ローバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
256
0

なぜ日本の車のデザインは没個性なのですか?

どの会社も似たようなデザインの車ばっかりなうえに、ローバーのデザインをパクったようなデザインの車などで面白味がないですが、何故ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

俺はどの会社の車も似たり寄ったりだとは思わない。

ただ、面白味に欠けるとは感じる。

この度俺は日本車やめてフレンチコンパクトに乗り替えることにしました。29日納車。

質問者からのお礼コメント

2016.6.27 22:50

面白味に欠けるですね。
別に嫌いってわけではないですが。。

その他の回答 (10件)

  • それはね…
    貴方が日本在住の日本人だからです。

    生まれと国籍が変わっていたらWAO!なっていたでしょう

  • そうですかね?

    没個性と言うなら没個性でも良いでしょう!

    その没個性の中でも個性有るのが日本車じゃないですか?

    貴方は日本車が、
    嫌いなんですか?
    好きなんですか?

    工業製品ですし、
    デザインやスタイルも様々。

    好き嫌いの好みも人それぞれ☝

    良いじゃないですか日本車。

    嫌なら外車しか選択の余地は有りませんね。

    高い金を払って外車に乗りますか?

    安い金を払って日本車に乗りますか?

    勿論高い日本車も沢山有りますけど、

    普通の日本車なら外車よりは安い値段じゃないですかね!

    故障も皆無に近い日本車は優秀ですよ?

  • 島国だからでしょ 狭い日本アメリカや陸続きのヨーロッパなどと違い閉鎖性のある日本人、目立つ事を嫌い 我も彼も似たような車種に乗り安心しきってる
    目立たないことが好きな日本人には、何を言っても
    無駄です、ごく一部の目立ちたがりやが外車や旧車にお金をかけて乗っている。メーカーもそれを知ってるから、あえて奇抜なデザインにはしないんです。

  • では、あなたは服装でスカートをはいたり、ズボンをはいたりすることを「個性がない」と言いますか?別に自己の服装貫くのはいいでしょうが、生活になじまないものを選ぶのは少数派です。
    車は売って利益を得るもので長期間乗るものです。何年もね、、。服で言うなら何年も着る服です。長い間なので実用性も必要になる。
    つまり、生活に密着したデザインが必要であり、高額商品で買い替えが簡単にできないため、無難を選ぶ消費者心理を持つ人が大多数であり、量産も考えると奇抜なものは売れ行きも下がります。個性といいますが、そもそも量産してるのだから、個性を出してもみんな同じものを買えば結局没個性ですよ?
    面白みのある量産した車が、今までの車であり、面白みを追求するから同じような形になる一面もあります。
    冒険をして個性を出すなら、値段を高くするか売上げの低さを覚悟するかです。
    今までの歴史から考えたら、一般的な形に抑えたデザインであれば、何をデザインしてもパクリですよ。服で言うなら、パーカーの形状やジーパンの素材について同じだから、素材から個性を出せとか、フードつきは止めろとかの話になります。
    そうなると、ヤンキーの違法改造みたいに竹やりマフラーとかの話になるか、痛車みたいな派手な塗装とか、車体の形自体が走ったり停めたりするのに不便な形状を目指すような話になります。

  • 他の人の意見も正しいのと一昔前に部品の供給性で共通部品をって風潮がありました。平成10年ころです。外見は違っても良く見りゃ似てる?金型再利用。エンジンも長年同じ、各メーカーOEMでエンブレム変えて他社ブランド(ワゴンRがAZワゴン)ムダが無くなるからです。ロータリーの復活が閉ざされた瞬間でした。

  • 空力や剛性等を突き詰めていくと似たようなデザインになるだけです。
    レーシングカーはそれの最たる物です。

  • 日本のメーカーだけがそのような状況ではありません。知らない人にとってはバッチ外したらどこのメーカーかわからない状況です。様々な制約があるとそうなります。それと、他とは違うものを造って本当に売れるか?です。このカテでは日本車に個性がないという方が多いですが個性があれば売れるとは限らないし、評価されるとも限りませんので。
    それと実際に並べると似ているようで似てないって車も結構あります。
    デザインに精通した、デザインを重視する経営者が多くないのかもしれませんね。

