ローバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
210
0

ローバーミニにターボを装着するか、バイクのエンジンを載せるか、どちらがマシだと思いますか?

ローバーミニは見た目がとてもかっこいいのでそのままでもいいと思いますが、それ以上に速さが加わったらどうだろう...と思いました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

僕も旧ミニに乗っています。1000ccですが。僕も同じ事を思った事あります。 旧ミニにはかつてターボがありましたが、やってみたいと思ったのはバイクのエンジンですね。全部をバイクのエンジンではなかったと思いますが富山のガレージドッグハウスさんがやってると思います。確かBMWのバイクを使っていたと思います。現状より重くならなければ、ありだと思います。でも、ミニはやっぱりA型OHVがいいと思います。YouTubeでスイフチューンのニックスウィフトさんのミニを見たらSUキャブで頑張っていますよ。ミニはやっぱりコーナリングですから。長くなりました、すみません。

その他の回答 (8件)

  • 他のエンジンを載せれば速く成るのは当たり前♪
    大昔にホンダのS8にV8エンジンを載せた米軍人を知っています・・ドライブ・シャフトが捻じ切れて、電柱に激突♪

    非常に安く、速くする方法は知っています・・が、!!事故を起こして、親御さんに怨まれるのが怖いです。写真の物とは全く違いますょ。

    回答の画像
  • ターボを積んだミニはありますよ。
    ミニERAターボ まさしくじゃじゃ馬だそうです。
    ミニは歴史が古くモータースポーツでも活躍したのでチューンモデルは多いし、チューンパーツも豊富です。
    DOHCのツインカム化してしまうエンジンヘッドもありますよ。

  • VTEC 積んだら

    アホみたいに 速いらしい

    中には K20 積んだ 強者も

    ボディ補強が 大変そうですが ・・・

  • ミニでも、クーパーは、依然は、街中で1番速い車と呼ばれた車。

    モンテカルロで、ポルシェを追い回し、優勝した実戦も有る。

    実際、雨中の峠何か 、相当速い。

    ジムカーナでも速いし。

    乾いた路面でも、ミニ使いが、タイトコーナーで、突っ込み気味で新入して、タックインでクククーと回り込むと、侮れないです。

    ザックスピードとかのチューンの方が、ミニの本質を生かしたチューンと思うよ。

    おっさんなので、思い入れ満載だけどね。

  • 海外では
    ローバーミニにリッターバイクのエンジンを、、、
    特に「スズキの隼/1300cc」が人気らしく
    ミニに限らずRRのスマートなんかにも、、、
    なんで
    バイクのエンジンを、、、なら比較的「現実的」かつ
    現実に売られているネ

    まあ
    スズキの隼のエンジンはフォーミュラカーにも
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E9%9A%BC
    だから転用は比較的容易???
    他にもスズキのリッターバイクのエンジンは
    結構色んなクルマに乗せかえられてるネ

    ターボを、、、
    の場合
    日本の軽自動車の660ccターボをそのまま載せ替えて
    軽登録したミニも売られていた?くらいだから
    ソッチも結構現実的?

    面白さ!って意味ではバイクのエンジンを、、、では?

  • オリジナルのミニには二つの大きな特徴があります。
    ①ラジエーターが左前輪の前に「前後方向に平行に」付いてる。(普通は前後方向に垂直に、一番風の当たりやすいグリル直後にある)
    ②エンジンの下にミッションとデフがある「二階建て」構造をしてる。

    ①の構造から言って、純正以上に発熱の大きい=パワーのあるエンジンは、オーバーヒートしちゃう。
    ②この仕組みから言うと、とても他のエンジンでは無理。普通のFFのように、エンジンの横にミッションとデフを置くスペースが無い。


    ということで、
    ①ラジエーターはグリル直後に前後方向に垂直に配置。
    ②エンジンは(後席潰して)ミドシップ横置きの後輪駆動。タイヤが小さくて接地面積も小さいので、せいぜいテンロク。但しウェーバー二連のキャブ仕様。
    ミッションはシーケンシャルドグミッション7速。
    (バイクのエンジンは、トルクが細過ぎて発進がむちゃくちゃ難しいと思われます)
    これで車重700kg以下で500万、世界限定1000台、なら4分で完売するのではないでしょうか。
    ・・・問題は燃料タンクの位置だなあ。

  • 釣りだと思うけど。
    どちらかと言うのであればターボ化するしかないでしょう。
    バイクのエンジン載せたとしても車検が取れない。
    ナンバー取らないのであればいくらでも出来るけど。
    ようつべ動画でミニに隼のエンジン積んだ車でポルシェ追い回すのがあるけど、作れるのなら乗ってみたいですね。

  • ローバーミニにターボを装着するか、バイクのエンジンを載せるか、どちらがマシだと思いますか?

    ターボユニット搭載

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離