サターン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
3,549
0

実車運転の練習を目的としたゲーム選びについてアドバイスをお願いします。

最近車に興味を持ち、スポーツ車が欲しくてたまらない30代のおっさんです。

嫁に、MTのクーペか4ドアセダンを買いたいっていったら、「軽のATで十分!」とあっさり却下されました。

そこで、いろいろネットで調べてみたところ、実車を持つ余裕がないなら、当面はレーシングゲームで運転の練習ができるんじゃないか? と考えるようになりました。

当方、ゲームについては全く無知です。高校生の時プレステとセガサターンを持ってたけど、それ以降はさっぱりです。

というわけで、みなさんに以下のことを教えていただきたいと思います。

①ソフトはグランツーリスモ6(以下GT6)でOK? 他におすすめがあれば。

②ハードはプレステ3でOK? 先を見据えて4を買うべき? プレステ4でGT6はプレイ可能なのか?

③ハンドル(ハンコンっていうんでしょうか?)はどの機種がいいのでしょう? シフトチェンジ、クラッチ操作、握った時のフィーリングなど、よりMT車運転時のリアリティ性の高いものが希望ですが、コストパフォーマンスも考慮したいと思います。

④予算は全体で10万円程を想定しているんですが、足りますか? 安いにこしたことはありませんが、もう少し頑張ることもできます。

⑤その他、なにかアドバイスがあれば。ゲームは実車の練習にならないからやめとけとか、質問の根本に対する否定的な回答はご遠慮下さい。

以上です。よろしくお願いします!

※質問カテゴリー『ゲーム』の方でも同様の質問をしております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

グランツーリスモシリーズが好きで、今もグランツーリスモ6で遊んでます。
実車運転の練習にはならないと思いますが、ゲームで出てくる車の性能、加速性能とかは結構参考にしてもいいも思います。
車のゲームが好きたからという事で単純にグランツーリスモ6を勧められるわけではないです。
シミュレーションってだけあって派手な演出やスピード感など他の車のゲームのほうがゲームらしく楽しめるかも知れません。
車の挙動などもリアルさを追求してるようなゲームなので人によってはイライラするゲームだと言う人もいますね。
ハンドルコントローラはロジクールというメーカーから専用ハンドルコントローラがシリーズを通して発売されてますが、本当にマニアな人はドライビングポジションまでも再現した専用の筐体というか、ゲームショーとかで設置してあるようなパイプフレームでシートやらシフトノブ、アクセルなどのペダル、そーゆうキットみたいのを組んで目の前には大型ディスプレイ。そんなので本格的にプレイする人もいます。
以前検索して探した事がありますけど、かなり高かったような気がします。
もう少し簡易的な物も見た事あります。そーゆうのを自作する人もいますしね。
私はハンドルコントローラ買ったものの、すぐに売ってしまいました。
いろいろと面倒くさくて、、、。
たしかプレステ4はプレステ3のソフトはダメだったような気がします。
でもそのうちプレステ4でグランツーリスモ7が出るそうですから今から買うんならプレステ4のほうがいいと思いますね。
ま、もっと詳しい人からの回答があると思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2015.8.18 22:11

皆さん詳しい回答ありがとうございます。

自分が考えていた以外にも色々アドバイスをいただけて参考になりました。

その他の回答 (9件)

  • リアル系レースゲームならForza Motorsportsシリーズがお勧めです。
    その中でどれがお勧めかというと難しいんですけど、最新作はForza5、9月にはForza6がXbox Oneで発売されます。
    問題はハンドル型コントローラーの国内一般販売が無いこと。

    個人的にはForza2が一番好きで、これはXbox360で純正ハンドルコントローラーが価格の割には良いです(但しハンドル可動域はは270度、シフトはパドル、ペダルは2ペダル)。
    もう8年前と古い上にマイナーな機種なので、今揃えようとしても揃えられるか分かりませんけど・・・

    また、このシリーズは普通のコントローラーでも振動の使い方が上手いので、これでも十分楽しめます。
    自分が操作した入力に対して車がどう反応するか、空気圧その他のセッティングを変更するとどう変わるか、ってのが分かりやすくていいです。


    物理的なシミュレーション要素は薄まりますが、ドライブという意味ではTest Drive Unlimited(通称TDU)シリーズやForza Horizonシリーズもお勧めです。
    こちらはCPUや他のオンラインプレーヤーと公道を一緒に走ったりするので、他の車両との関係性のイメージトレーニングをしたり、ゲームと言えども信号や一時停止、速度等を意識してみれば雰囲気を味わえます。

    現実で色んな車種に乗ったり、パーツを付け替えたり、調整したりするのは費用も時間も労力もかかりますからね。
    ゲームならその辺お手軽にいろいろ試すことができます。