  • 何言ってんだ?と思われるかもしれませんが・・・

    教育ではないですか?根本は。
    日教組の。

    同じ人間でもなぜか日本人だけ特質して他のアジア人と性格が違います。
    大人しい
    モノをはっきりいわない
    叱られる、言われるとスグ謝る。ヘコヘコする。
    なんでもすいませんと言う(挨拶のようになっているのはいいですが)
    わかるまで質問し、聞かない
    年上だと偉い。年下は何でもいう事を聞く
    先輩後輩文化
    場を読みすぎる。周りの目を気にしすぎる

    これって日教組の

    みなと同じことをしろ
    静かな子(意見を言わない、質問しない)が良い子
    文句言うな(意見を言ったら「言い訳」と叱られる)
    言われたことだけしろ

    という日本の教育そのものではないですか?
    だからセンセイ=怖い、命令を聞いた方がいい
    となる。
    周りの目を気にする性格になる。

    子供のころ、絵を描く時間があり、自分の感覚で書き直したら叱られた
    事がありました。
    「なんで書き直したんだ!?」と。
    今でもあるそうです。教師が思った事が絶対だという風潮が。
    お笑いの厚切りジェイソンさんいわく・・・
    子供が授業で紙飛行機を作った。
    作った飛行機はダメだと言われた。先生がダメだ。こう作れと教えた。
    どうして?・・・正解は一つじゃないでしょ?
    作った飛行機は先生のより飛ぶかもしれない。
    それが日本の根本的なおかしな発想だ。と言っていました。

    そんな感じ。
    話長くて恐縮ですが、それがボツ個性です。

    上司の目をきにする。
    周りと同じことをする。
    冒険しない。

    だからつまらない。
    マンネリ。

    お笑いだって、すーっと同じ事をする。
    同じ内容、ギャグ、フレーズ、アクションをバカみたいに何年も繰り返す。
    おかしいでしょ?

    テレビも同じものばっか。
    アニメも。萌え、ロリ、イケメン、カードバトル。

    無難なものになり、それが良いと思い、同じものしか作らない。
    作れない。

    アジアにボロ負けの家電もそうです。
    さらに狭い島国なのに異常な数のメーカー。多けりゃいいってもんじゃない。
    昔なら良かったですが、今のグローバルな時代にまず、国内で体力が無くなる。
    ライバルが多いので。
    だから海外に行くまでになるともう体力がない。で、負ける。
    これが韓国のように数社だけだったら相当強いかと。
    まとまって作れる、売れるので。
    バラッバラならそれだけコストがかかり、競争し、淘汰される。
    高性能なんでしょうけど、売れない。
    高いから。
    多少性能劣っても安いものが売れるので。

    教育から変えた方がいいのですが日本は保守層が強いのでムリ。
    夫婦別姓ですら反対ですから。
    夫婦のありよう?家族の崩壊?
    バカか?と。
    じゃ、今の子が親を殺し、子が親を殺す時代はなに?と。
    パチやって子を置き去り死。
    子を放ってスマホ中毒とか。

  • 日本人、民族の[飽きクセ、飽きっぽさ]が原因だと思います。
    昔から多くのメーカーと車種が出回って来ましたが、数年単位
    でデザインを変え、売れない車種は廃盤にして来ました。

    海外は殆ど基本イメージは変えません。
    ワーゲンだって、大きく変えたのは数十年単位です。
    日本=古い、ダサイ、直ぐに飽きっぽく、新しさを求めます。
    マイナー・チェンジを含むと毎年、変化・変貌しているのです。
    売れない車は廃盤=斬新なデザインでも、評価されないなら意味が
    無いのです。売れるのが至上主義、特に[販売のトヨタ]ですから。

  • ひとりの秀逸なデザイナーのデザインとかじゃなく
    一応開発の責任者はいても衆議性で作るデザインだから
    修正を加えるたびに没個性的になるんだと思いますね。

    そもそも創造性よりは模倣性に長けた人種ですから他の
    良い所を取捨してデザインしていくとどうしても似た形
    になるような気はしますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離