日産 のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
377
0

なぜトヨタはスポーツカーのエンジンが作れないのですか。
マツダやホンダや日産はスポーツカーのエンジンを独自開発できるのに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トヨタのスポーツカーのエンジンの開発てヤマハとかスバルとかBMWに丸投げ商会ですが。
よく分からないのですが。
トヨタて大企業なのになぜスポーツカーのエンジンが作れないのですか。

と質問したら。
大企業だから作れない。
という回答がありそうですが。

ホンダと日産も大企業ですけど。

それはそれとして。
なぜトヨタてスポーツカーのエンジンが作れないのですか。
トヨタてスポーツカーのエンジンが作れないからヤマハやスバルやBMWに丸投げ商会なのでは。

余談ですが。
丸投げするより自社で作ったほうが利益があるのにと思うのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エンジン、シャーシを自作でF1参戦してたので、実力はあると思いますよ。

その他の回答 (16件)

  • 無理でしょうね。
    壁はとりあえず複数あると思います。
    まずコスト。トヨタの採算ラインに乗ってこないのでしょう。
    次に、設計製造のノウハウがない。
    スポーツエンジン用の工作機がないのだと思います。精度など凡庸品とは違うはず。

    まだ色々問題あると思いますが、ひっくるめてその問題を無視してでも作るような情熱がないのが一番問題でしょうね。
    GR系のエンジンは明らかに違いますけど社外設計の社外製造じゃないでしょうか?小ロット過ぎる。

  • そんな質問をしながらGRヤリスのエンジンルームの画像を貼るのがよくわからないのですが。
    アンタにとってGRヤリスのエンジンは独自開発じゃないのかな。

  • >なぜトヨタはスポーツカーのエンジンが作れないのですか

    彼らがお家芸とする商売に貢献できないからね。
    スポーツカーエンジンを拵えたところで。

  • 自社生産すれば今より高くなるから

  • スバリストや

    バイクのヤマハ党

    お金持のBMW好き

    なども 買ってくれるから 販売台数が稼げます。

  • 作ってるじゃん
    GRシリーズとか

  • 低コストで大量生産する製造ラインは、持っていますが
    手間がかかり大量には売れないエンジンをあえて自社では、作らないのです。
    儲からないことはしない企業 そういうものは、他社に作らせOEM仕入れの方が良いと判断する企業。
    元々スポーツカーやレースに興味を持っていなかったメーカー
    1兆円企業となってから モータースポーツをやていないとまずいと気付き慌てて今やり出しているのです。
    以前から細々と WRCラリーなど参戦していましたが セリカで重大なるレギュレーション違反を犯し 2年間参戦禁止処分を受けてから衰退急いていました。
    旧車でも 人気があるのは、日産車ですよねー トヨタ車で旧車は、あまり人気が無い 27レビンもYAMAHAのエンジン
    トヨタ2000GTも 作ろうとして出来た車でなく 日産がYAMAHAにはココスカ様に オーダーしていたエンジンを プリンスを合併吸収しプリンスに作らせることとなりキャンセル 浮いてしまったエンジンをトヨタが買取り 作ろうとなったのが2000GT なのでミッションの出来が悪く シフトがしずらく難しい車です。
    スポーツカーに興味が無かったメーカーです。
    車屋でなく 機織り機メーカーですから

  • スポーツカーメーカーであるロータスがトヨタ製エンジンを積んでいる事は有名ですが、ご存知無い?
    https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17351988

  • 作れますし、作ってますが。
    GRヤリスのエンジンもGRカローラのエンジンもトヨタ製です。
    相変わらず質問の大前提が間違ってますね。終了!

  • G16e-GTS】
    GRヤリスの1.6ターボですかねぇ

    テンロクで305馬力☆ですからねぇ
    リッター190馬力は→充分スポーツエンジンでしょう

    逆に…
    日産GTRのVRは、今でこそ3.8リッターにボアアップしていますが…
    ゴーン時代に開発されたエンジン」ですからね

    ジュークのMR16DDT」も…ゴーン時代

    西川日産でのスポーツエンジンは?
    内田日産では→エンジン開発終了と…
    Zの400馬力?も→新型エンジンでは無いですし

    HONDAも→K20以降…
    スバル→EJ超えも無く
    三菱は…4G63を超えられる…ハズもなく

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離