    後はゲームではありませんが、他の回答にもあるようにレンタルカートはお勧めです。
    アシストもバネも無いのでかなりストイックですが、安全に楽しめます。
    MTカートに乗れるようになるには目標タイムをクリアしないといけなかったりもしますけど。

  • 実車と同じ感覚を味わいたいなら専用のシートも買ってみたら?(´・ω・`)
    たしかレカロのフルバケとロールケージっぽいフレーム、ハンドル、シフト、ペダルがセットになったものが売ってたはず(´・ω・`)

  • レースゲームで実車運転の練習ということですと、いきなりPS3とハンコンをかうよりも、とりあえずゲームセンターのレースゲームで納得するまで遊んでみてから判断したほうが良いかもです。
    いきなり家庭用ゲーム機で数万円の投資をして気に入らなかったらかなりの出費になります。

    アーケードのレースゲームと言ってもいろいろありますが、リアル系ですと昔セガからフェラーリF355チャレンジというクラッチと6速ミッション付のアーケードゲームが出ていました。

    youtubeとかで検索すれば動画も出てくると思います。

    今では設置店があるかどうかわかりませんが、アーケードのレトロゲーム系の店かセガの直営店ならばおいてあるかもしれません。

    設置店がなければ他のレースゲームにするしかないですね、クラッチはないかもしれませんが、今のアーケードレースゲームならばそれなりに楽しめると思います。

    PS3とハンコン買うのは後でもできる。
    まずはゲーセンに行こう。
    できればF355チャレンジが置いてある店を探してください。
    私は10年以上前に実際にプレイしたことがありますが、非常にリアルな操作感だったことを今でも鮮明に覚えています。
    ハンドルとクラッチの重さがwww



    とはいえ、実際問題約15年も前のゲーム筐体が今でも稼働しているとは思えないのでw

    バトルギア4
    http://www.battlegear.net/bg4tuned/#point

    設置店情報
    http://four.battlegear.net/newtenpo_list.html

    上記URLのバトルギア4のプロフェッショナル筐体ならばクラッチもついてるみたいですので、お近くの設置店を探して一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

  • 練習にはなりません。
    私も昔は、グランツーリスモシリーズが練習になるなんて思っていました。
    しかし、レンタルカートに乗るようになり、ゲームは所詮ゲームであることを痛感しました。
    とことんスポーツ走行をするなら、レンタルカートに乗ったほうが安全ですし、ブレーキのロック具合やグリップを探りながら走るなんて、ゲームでは体験できません。
    また、他車を追い抜いたり、後ろについて走ることを重ねることで、周りの車がどう動くかというのを感じ取る力が養われます。これが公道で普通に走っている場合にも非常に役に立ち、急な進路変更をしてくる車や変な動きをする車を察知できるようになります。
    あと、公道で飛ばそうとは思わなくなります(レンタルカートは60kmで走っても体感速度120kmなので、特にスピードによる刺激はいらなくなる)。
    あと…モータースポーツなので、痩せます。運動不足は確実に解消されます。ゲームだと、逆に運動不足になりますね。

    私は大阪在住なので、舞洲にある舞洲インフィニティサーキット(http://sportskart.com/)というレンタルカートサーキットへ行っていますが、他にもあると思います。
    ゲームだと、PS3でグランツーリスモ6ですが、その前にレンタルカートを体験してみてはいかがでしょうか?

  • 全く経験が無いよりかは、GT6でも経験があった方が少しは「まし」って感じでしょうかね。
    そして、ゲームはゲーム 実車は実車 って言う切り替えはやっぱり必要です。

    自分はG27(ハンコンね)って言うのを買いました。
    それより安いやつだとシフトがハンドルと一体で右ハンドル仕様に出来ないからです。
    質感や操作感は高級な「おもちゃ」って感じですかね、実車には遠いです。

    あと、GT6はリアルシミュレータだ!なんて期待しすぎるとがっくしきます(笑)
    とは言え数千円のソフトであそこまで出来るなんて安いです。

    車、転がしてるだけでもそれなりに楽しいですよ。

  • GT6はPS3でしか出来ないですし、GT7はまだ発売が未定なので、直近で遊ぶとなるとPS3+GT6の組み合わせになると思います。

    ただ実際にスポーツカー乗ったことのある人だったらGTで想像出来るかもしれませんが、乗ってない場合はいまいちピンと来ないかも…

  • 質問者さんの考えがアホすぎです ゲームは所詮、ゲームです リアルに反映されるとおもったあなたは相当、頭がおかしいです。リアルはリアルらしく実写でどうにかしやがれ!

  • ゲームと実車じゃ違いすぎ。
    ゲームなんて役には立ちません。

  • 現行アルトのRSはAGSという2ペダルMTですよ。
    ATモードと疑似クリープがあるので
    嫁さんにはオートマとごまかせます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

サターンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離