ローバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
2,627
0

ローバーミニ乗りさん、アドバイスお願いします!

ローバーミニに乗ることを夢みて20年くらい経ちました^^;
免許もいつかミニに乗る為に、マニュアルでとりました。

女の人は私一人だけでしたが^^;
とにかくミニが好きです。音も形も。
国産車に比べ、トラブルがつきものなことも理解しているつもりです。
ハンドルが重〜いことも(笑

普段は旦那名義の国産車に乗っていますが、自分名義の軽自動車が古くなってしまったため買い替えの時期になりました。
そこで、「ミニ探しておいでよ」というのです。
旦那はミニの知識はありません。

そこで躊躇しているのが、
1、ミニは大好きだけど、今はメンテナンスの知識がなく自分でチェックできない。
2、子供が小さいので、維持費がかかりすぎると厳しい・・・。
3、女性でも管理していけるか、乗りこなせるか不安。

メンテナンスに関しては、プロの方に教えていただければ、女性でもできますか?
覚える気はあります!!
手が真っ黒になっても全然平気です!

BMWミニも考えましたが、やっぱり私の中で「ミニ」といえばローバーのミニなんです。
ミニに乗る日をずーーーっと夢見てきましたが、
現実に維持していくのはかなり大変だと思い、断念してきました。
ですが、最近ミニ熱が再燃(笑
最後のチャンス?とも思います。

'97~2000年がいいのかな?
インジェクション車のほうが自分にはいいかな?とか考えています。

現在ミニに乗っている方、過去に乗っていたかた
アドバイスをお願いします(o^^o)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ローバーミニ乗り出してまだ4年くらいの若輩者ですが参考になれば幸いです。

ミニは数も減ってきてますし市場価格もやや上がってきてる感じがするので今買うのはいい判断だと思います。
ミニのことはお調べになってるようなのでその辺は割愛して3つの質問にお答えします。

まずメンテナンスの知識がないという事でしたがミニはパーツがアホみたいに安いのに加え簡素な構造というのもあり整備しようと思えば出来ますし整備の方法も雑誌やインターネットで簡単に手に入りますので問題無いと思います。工具も3万円くらいでおおよそ普段の整備に困らないくらいは揃いますので最初はグリスアップなどの簡単な作業から始めてだんだん出来る事を増やしていくと良いですよ。

次に維持費ですが保険もそんなに高くなく税金も安いので難しくは無いと思います。ただマイナートラブルが多いのは事実でその度に修理工場へ持ち込んでいては修理費もかさみますので専門店でよく整備された個体を探すのが良いと思います。

次に女性でも管理していけるか、乗りこなせるかについてですが実際ミニに乗ってらっしゃる女性も結構多いですしその車が好きであればあんまり性別は関係無いように思います。ハンドルが重いのも最初の3日まででしょう。

お子さんがいらっしゃるのであれば92年以降のモデルがクーラー標準装備なのでオススメです。ただ92〜96までのインジェクションは壊れやすいと聞いた事もありますし97〜2000までのインジェクションはエアバッグが付いて多少安全性がマシになってますが96以前とパーツの互換性が無かったり値段が高かったりするのでそれぞれ一長一短ではあります。

また維持費を抑えるために整備を覚えるのではなく車弄りを趣味にしたいくらいの気概であればエンジンルームがスッキリしてる91年以前のキャブレターモデルのほうがオススメです。シングルのSUキャブなら調整も楽ですし壊れると修理代がかかるインジェクションと比べてもキャブレターはそうそう壊れませんから。骨の髄まで楽しむならキャブレターモデルをオススメします。

以上ですがかなり個人の意見が入ってますのであくまで参考までにお願いします。

休みの日に手を真っ黒にして自分の車の整備をしている女性って素敵だと思いますよ。
良い巡り合わせがあると良いですね。

質問者からのお礼コメント

2016.2.24 15:21

詳しく、かつ 分かりやすい回答ありがとうございました^^
いろいろ勉強しながら探してみたいと思います。

回答いただいた皆さん、とても参考になりました!
ありがとうございました(o^^o)

その他の回答 (9件)

