年に完全子会社。提携から50年後ダイハツは完全に経済植民地になってしまいましたからね。スバルもほぼ自社開発が出来なくなる日がくる可能性はあるよね。トヨタが資本が入ったお陰で経営は安定したかもしれませんが業務提携後、WRCの撤退、レース活動縮小してますしね。トヨタとの業務提携が無ければWRCは今でも参加し続けていたかもしれませんね。

  • フォルクスワーゲングループのポルシェみたいなものなのに
    あっちではワーゲンが槍玉にあがってるんですかね?
    つか、見覚えのあるおじいちゃん・・・
    整備工場でもD-4Sとかガン無視で全部スバル製と強弁してる
    ところがちょっと怖くて、整備頼むの別のトコにしました。

  • スバリスト以外でも
    MAZDA信者は
    アンチトヨタです。
    自動車メーカー以外でも有る話です。

    一昔前のアンチ巨人とか。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離