スバル のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
3
3
閲覧数:
227
0

前モデルのインプレッサスポーツ(4WD)のSTI sportと、現行レヴォーグSTI sport(中古)どちらを購入しようか迷っています。

値段やそれに伴う品質や機能、サイズのボリューム感なども含め、どちらも買えるなら一般的にレヴォーグ、となるのかもしれませんが、軽快に楽しく走ることが頭にあり、どちらがいいんだろう?と思っています。どちらもSGPで、インプレッサはコンパクトさ車重の軽さ、そして一番はSTI sportの足回り(SHOWA製SFRDというフロントのダンパー採用)の評価の良さが気になります。販売台数も中古の玉数も少ないですが、スバル車でよくみられる、あまり売れなかったけど評価のつく車だったりするのでは、と思います。

レヴォーグとインプはパワーウェイトレシオは10前後であまり変わりませんがレヴォーグは重量はあってトルクもある。最近の、重量が重くなって車体の性能があがった車にあまりのったことがなく慣れていないので、試乗した程度では重くてかっちりした車を1800CCのターボで走らせて楽しく走れるかどうかの実感までには至りませんでした。乗り始めて長く乗れば楽しさがじわじわとわかってきますか?

元々中古車サイトでインプレッサSTIsportを探していたのですが、200~260万程度なんですが、レヴォーグSTIも試しに探してみたら300万を切るものもあり、その程度しか値段が違わないのかあ、、と迷い始めてしまいました。。

アドバイス、ご意見お願いします。

補足

【訂正】 誤) レヴォーグとインプはパワーウェイトレシオは10前後であまり変わりませんが 正) パワーウエイトレシオは、 レヴォーグ: 8.87 インプレッサ: 9.09 でした

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (3件)

  • レヴォーグは1.8(STI Sport EX)ですよね?
    GT系インプレッサとの二択ならばレヴォーグですね。確かに車両重量は200kg重たいのですが、トルクの違いが圧倒的で、むしろレヴォーグのほうが軽く感じます。

    ■スペック比較

    <インプレッサ(GT系)STi SPORT>
    エンジン FB20
    車両重量 1400kg
    最高出力 154ps
    最大トルク20.0kgf.m
    パワーウェイトレシオ 9.09ps/kg
    トルクウェイトレシオ 70kgf.m/kg

    <レヴォーグ(VN系)STi SPORT EX>
    エンジン CB18
    車両重量 1600kg
    最高出力 177ps
    最大トルク 30.6kgf.m
    パワーウェイトレシオ 9.04ps/kg
    トルクウェイトレシオ 52.3kgf.m/kg

    ■トルクウェイトレシオ

    パワーウェイトレシオはあまり変わりませんが、レヴォーグのトルクウェイトレシオ 52.3kgf.m/kg、インプレッサは70kgf.m/kgですので圧倒的に差があります。

    一般的に速いと感じるトルクウェイトレシオは50付近より下の値。100超えると確実に遅いです。70付近は微妙で鈍重に感じることもありますね。但し、下りのコーナー等ではインプレッサの方が軽い分、身のこなしが有利ではありますね。

    ■MT+4WD

    他のお方へのお返事にMTの4WDも候補とのお話がありましたので、既にご承知かつご興味ないかもしれませんが、以下の条件でピックアップしました。

    <条件>
    ・国産車
    ・4WD
    ・MT
    ・ある程度スポーティに走れる
    ・Cセグメント or Dセグメント
    ・価格300万円以内(含中古)
    ・2017年以降

    <候補車種>
    マツダ アクセラスポーツ
    マツダ 3 ファストバック
    マツダ 6
    マツダ アテンザ(GJ系)
    マツダ CX-5(KE系/KF系)
    マツダ CX-30
    マツダ CX-3
    スバルフォレスター (SJ系)
    スバル WRX STi (VA系)
    トヨタ GRヤリス

    スバルはエンジン縦置なのに対して、上記他メーカーは全てエンジン横置ですが、いずれも走りの評価は高い車種ですね。四駆システムもマツダの「i-ACTIV AWD」は一般的なトルクオンデマンド型4WDの中でも評価が高いです。ヤリスの「GR-Four」は説明するまでもないですね。

    また、MTの場合は、パワーがなくてもある程度キビキビ走りますので、過給器なしのフォレスターも含みました。

    スバル WRX STi (VA系)とトヨタ GRヤリスは300万円以下の個体はほとんどないですね。マツダ3やマツダ6も四駆MTモデル少ないです。CX-30やCX-3の個体はそこそこ存在します。

    蛇足も加わり長くなり失礼いたしました。何かご不明な点などございましたら、追加でご質問いただけましたら幸いです。

  • 高速メインや、荷物を多く積むなら、レヴォーグが良いです。
    街乗りメインなら、インプレッサスポーツが良いと思います。
    軽快に走りたいなら、インプレッサスポーツがお勧めです。
    下りの峠などでは、下手なスポーツカーよりもコーナリングスピードは速いです。
    2代目WRXと下りの峠を走った時、直線はおいて行かれますがコーナー出口で追いつけるぐらいコーナリングスピードは速いです。(どちらもAWDです。)
    レヴォーグでは、車体が大きすぎて無理です。

  • インプに1票です。
    レヴォーグは、ステーションワゴンなので、STIでもインプに比べれば、コーナリングとか、抜けが悪いなと。
    ワゴンですから仕方がない。
    走りの楽しさを求めるならインプ。
    MTなら最良。


    ただし、車は、ライフスタイルに合っていることが大事だと思います。
    ざっくり、あと何年乗るか。


    いろいろ使い勝手がいいならレヴォーグになるでしょう。インプより安全装備も年式的にいいですから。レギュラーでターボというのも魅力。
    ただ、スバルなのにMTの設定がないのが残念。
    最新のレヴォーグは、大分、車両価格が上がりましたから、他のメーカーも同じく、中古でいいのがあれば、買い時ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離