サターン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
3,577
0

塗装したのに爪で擦るとすぐ剥げるんですスクーターのエアクリーナーボックス(表)とクランクカバーを缶スプレーで。

素材はPPでした。
1 #180で粗研ぎ(ツルツルにしたいので)
2 #600で水研ぎして足付け(擦り方足りないのかな?)。
3 脱脂(ブレーキクリーナーを使いました)。
4 ホルツのバンパープライマー2回塗り(2回塗る意味ありますか?)。
5 同じくホルツのサターンブラック2回塗り。
6 #2000で空研ぎしたらすぐ剥げちゃった…
今日の作業では缶は温めて使いました。(人肌くらいかな)
外でスプレー掛けてから車庫の中のファンヒーターの前で強制乾燥(これが間違い?)

どこがダメなのか、そもそもソレは塗装するものではありません。などアドバイスお願いします。
あ、まだクリアは塗ってません。もちろん塗るつもりだったのですが剥げてきたので中断してます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

剥がそうと思って、爪でコリコリやれば、そりゃ~剥がれるでしょ。

一応、プライマー処理しているようなので、
工程を見れば、間違った工程ではないですが
#2000で空研ぎってのがちょっと気になります。

なんで、空研ぎ?
そんなに大きなゴミやブツが付着してしまいましたか?
塗ったら、乾かしながら指先でゴミやブツを軽く払って、塗り重ね、
指触乾燥できたら、水研ぎで、乗っかったホコリを、軽~く払う感じで取り除いて
しっかり、水分をキレイな布で拭き取って
ホコリやブツが乗っかっていない事を確認して(手で軽~く払いのけるようにするといいよ)、
最後は一回しっとり塗り上げればいいんじゃない?

そうすれば、ホコリやブツが最小限に抑えられる。

>>#600で水研ぎして足付け(擦り方足りないのかな?)。 問題ない。

>>ホルツのバンパープライマー2回塗り(2回塗る意味ありますか?)。意味ある。

>>外でスプレー掛けてから車庫の中のファンヒーターの前で強制乾燥(これが間違い?)間違ってない。
ほんのり温まるくらいだったなら問題ない。
熱風に近付け過ぎると泡ふくから気をつけてね。(プクプク小さな気泡ができる)

質問者からのお礼コメント

2007.12.2 22:28

ですよね。剥がそうとしてやれば剥がれますよね。
十分乾燥させてからもう一度チャレンジしてみます。

その他の回答 (3件)

  • 基本的にPP(ポリプロピレン)に塗装しても強固な密着を得ることは困難です。
    プライマを施しても気休め程度にしかなりません。
    どこがダメかと聞かれれば、素材がPPと言うことがダメです。
    下地の処理の問題ではありません。

    ただ、工業的には高エネルギーの紫外線照射、プラズマ処理、コロナ処理などを
    PP表面に施して表面を活性化させ塗装や接着を実現しています。
    一般素人レベルでそのような処理を施すのは困難かと思いますが、
    もし可能なら試してみてください。 塗膜が素材と一体化するほどガッチリつきます。

  • ご質問に答えさせて頂きます。

    先のご回答者様も言ってらっしゃいますが、確かに乾燥不足もあります、あと塗装直後はできれば強制乾燥は
    避けましょう、塗った直後はシンナーが揮発していないので密着不良を起こします。

    ちなみに、缶スプレーは硬化剤が入っていません。(入っているのもあるかも?)この硬化剤が重要で、
    この研いだ面に食い込んで塗装が剥れなくなるんです。
    プロ用の塗料でも研ぎ(足付け)をしなかったら、塗料は固まるが剥れます。(プライマー無し前提)

    あと1の工程はOKです、2はいきなり細かい番手に行きすぎです、せめて400番を使ってください、3はOKです。
    4はプライマーの乗りが悪ければ2回でも全然ありです。5は時間を置いて3回は塗りましょう、6はOKです。
    出来れば3000番位を使った方がよいですね、ゴミやブツがある場合は2000番でもOKです。

    あと、多少暖めて塗装するのは良い事ですね!冷たいと流れやすいですよ。


    ご参考になれば幸いです・・・

  • ファンヒーターの前で強制乾燥(これが間違い?)
    これは、駄目です直ぐ剥げます。
    最低一日はそのままにして下さい。
    今は冬場なので、3日は欲しいですね。
    二回塗りは、1回ちゃんと乾燥してからもう1回塗るんですよ~
    綺麗に塗装したいなら焦らない事です。
    根気良く頑張って下さい。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

サターンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離