日産 のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
365
0

トヨタ信者が多いのはなぜですか?

一般人はそんなこと気にしないし、車が欲しい?とりあえずトヨタに行こう。それくらいの認識だと思います。

2番や3番などのホンダ、日産、マツダはダメだ!やっぱり世界最強のトヨタ!って言う人が目立ちます。

あんたが創り上げたものじゃないし、どれも同じ日本企業で多額の税金を納めていただいているんだから、全部応援したらいいのにと思います。

EVに関してもアンチが多いですよね。やっぱりトヨタが正しかった!みたいな。一般人は偏見を鵜呑みにしてしまうので、よくないスパイラルが発生してしまうと思います。

なぜトヨタ信者が多いのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

たぶんトヨタ自動車および関連子会社の従業員以外では、同社からの広告収入に依存する雑誌「ベストカー」及び同ウェブサイトや読売新聞や日本テレビ放送網『news every.』『news zero』それにトヨタの本社・本店がある地方の中日新聞やCBC中部日本放送の悪徳アナウンサーや腐敗した記者などの利害関係者が、ネット世論をミスリードしているのだと思います。

実際のところ人気の総合月刊誌『文藝春秋』誌が、2009年から2010年にかけてのトヨタ自動車大規模リコール隠し問題を特集した2010年4月号所載の記事・世襲トヨタ「覇者の誤算」、「世襲」の影響はあったのか120~121頁の項目を読むかぎり(たぶん公立図書館に依頼すれば過去号記事を閲覧する事は可能だと思います)、インターネットが普及した2004年頃からトヨタが国内外市場で販売シェアを急速に膨張させていった件を指摘している様です(一部引用)。
>ここで改めてトヨタの世界販売台数を振り返ってみると、
>1979年に300万台を超え、600万台に到達したのは24年後の
>2003年だった。ところがわずか4年後にピークとなる843万台
>を達成した。いかに急劇に拡大したかが分かる。

もちろん海外市場ではイラク戦争による原油高等の影響もあったのでしょうけれども、日本国内では豊田章男がインターネットを重視しGazooを設営している他、SNS等では、いわゆるトヨタ自動車のネット対策チームにより競合する他メーカー及び車種の悪口を言って一般ユーザーにトヨタ車に買い替えさせる等の強引かつ悪質な商売の実態等が投稿されていた様です。

質問者からのお礼コメント

2024.1.21 20:20

皆さんの回答を読んだ所、SNS監視組織の存在もあるかもしれませんが、利用者(客)や顧客(下請けなど)も多いため、必然的にトヨタ信者、他社アンチが多くなると思います。

でも下請けは、乾いた雑巾を絞るトヨタのやり方にうんざりしているはずですが。ダイハツもトヨタの圧力で不正せざるを得なくなった闇があると思います。

日本一の企業ですから、マスメディアにも裏の圧力によって報道を制限されていそうです。

その他の回答 (17件)

  • トヨタ信者が多いですね。

    誤解している方も多いと思います。
    販売台数が多い事は、
    周知の事実ですが、
    業務用車両(営業車)が台数の下支えしている事、
    知らない方が多い。
    プリウスは、
    業界ではライトバン扱いで、
    プロボックスやカローラフィルダーと同格。

  • 夫婦で乗用車を30台ほど乗りましたがトヨタ車は比較的壊れないですね。
    それが取り柄だと感じています。

  • iPhone信者が多いのと同じです。
    みんなが持ってるからほしくなるだけです

  • トヨタ信者が多いのは、単純にトヨタに乗っている人が多いからです。販売台数はマツダの10倍です。

    また、過去にマツダ車を購入して、酷い目にあった人が、アンチマツダになりますね。マツダは定期的にアンチマツダの人々を量産しています。これについては自業自得です(マツダにしても、マツダを買った人に対しても)。基本的に安かろう悪かろうの呪縛からは逃れませんからね。

    マツダ車を買うメリットって、値崩れして安くなった中古車を買うときだけですよ。新車を買うと(特に新型車を買うと)後悔することが多いですね。だいたいアンチマツダの人になってしまいます。まあ不具合に気が付かない鈍感な人もいますけどね。

    >全部応援したらいいのにと思います。

    まあ、マツダはトヨタの袖の下で泳ぐドジョウみたいなもんですけどね。マツダが潰れても、広島県の企業以外は関係ないですが、トヨタが潰れたらマツダも潰れます。すでにマツダは自力では新車を開発できないほど組織が弱体化していますからね。

  • みんなと同じが安心感を得られるのでしょうね

  • 誰が乗っても、最低でも80点は付けるだろう車だから。個人が80点を付ける所が凄いのではなく、誰が乗っても最低80点は付けるだろう車ということが凄いからです。

    他メーカーではそうはならない。誰かが90点を付けても、別の人は70点を付ける車です。

    個人的に、これがトヨタの上手さだと思います。

  • 故障が少なかったから。

  • そこまでの信者ってそんなに多くないんじゃないですかね。

    個人的には、トヨタを信用しています。
    自分が乗った中古車や、社有車で使っていた車では、距離を乗っても故障が少なく、いい車だと感じた経験からの信用です。

    なので、どこの車がいいかと人から聞かれたら、トヨタがいいと答えます。
    (昨今の報道で、トヨタで作っていない車は注意する必要がありそうですが)

  • >車が欲しい?とりあえずトヨタに行こう。

    そんな人いませんよ。
    妄想が激しすぎます。

    どんなに車音痴な人でも、新車がほしいと思ったら、まず自分で『予算』と『欲しい車』の候補を決めるでしょ?
    『動けば何でもいい』って人は、新車ディーラーじゃなく中古車センターに行きます。
    タダみたいな予算では、新車は買えませんからね。
    何にも考えずにトヨタディーラーに行く人なんていません。

    自分が欲しい車の候補を決める際、無難な車種から尖った車種まで、数多くの車種数を持っているトヨタ車が選択肢に入る人が多いだけです。

  • 車が欲しい?
    ホンダは故障多いよね。
    日産は長持ちしないよね。
    スバルやダイハツは違うよね。
    とりあえずトヨタに行こう。
    それくらいそれくらいの認識だと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離