ローバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
348
0

今日友人が言ってたんですが ランジローバーって自動車メーカーは 中国に買収されたんですか?

それで ランジローバーは 高級車じゃないと ベンツとか マセラティ BMWのほうが 高級車だといってたんですが・・・ 本当ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

会社名はランドローバー、車はレンジローバーがあります。
ランドローバーはジャガーと同様に、インドのタタモータースが買収し傘下にありますが、現在の経営は独立して従来ブランドのままです。
英国でJLRという、ランドローバーとジャガーを統合した会社となっています。
開発・生産が統合されましたが、ブランドは別物となっています。
英国内で道路状況を車で収集し、クラウドで共有し、走行に役立てる研究も進められています。
道路の凸凹を共有する事で、サスペンションにセッティングを凸凹に合わせて調整するような技術の実証実験が行われています。

タタ傘下で経営が安定したため、研究に投資できる余裕ができたようです。
タタは企業吸収では無く独立性を認めているので、ホワイトナイトだったのかもしれません。

(wfafafeaさんへ)

その他の回答 (4件)

  • レンジローバーにもベンツと同様に様々なクラスがあります。
    ただ、Aクラスのような大衆車は作っておりませんし、全てSUVですのでちょっと毛色は違いますね。
    また、ヴォーグのオートバイオグラフィなどは2000万円を超えてきますし、「砂漠のロールスロイス」と呼ばれ英国王室御用達です。
    ベンツやBMWよりはるかに高級です。
    もちろんベンツにもコンペティターとしてGクラスやGLクラス、BMWにもX5やX6がおります。どちらもドイツ車でカッコいいですが、イギリス車特有の高級感はないですね。

  • ランジローバーて何?w
    知ったかぶり?w

  • ブランド名は「ランドローバー」
    本社はイギリスにあるけど、現在はインドのタタモータースの傘下になっている。

    今はブランドで高級車、大衆車を分ける時代じゃない。

    メルセデス、BMWだって300万円前後の車から2000万を超える車を販売しているし、ランドローバーだって500万円位の車から、1500万円を超える車を販売している。
    マセラティも900万円~2000万円を超える車を製造している。
    言い方を変えると、これらは高級車を扱っているメーカー(ブランド)という事でよろしいのではないでしょうか。

    もうひとつ車種に関して言うと、メルセデスやBMWは様々なモデルを扱っているが、ランドローバーはSUVに特化しているし、マセラティはセダンやクーペに特化しているので、この2社で比較することは無いでしょうね。

  • まずランジローバーじゃなくて、レンジローバー。またはランドローバーです。
    中国に買収されてませんよ。それどころか中国にデザインパクられてブチ切れの真っ只中ですからね。
    価格はその車によりけりですねー。私のイメージ的にはBMWよりレンジローバの方が高級感あります。ベンツやマセラティには勝てないと思います。あくまで個人的に。です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ローバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離