  • 15年以上の身に乗りです。

    基本的にミニは壊れます。が、最初にきちんとメンテナンスしておけば

    心配ありません。まぁそれでも毎年1~2万円程度の故障は起きますが。

    買う時にミニ専門店にてエンジン、ミッション、足回りをオーバーホール

    してもらいましょう。大体60~70万円はかかると思いますが。

    そうすればかなり安心して乗る事ができます。自分のミニもだましだまし

    最初は乗ってましたが、オーバーホールした途端に不安が無くなりかなり

    快調に乗っています。

    あと、年式は自分はハンドル交換のできないエアバック付きが嫌なので

    エアバック無し最終年の96年式に乗ってます。

    97年式からはボディが錆やすくなったとの情報もあったのであえて

    この年式にしました。(もちろんインジェクションです。)

    まぁあせらずにじっくり探せば良いですよ。

  • こんにちは!
    ローバーミニに10年位、乗っています。
    オートマなのでマニュアルに関して分からない部分もありますが…

    メンテナンスに関してですが、オイル交換と車検を決ちんとやれば問題ないと思います。

    費用は高くなりますが、専門店でやってもらった方がイイですね!

    ガソリンは必ずハイオクを入れて下さい。

    トラブルも多少、有るかな?
    ベルトの緩み、雨漏りなど…

    あと運転する前に暖気は必須ですよ!
    夏場…5分 冬場…10分が目安

    あと年式によってスイッチが変わってますので、97年以降の方がイイかと…但し、塗装がはげやすいみたいとの事。

    パーツの種類も多いので、自分好みにカスタマイズするのが楽しいです。( ^ω^ )

    全国各地でイベントも多く行われているので、一度行ってみては?

  • 元ミニ乗りです
    ミニは定期的にメンテという形で交換していけば長く乗れると思います
    ただ基本設計が古いままなので細かい部品で3000kmごと、6000kmごと等ありますのでそれを抑えてからのほうがいいと思います
    (本でもいいですしサイトでもいいかと)
    最近の国産のように放っておいても壊れないなんてことはないので・・・

    余談
    97~のミニは暴政処理をコストダウンしたので錆びやすいといわれています
    ワックス、コーティングで念入りに手入れしたいですね

  • 出かけようと思ってもエンジンが一向に掛からなくて半日くらい潰れてしまうなんてのが普通でも我慢できるなら、良いと思います。

  • 高くても評判の良い専門店で買うことでしょうね。
    良い店の情報を集める意味でもSNSなんかに参加すると良いでしょう。
    そういうとこに女性が参加して、整備を教えてくださいなんて言えば、おじさんたちが大喜びでいろいろ教えてくれるし、壊れても直してくれるんじゃないかと思います。

  • 当たり外れがある車

    壊れる車は頻繁に壊れます
    たいしたことないトラブルを自分で治せれば費用もかからないし出費も少なくて済む
    治せないならショップに任せて工賃が飛んでいく

    プロは収入源に知識なんて簡単に教えませんよ

    ミニのオフ会やサークルに行って仲間を見つけると教えてくれます

    ただし、壊れない個体だとしても軽の維持費とは比べ物になりませんね

  • 難しいことはありません。
    最終型1300を薦めます。

  • ローバーミニは結構乗りましたが、整備していれば頻繁に壊れるものではありません。
    時折、アイドリングが高いなどはありますが、そのようなことは気にしない方が良いです。
    ただ、部品の造りは悪いです。
    インジェクションのエアバイパスホースなどは簡単に壊れますし、ブレーキピストンも10万キロくらいで減ってしまう。
    そう言う意味で、メンテナンスメニューを考えて管理していく必要はあると思います。

  • 長年乗ってましたがそれほど壊れるものではありませんよ。
    構造がシンプルなので壊れにくいし壊れても大したトラブルでもありません。

    専門店などで購入すれば後々のメンテナンスなども任せられるでしょう。

    でもきっと乗るとイメージ違って飽きるのではと思います。

    私はセカンドカーでしたがそれでも使い勝手の悪さで子供できたので買い替えました。

    まず乗り心地の悪さ。 エアコンなど空調の悪さ。 居住性に積載性。
    子供乗せるなら安全性も不安あるのでは・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離