スバル のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
11,365
0

リコールの時の連絡って電話連絡はないのですか?

今回、日産やスバルで大規模なリコールが出たと思うのですが…

ウチの車種もリコール対象と思われます。
担当営業さんから電話連絡一本ないのですが、今回は大規模リコールという事でハガキのみになるのでしょうか?

以前から営業担当さんの態度には疑問を持っています。
以前、車種指定のリコールがあった際も電話がなかったので気になって電話かけたら
「あー、お宅には関係ないと思いますけどね! 〇〇な使い方しないでしょ? 今、タカタの件で整備工場いっぱいなんですわ! 〇ヶ月待ちになりますけどいいですかぁ?」
と言われたんです。
〇〇な使い方をしないって、一緒にドライブしたことがあるわけでもなし、なんでわかるんだよ!!(怒) 大体こっちが壊して整備頼んでるんでもないのに何それ????
「・・・え? タカタ?? 何ですか?」
って聞いたら
「タカタの件! 知らないんですかぁ?! 業界中大騒ぎなのに! 今それの対応で追われてて工場一杯なんですわ」

ムッカムカして黙っていたら、まずいと思ったのか知りませんが
「〇月〇日(2週間後の平日)なら大丈夫ですけど、2時! 持ってこられますかぁ?!」
って言われたんです。

正直、貰い事故の時の対応で切れ者だなと唸りを上げたので、失礼な態度には目をつぶって我慢してきたのですが、最近担当替えを頼もうかどうかすごく迷っています。
しかし主人は今後ディーラーに頼みにくくなるからやめな。と言ってるのですがどうでしょう?

今回のリコールの件で、他の皆様には担当から電話連絡があったのかどうか加味して考えたいです。
お聞きしたいのは
・日産orスバル
・電話連絡があったのかどうか
・丁寧だったかどうか
・今回の件じゃなくてもリコールの際には電話連絡があるかどうか(その際にはメーカー名もお願いします)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

リコールの通知は自動車検査証に明記
されている住所への手紙(ダイレクト
メール)が基本です。
過去、国内外の車両にてリコール
対象となりましたが、どちらからも
電話はありませんでした。

その他の回答 (9件)

  • 日産
    今回に引っかかったようで謝罪の封書が来ました。
    順番が来たらまた連絡しますと書いてありました。
    自分は埼玉なので埼玉日産の本社からきました。

  • 普通に連絡ありました。逐次情報流してくれてます

  • 電話連絡は営業次第ですね。

    私の先輩で日産に乗っている人は電話があったらしいですが、私はスバルですがまだ何もありません。
    リコール対象かも不明ですし、まだ調査に時間がかかってるだけでしょうし特に気にしてません。

  • 封書のみです。近くに営業所がないのでリコールセンターに連絡すると対応は普通でした。

    スズキも同じような感じでいたけど。

  • リコールの時の連絡って電話連絡はないのですか?


    リコール
    車体番号から調べるので

    必ず
    使用者の住所に郵送
    電話連絡はありません

  • 私はトヨタですが、今までリコールにあってないので、ちょっと質問の回答からそれるんですが、
    多分うちも電話はこないと思います。来てもハガキかな。。
    時々メーカーホームページでリコール情報を自分で確認してます。

    担当営業がきらいなら、サービスフロントと直接やりとりするって手もありますよ。
    私もそうしてます。
    営業マン(整備士上がりは別)は、所詮素人ですから、私はいつも整備士さんとやりとりしてます。
    営業マンは自分の数字だけど、整備士さんはしっかり車のことを心配してくれるのでストレスフリーです。
    もっとも、自分の車なのでそれなりに勉強はしてますが。

  • スバルですが、担当からすぐに電話ありましたよ。真っ先に謝ってくれたのと、メーカーから正式な通知が届き次第、すぐに連絡するって。

  • リコールに関して(ニッサン、スバルではありませんが)


    基本的に電話は無いですね。

    先ずはディーラーから手紙(封筒)が来ます。

    忙しかったので放置しておいたら、再びディーラーから手紙(封筒)が来ました。

    忙しかったので放置しておいたら、今度はメーカーから手紙(圧着ハガキ)が来ました。


    結局、最初の連絡が来てから10ヶ月後の車検時にまとめて対応して貰いましたが。


    さて、リコールについてですが、悪いのはメーカーで、ディーラーも被害者だと言う事はご理解下さい。

    A:メーカー・・・自動車を製造する会社。自らは個人には販売しない。
    B:ディーラー・・・製造会社から車を仕入れ、個人に販売する。
    C:顧客・・・ディーラーから車を買い、乗り回す。


    「A:メーカー」と「B:ディーラー」は別会社で、リコールは「A:メーカー」のミスで、「B:ディーラー」への工賃は「A:メーカー」が支払っているので、客は無料で直して貰える。
    ただし、メーカーからの支払いは、非常に安い。

    タカタ関係のリコールは複数のメーカー、日本、アメリカ、ヨーロッパを巻き込んだ非常に大きな問題になりましたからね。
    それが収束していない状態で新たなリコールが発生して、「B:ディーラー」もイライラしているのでしょうね。

  • ホンダ

    リコールには2回ほどあたったが
    郵便やメール便で案内が来た
    営業担当やメーカーから電話は来たことが無い

    タカタのリコール、ディーラーの対応自体は丁寧
    緊急を要するリコールではない(すぐ走行できなくなるとか)
    と思ったので、通知もらってから電話して1か月後に入庫を予約

    リコールコジキ
    慌てるからどやされる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,234

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離