サターン のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
674
0

自動車関係の星の名前を教えてください。


今度アルファードと言う車を買うことになりました。

年寄りの両親がゆったりと座れるように、後席が自由にアレンジできるというところが気にいったんですが、聞けばこの『アルファード』と言う名前は、星の名前だそうですね。

しかも、何とギリシア神話に登場する、特に恐ろしい化け物毒ヘビで、9つも頭のある、日本で言うところの八岐大蛇! そのアルファ星だと言います。

両親ともにヘビ年の生まれなので、無邪気に、いや無『蛇』気に喜んでおりますが(笑)、ふと他にも、星の名前を冠した車やエンジンがあったことを思い出しました。

他しかレグラス、サターン、シリウス、ミラ、などがあったと思います。

他にご存知の方があれば、どうぞ教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

米国キャディラックの、
ノーススター・エンジン。
(4.564L、V8、d.ohc32弁)


マツダのロードスターも
転じて北極星の意味ですよね。

シボレー・アストロ。
星空の意味。
オペル・アストラも同じく。

フォード・トーラス。牡牛座の意。

牡牛座のη星は、
別名をアル・キュオネーと呼び、
スバル車に名を使われましたね。

アル・キュオネーは、
プレアデス七姉妹の一人(長姉)。

二番目の姉(同座16番星)、
ケラエノは自動車界には住まず、

三番目の姉(同座17番星)、
エレクトラはその昔、ビュィック車に
名を使われましたね。


プレアデス七姉妹の父が、アトラス。
ニッサンのトラックでしたっけ、、

そのニッサン。
中国では、东风汽车(東風自動車)と
合併してますが、トラックの一つが
"銀河天幕"の名です。

英語のギャラクシーは、
フォードが時折、使ってます。

トヨタのアリオン。
海豚座18番星(5等星)ムジーカの、
惑星の名(太陽系外惑星)。


マセラティ・レヴァンテ。
何故か、ヒンドゥ語の車名。

魚座ζ星A(二重星の片割れ)、
レヴァーティ(別名ナクシャトラ)に
由来。

マセラティ・メラク。昔のスーパーカー。
おおぐま座β星、アル・メラクに由来。


これくらいにしようかな。


尚、アルファード。
海蛇座α星の別名、アラブ名の
アル・ファルドに由来。

海蛇座で一番、明るい星(二等星)
なので、事務的にアルファと付与し
たのが、偶然、アラブ固有名に
近かっただけ。

固有名が付いてる星の中、
アル、で始まる星は、
ほぼ間違いなくアラブ由来の星。

質問者からのお礼コメント

2018.1.29 20:17

ほとんど全部、知らない車名ばかりでした!
ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 昭和の三菱はオリオン、サターン、アストロン エンジンだったよ。ダイハツ デルタ、TOYOTAコロナもなんか星っぽい。

  • 星ではないですが、イスズの旧車ジェミニは双子座という英語です。

  • イカロスでしょうか?
    ハンガリー製の乗合自動車だったはずです。

    イカロスは小惑星ですが。

    自動車ではなく、ディーゼル機関車ですが、北朝鮮には、新星型、ディーゼル機関車が有ります。

  • サターン、ネプチューン、バルカン、シグナス等もあった。

  • 特定の星ではないですが「スターレット」(トヨタ)

  • アルファードは、質問者の書いておられる『うみへび座アルファ星』の
    固有名ではなく、星座の中の一番明るい星=アルファ星に由来する造語
    だそうです。命名者がうみへび座の神話だとか、考えなかったはずはないんですけどね?

    トヨタでは、以前あったカリーナ(りゅうこつ座)、カローラ・セレス
    =小惑星・準惑星で最大の星、コロナ=太陽の周りを取り囲む大気、

    スバルは社名そのものが星の名前ですね。プレアデス星団です。

    マツダには昔カペラと言う車がありました。

  • スバル日本語ですね、天文学ではプレアデス散開星団と言います。

  • スバル・アルシオーネ

  • 三菱のエンジンの名前は航空機の星形エンジンの時代から、伝統的に「星」の名前です。

  • 昴(スバル)富士重工から社名をスバルに変更しましたね。
    星座の名前です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

サターンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離