日産 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
305
0

40代主婦で、車の車種に疎い者です。

2017年に新車でオデッセイアブソルートハイブリッドを購入し、未だ家族3人で快適に乗っているのですが、今度買い替えるとして、日産セレナやトヨタのノアなどは、やはりパワーが違ったり乗り心地は悪くなりますか?
2017年の時に、それらを試乗した時に、なんとなくちゃっちいパワーだな、と素人ながら感じたのですが、やはりその感覚は合ってますか?
オデッセイで快適なら、またオデッセイに買い換える方が違和感ないですかね?今はちょっと高いのですが。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • 再販されたオデッセイは円安の影響もあり価格が上昇してますが
    カタログ上と販売店に知られてない部分が多く
    キチンと価格上がった分の仕様変更はされており
    中国2021〜2022モデルなので本来「日本後期として発売すべきモデル」となります。
    ブラックエディションに限り中国2023年から発売
    ただベースが2021〜2022モデルなので古さとパッと見で変更点の無さは残念な車両なのは確かです。
    追加されたSPORTモードは面白いので他車両も含め試乗した方がいいでしょう。
    自分は前期オデッセイから中国オデッセイに乗り換えてます。

  • 概ねおっしゃる通りだと思います。
    1番の乗り心地の違いはカーブとかではなかったですか?
    オデッセイはノア、セレナ、ステップワゴンよりも重心が低いこともあってカーブなどでの横のGの感覚が違ったのかなと思います。
    後は好みの問題にもなりますし、懐事情もついてまわります。
    改めて選択肢の車両の試乗をされてからでも遅くないと思います。
    ノア・ヴォクは受付停止中or受付停止予定とかだったような噂もチラホラです。
    家族3人でしたら宝の持ち腐れ感もありますね。

  • 2016年にアルファードからオデッセイアブソルートEXハイブリッドに乗り換え、走りの良さ、乗り味、燃費の良さに感激し、マイナーチェンジし生産終了と聞いたので長くオデッセイに乗りたいので2021年に乗り換えました。
    試乗した時に静かでシットリとした乗り味になり、自動追従も停止まで対応と更にオデッセイが好きになりました。
    兄が今年同グレードの海外生産モデルを買い、乗せてもらいましたが乗り味は同じでした。
    セレナは会社で、ノアには友人の車に乗りましたが重心が高く感じるし揺れ方、収まり方がオデッセイはセダンに近いものがあります。
    オデッセイが買えるのならオデッセイ一択だと思います。

  • 3回目の車検の時期でしょうか。
    私は歴代オデッセイを乗り継いでるのですが、ハイブリッドに乗る機会があまりないので、レンタカー事業部のスタッフに聞いて見ました。

    新車を買う場合。
    オデッセイはやめた方が良いですね。
    (私もそう思います)
    再発売初期にモデルに不具合が出てきています。


    セレナは、燃費の悪さ、ふらつき、車内はそれほど広くない、エンジンのメンテナンス性が悪い(ちょっとした作業でも数万円架かる)
    アクセルオフの違和感に耐えられるなら、まあいいじゃないかとの事です。

    ノアは、無難、3列目に乗る機会が多いかどうか、街乗りは燃費悪い、と言う事がポイントだそうです。

    飽きた、不具合がある、車のニーズが変わった、と言う事がなければ、あと数年はそのまま乗っている方が良いかと思いますし、あとはバッテリーの状態ですね。

  • 横風等の安定感、加速、はオデッセイですかね。セレナは、e-powerなら回生ブレーキがあり便利ですが、ガソリン車は燃費がいまいちだと感じます。ノア、ヴォクシーもハイブリッドなら燃費は良いですが、フロントガラスが大きい分、夏場は暑いですよ。なんだかんだオプションつけると、それなりにします。

  • セレナ、ノアともに普通に乗れますよ。
    ただオデッセイアブソルートに比べると重心位置が高いのでふらつきを感じる事はあると思います。
    またパワーに関してもアブソルートハイブリッドよりパワーが落ちるのでちゃっちぃと感じるのは当然の話。
    オデッセイの感覚を保ちたいならオデッセイで続けるしかないですね。

    で、試乗したのが2017年ならば、今のセレナやノアは知らないってことですね。
    一度レンタカーで借りてみたらどうですか?
    セレナのe-power、意外とパワーあって乗りやすいですよ。
    もちろんオデッセイみたく走りが良いという訳じゃないですが、2017年の頃とはだいぶ感覚が違いますよ。
    ノアにしても同様、2017年の頃と今では全然違います。

    ま、パワー重視・走り重視ならばセレナもノアも候補外なのは間違いないんですけどね。

  • そもそもですが、買い換える必要性があるのでしょうか?
    もちろん、飽きたからっていうのもアリですけど。

    とりあえず、試乗するとかレンタカーを借りてみるとかして判断されたほうが良いと思います。

    現段階では、挙げられた車種だと重心が高くなって、安定性はオデッセイよりは劣るような気がしますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離